好きな人との気になる相性!あなた達は相性抜群と言えますか?

好きな人との相性と言っても様々です。相性を知りたい好きな人が彼氏なのか婚約者なのか、それともこれから告白をして付き合いたいのか。実際に話が合うし一緒にいて楽しいからといって相性が良いとは限りません。ここでは好きな人との相性の確かめ方を紹介します。

早く分かれるカップル・長く続くカップル、好きな人との相性は重要です。

世の中にはたくさんのカップルがいます。
しかし、全部のカップルが幸せかというと必ずしもそうではありません。
そこで重要なのが好きな人との「相性」が良いということです。
相性が良いと一緒にいて心地よくコミュニケーションもスムーズに取ることができます。
好きな人とこんな風に相性が良ければお付き合いも長続きします。

では、相性って一体なんなんでしょうか?

相性って何?

相性は目に見える形あるものではありません。
形に見えないからこそ大勢の人が好きな人との相性を気にするんでしょうね。
一緒にいる時間を特別なものにするにはやっぱり相性って大事なんです。

相性(あいしょう)とは、二人ないし複数の人間が各々持つ性質や性格が合うかどうかのことである。転じて、機械部品などの物に対しても、組み合わせが良い・悪いという場合に相性という言い方をする場合がある。

出典:https://ja.wikipedia.org

相性とは、Wikipediaの引用にあるように、お互いの考え方の傾向が似ているということです。
考え方が似るということは、価値観や嗜好などが似ているということです。
好きな音楽、好きな映画、好きな食べ物、仕事の考え方やライフワークまで似ているため、お互いの考え方にストレスを感じることが少なく一緒にいて楽しく感じるのです。

様々な相手に対して相性はあります

好きな人にだけではなく人間関係の数だけ相性が存在します。
好きな人と相性が悪ければ別れるという選択肢もありますが、職場の上司や同僚、部下との相性の場合は簡単に仕事を辞めるわけにはいきません。
友人関係の相性も友人Aとは相性が良いけど友人Bとは相性が悪い。でも友人Aと友人Bは親友である、こんな場合もなかなか割り切ることが難しいですね。

好きな人だけじゃない!動物にも相性があるんです!

好きな人や会社関係の人、家族や友人関係まで自分を含めて2人以上の人が集まれば、好き嫌いなどの相性が出てきてしまいます。
しかし、相性というのは人間に対してだけ使う言葉ではありません。
ペットとして飼う犬や猫などにも相性があります。
もし自分が飼っているペットが飼いやすいのであれば、それは相性が良いということです。
また、使いやすい携帯電話・スマートフォンがありますし、パソコンを選ぶときは大抵の人はWINDOWSを選びますが、これも相性が良いからです。

普段、自分が使っている物にも相性があります

生活の中で何気なく使っている物にも相性があります。
好きなブランドの服や靴、鞄や携帯電話・スマートフォンなど色々です。
コーヒーショップやファーストフード店も色々ありますが、いつも行くお店って一緒か同じ系列の場合が多いです。
不思議なことですが、好きな人が好んで使う物を気が付いたら自分も良く使うようになってた、ってことありますよね?

好きな人との相性は何を調べれば良いか?

一言、相性と言っても色々と種類があります。
顔の相性や性格の相性、身体の相性などのほかに、血液型や誕生日、姓名判断で相性を見るものもあります。
それぞれの相性の調べ方を紹介します。

顔の形にも相性はあるんです!

顔の形によって相性があるのをご存知でしょうか?
簡単な質問ですが次の組み合わせで相性が良いのはどちらでしょう。

①男:丸顔+女:丸顔

②男:逆三角+女:丸顔

正解は②の逆三角型の男性と丸顔の女性です。
何故かというと、丸顔は性格がのんきで喧嘩などは少ないですが恋愛の進展するスピードが遅いのでお互いに努力が必要となります。

では、写真の中で相性が良い組み合わせの説明をしていきます。
逆三角型の男性と丸顔の女性は、お互いを補い合って円満になる相性です。
温和な性格の四角顔の男性と丸顔の女性も男性がリードしてくれて相性が良いです。
逆三角型の男性と四角顔の女性も相性が良いですね。

好きな人の顔のタイプはどれに当てはまるでしょうか?

