女子度高めのカワイイお団子ヘア!簡単なやり方、お教えします!

お団子ヘアって女の子っぽくてとてもかわいいですよね。でも髪の長さが短いとお団子にできなかったり、ボリュームが足りなくて思い通りに仕上がらなかったりすることも…。そんな時、やり方さえつかめば簡単に可愛くお団子ヘアができるんです!早速そのやり方をご紹介します!

人気のヘアアレンジは断然お団子ヘア!

万能なお団子ヘアはアレンジ自在。
高めの位置のお団子ヘアは元気なイメージに、低めの位置は大人っぽい印象に。
やり方次第でアレンジが効きます!

お団子ヘアはシルエットもカワイイ!

お団子ヘアって大人っぽくも、かわいらしくもアレンジできる万能ヘアスタイルですよね。

きっちりまとめたお団子ヘアも、ゆるっと崩したお団子ヘアもどちらも女子らしくてカワイイです。

後ろ姿も女性らしさ全開!

お団子ヘアは子供っぽくなってしまうと思われる方もいらっしゃいますが、ルーズにまとめたお団子ヘアは後ろ姿も何だか色っぽくて素敵ですね!

ルーズ感が可愛らしい!

あえて崩すやり方のルーズなお団子ヘアは、女性の柔らかい雰囲気が強調されてとてもかわいいですね。ラフな感じがたまらなく良いです!

カワイイだけではなく、アレンジ次第でいろいろな表情になるお団子ヘア。
ぜひやり方をマスターして、お手軽にかわいくなっちゃいましょう!

まずは基本!簡単かわいいお団子ヘアの基本の作り方

お団子ヘアは手が込んでいるように見えて、実はとても簡単なやり方があるんです。
ゴム一つあれば作れてしまうので早速チャレンジしてみてください!

まずはポニーテールを作る

お団子ヘアを作る位置にポニーテールを作ります。その際、髪全体にワックスなどをなじませておくとやりやすいのでオススメです。

毛先をねじる

ポニーテールの毛先を時計回りにねじっていきます。そのまま、結んであるゴムにふんわりと巻きつけてお団子ヘアにしていきます。

ピンで留めたら完成!

毛束をゴムに巻きつけたら、毛先を内側に入れてピンで留めればお団子ヘアの完成です!

とっても簡単ですね!
では、今度は長さ別のお団子ヘアの作り方をご紹介します。

ショートでもOK!トップにお団子をアレンジするやり方

必要なものはゴムとピンのみ。髪が短めな方でもトップの毛は長めなことが多いので、そのトップの毛をお団子ヘアに使います。

耳上の髪の毛を結ぶ

耳の上の毛をざっくりとまとめ、ゴムで留めます。この時、髪全体を軽く巻いておくとまとめやすくなります。

逆毛を立てる

結んだ毛束に逆毛を立てて、ふんわりと結び目のゴムを隠すように巻きつけてピンで留めてお団子ヘアにしていきます。まとめきれなかった毛は後からピンでザクザクと留めていけば大丈夫。

バランスよく留めたら完成

お団子ヘアのバランスをみてピンで整えたら完成です。

このやり方なら短めヘアでもゆるっとかわいいお団子ヘアが出来ますね!

ミディアムでもボリュームあるお団子ヘアになるやり方!

ミディアムヘアもやり方は簡単!
「まだ長さが足りないな…」と諦めていた方もぜひお試しください。

髪をポニーテールに結ぶ

お団子ヘアを作りたい位置にポニーテールを作ります。上目ならかわいい雰囲気に、下目なら上品な雰囲気のお団子ヘアになりますよ。

大胆に逆毛を立てる

結んだ毛束を大胆に逆毛を立てます。逆毛を立てれば立てるほどお団子ヘアのボリュームが出ますよ。

ゴムにふんわり巻きつける

逆毛を立てた毛束をふんわりとゴムに巻きつけてお団子ヘアを作ります。この時毛先付近をゆるっとまとめるようなやり方でお団子を作るとふんわりと仕上がります。

仕上げにスプレーでキープして完成

短めのミディアムヘアはちょっと不安定なので仕上げにスプレーを忘れずに。

このやり方は逆毛の立て方が仕上がりを左右しますので、丁寧に行いましょう。

ひと手間で可愛さアップ!ロングお団子ヘアの簡単やり方!

ミディアムバージョンと基本的なやり方は同じですが、ロングだからこそのちょっとしたコツがあります。
ぜひ参考にしてみてください!

ポニーテールを作る

まずはポニーテールを作ります。ロングヘアの場合、下の部分がたるみやすいので画像のように頭を後ろに傾けると綺麗に結べます。

トップの毛を引き出す

トップの毛を少し引き出しておくとこなれた感じに!
このやり方は長さに余裕があるからこそ出来る裏技です。

逆毛を立てる

ロングヘアでは結び目の根元部分だけ逆毛を立てます。髪の毛の多い方は逆毛を立てなくても長さでボリュームが出せますよ。

結び目に巻きつけて完成

毛束をふんわりと結び目に巻きつけて完成。ロングヘアの方はボリュームが出しやすいので、好みのボリュームになるように巻きを調整してください。

ご紹介したやり方で、長さに関係なくお団子ヘアができます。
短いから出来ないと諦めていた方もチャレンジしてみてくださいね。

もっと可愛く!お団子ヘアアレンジ集

ゆるっとルーズに

全体的にゆるっとルーズなスタイルが特徴的なお団子ヘア。
やり方のコツは、全体をしっかり巻いてからお団子を作ること!

ヘアアクセでかわいく♡

お団子ヘアの仕上げにかわいいヘアアクセをつけるだけで、グンと華やかになりますね!
いつものお団子ヘアのやり方でもいつもと違った雰囲気になります。

低めの位置で大人っぽく

かわいいイメージのお団子ヘアですが、低めの位置にお団子を作ることでとっても大人っぽい印象に。

女子らしさアップのお団子ヘアでもっと可愛くヘアアレンジを楽しもう!

いろいろなお団子ヘア、いかがでしたか?
髪の毛の短さや難しそうなイメージでチャレンジしたことがなかった方も、ご紹介したやり方なら意外と簡単にお団子ヘアが楽しめますね。

ロングヘアの方もショートヘアの方も、ふんわりかわいいお団子ヘアにチャレンジしちゃいましょう!

TOPへ