驚くほど的中!性格診断&相性診断

好きな人と長く付き合うには性格の相性が大切です。
オーソドックスなのは、まずお互いの性格診断をしてもらいます。
それからお互いの性格診断の結果を突き合わせて相性診断をします。
好きな人と性格診断や相性診断をしているときって盛り上がって楽しいですね。

彼の血液型は?定番の血液型による好きな人との相性を調べてみよう!

血液型は4種類しかありませんが、血液型の相性診断は昔から人気があります。
また、血液型によって性格に特徴がありますが、結構当てはまる人がいるわけですから相性診断も根強い人気があるのでしょう。
血液型の相性ランキングは以下の通りになります。

1位 A女 & O男
2位 B女 & O男
3位 A女 & A男
4位 O女 & O男
5位 O女 & A男
6位 O女 & B男
7位 AB女 & AB男
8位 A女 & AB男
9位 AB女 & A男
10位 B女 & B男
11位 AB女 & O男
12位 O女 & AB男
13位 B女 & AB男
14位 A女 & B男
15位 AB女 & B男
16位 B女 & A男

自分と好きな人の相性は何位だったでしょう?

ほかにも色々あります!好きな人との相性を調べる方法

こちらも定番!誕生日で好きな人との相性をチェック!

恋愛運や好きな人との相性、好きな人との結婚などを占ってもらったりして自分の未来を知りたがる女性が少なからずいます。
占いの中には誕生日でその人の仕事運や恋愛運、運勢などを占うこともあります。
血液型に比べると膨大な量の組み合わせがある誕生日の相性ですが、ネットサーフィンしていると良く当たると評判のサイトがありますので興味があったら試してみて下さい。

神秘的な星座で好きな人と相性診断してみよう!

星座を使って相性を診断することは、古代ギリシャ文明や古代エジプト文明などの歴史の中で西洋占星術が天文学などと結びついたりして発展してきました。
時代によっては政治的・軍事的な判断を占星術によって導かれることもあったほどです。
これだけ歴史が長いということは、星で物事の事象を読み取ることができるからです。
好きな人との相性は星座の相性診断もお勧めです。

星座だけじゃない?干支でも好きな人との相性をチェックできます!

西洋占星術では星座を使いましたが、東洋では干支を使ってきました。
年末になると翌年の干支を載せた年賀はがきを作りますが、最近はフマートフォンの普及が広まって年始の挨拶もメールで済ませてしまう人も多いですね。
干支の相性でよく聞くのが、自分の向かい側の干支の人と一緒にいると縁起が良いということです。
これは「向かい干支」と言って、江戸時代からこの向かい干支を身につけたり大切にすると幸福が訪れると言われてきました。
ちなみに向かい干支の数え方は、自分の干支を入れて数えて7番目の干支を指します。
向かい干支は正反対の性質を持つために相性が良いと言われています。
好きな人が向かい干支だと上手くいくようですが、年齢が6歳上か6歳下になってしまうので好きな人の年齢を気にしない人は良いですね。

好きな人との相性を気にしすぎても良くないです

好きな人と相性が良くても別れてしまうカップルはいます。
逆に相性は良くないけど長続きするカップルもいます。
何が言いたいかというと、相性とは恋愛を確定させる要素ではないということです。
相性が良いからと言って全てが上手くいったら誰も苦労しないわけです。
相性が良いということに依存せず、お互いの時間を持つことによって二人がいる時間をより大切な時間にすることが重要です。

相性が良いといっても所詮は他人同士

付き合いを長く続けていくと、相手に対して安心してしまい気を使わなくなってくるパターンがあります。
好きな人なのにまるで自分の所有物のように扱ってしまい、関係が悪くなってしまいます。
相性が良くて気心の知れた恋人同士でも自分以外の他人を100%理解するなんて不可能なんです。
常に相手の立場を考えられるように謙虚な気持ちを忘れないようにしましょう。

好きな人との相性を調べる動画を紹介

恋愛心理テスト 好きな人の気持ちが簡単に分かる方法

2014年10月に公開されてから16万回以上再生されています。
好きな人が自分をどう思っているか簡単に調べられます。
自分の手を好きな人に差し出して「どれか好きな指を引っ張ってみて」と言って指を引っ張ってもらいます。
好きな人が選んだ指によって自分に対する気持ちがわかります。
本当に簡単なので是非お試しください。

【恋愛心理テスト】相性度チェック

最初の動画と同様に質問に対する答えによって自分と相性の良い相手がわかります。
ここでは食事の仕方によってわかってしまいます。
自分の取る行動は自分の性質に深く関わっているのでその性質に合う相手がわかるわけですね。
こちらも是非見て試して下さい。

【恋愛心理テスト】あなたと相性抜群の恋人像とは?当たりすぎ注意

この動画は質問に対しての答えによって自分の恋愛傾向がわかります。
問題も1問だけなので構えずに軽い気持ちでやってもらうと良いと思います。
ちなみにこの質問でわかる恋愛傾向は、好きな人との相性ではなく好きになる人の年代がわかります。

A型女性と相性のいい血液型 【血液型占い】

日本人に多い血液型はA型と言われていますので、この動画が参考になる人は多いのではないでしょうか。
男女関係なくA型は真面目な性格だと言われています。
逆の言い方をすると堅いとなりますので難しいところです。
A型の女性と相性が良い血液型を知りたければ動画を見て下さい。

B型女性と相性のいい血液型 【血液型占い】

血液型占いでB型の女性と相性の良い血液型がわかります。
一般的にB型はクセがありそうですが、B型にも相性の良い血液型があることがわかります。
この動画を参考にB型の女性はお相手を探すのも良いと思います。

AB型女性と相性のいい血液型 【血液型占い】

この動画ではAB型の女性と相性が良いといわれる男性の血液型が紹介されます。
AB型の血液型の人はA型の特性が強い場合や、B型の特性が強い場合があり、なかなかこれだっていうのがありません。
それでもこの動画を見れば参考になると思いますので是非見て下さい。

O型女性と相性のいい血液型 【血液型占い】

血液型占いでO型の女性と相性の良い血液型がわかります。
O型の女性の性格を踏まえつつ、相性の良い血液型の性格をわかりやすく説明してくれています。
好きな人の血液型との相性はどうでしょうか?

好きな人との相性の調べ方まとめ

性格診断や相性診断などでも紹介しましたが、好きな人との相性を調べる方法はたくさんあります。
では、どれが信頼できるとか、どれが当たるとかはそこに拘ってしまうと恋愛自体が上手くいかなくなってしまうキッカケになってしまいます。
では、どうやって恋愛を長続きさせるか考えてみましょう。

お互いの立場を思いやる

相性が良いということは、自然に好きなものや価値観が似通うということですが、意識して相手の好きなものや価値観に歩み寄ることが大切です。
自分の趣味や考え方と違うからと受け入れないのではなく、好きな人の立場に立って相手の考え方や価値観を受け入れることによって一人の考え方や価値観が二人で共有できるようになります。

好きな人ができたら相性を育てていけば良い

好きな人と相性が良ければ言うことがありませんが、パートナーとして長く良好な関係を続けたいならば、相性の善し悪しにとらわれずに日頃から感謝の気持ちを絶やさずにお互いを尊重し合っていくことが大切です。
お互いが他人同士である以上は、生まれつきの癖や育った環境の習慣の違いが絶対に出てしまいます。
友人や知り合いに「相性が良いね」と言われるカップルになるには感情的に付き合うのではなく理性的に付き合っていくことが重要です。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