記事ID58113のサムネイル画像

「きれい」は作れる!顔の黄金比を知って美人メイクを手に入れよう♪

皆さんは美しさの秘密を知っていますか。実は「美しさの黄金比」と呼ばれるものが存在し、顔もこの黄金比に近いほど、美しいと言われているんです!顔のメイクをこの黄金比に近づければ、あなたの顔も皆が羨む美しさを手に入れられるに違いありません。

顔の黄金比とは?

「顔の黄金比」とは、万人が美しいと判断する顔の比率の事です。

この黄金比率に近いほど美しく魅力的な顔とされています。

美人顔のポイント①【タテの黄金比】

①顔のタテを以下の3つに分けて、それらの長さが全て同じ(1:1:1)である事

②顔のタテを以下の2つに分けて、それらの長さが全て同じ(1:1)である事

美人顔のポイント②【ヨコの黄金比】

①「顔の横幅」が「目の横幅」の5倍である事

②Eラインに唇の先が重なる、またはEラインより少し引っ込んでいる事
 Eライン ・・・ 「鼻先」と「あご先」の2点を結んだ線

美人顔のポイント③【パーツの黄金比】

顔のパーツにも様々な黄金比が存在します。
ここではそのうちの代表的な3つのパーツの黄金比について、ご紹介します!

黄金比顔パーツ①【目元】

目元の黄金比として、白目と黒目の割合が言われています。
その比率は、「白目:黒目:白目=1:2:1」である事。

ちなみに、「目と目の間」が目の横幅分(約3cm)あいている事も重要です。

黄金比顔パーツ②【口元】

口元の黄金比は、「鼻の下から唇の真ん中(a)」と「唇の真ん中からあご先(b)」の比率が重要です。
その比率は「(a) : (b) = 1 : 2」である事。

ちなみに、唇にも黄金比が存在し、その黄金比は「上唇 : 下唇 = 1 : 約1.618」だと言われています。

黄金比顔パーツ③【鼻回り】

まず鼻は横から見て、頬のラインに対して鼻のラインが33度である事。
さらにそのラインはまっすぐか、気持下に凹の緩やかなカーブが理想です。

また、鼻柱と上唇のつくる角度は大体90度が良いとされ、小鼻の幅は大体眼の幅と同じかプラス3ミリ程度までとされています。

あなたはどっちより?!美人顔と可愛い顔の黄金比を知ろう

基本的な黄金比は固定ですが、特に目元の違いで、美人系の顔か可愛い系の顔に大別する事が出来ます。

あなたは美人系?可愛い系?どちらでしょうか。

綺麗顔、可愛い顔の黄金比

目の横幅と目と目の間の幅の比率の違いで、美人系の顔と可愛い系の顔に大別できます。
その比率は、以下のとおりです。
【美人顔】
目の幅:目と目の間:目の幅 = 1:1:1
【可愛い顔】
目の幅:目と目の間:目の幅 = 0.88:1:0.88

美人顔

美人顔の方は、知的な印象を持ってもらえやすいです。
ただ一方で、少し冷たいといった印象をもたれてしまう事もあるので、その点は気をつけた方が良いかもしれません。

可愛い顔

可愛い顔の方は、女性的で優しそうという印象を持ってもらえやすいです。
ただ一方で、色情的で知的っぽさに欠ける印象をもたれてしまう事もあるので、その点は気をつけた方が良いかもしれません。

自分の黄金比を簡単に測れるマスクがあるんです!

ここまでざっと黄金比についての説明をしてきましたが、数値化されていても自分の顔にあてはめるのって難しくないですか?


実は、黄金比が簡単にわかるマスクがあるんです!

これが、黄金比の分かるマスクです。
美しい黄金比率で作られたマスクなのですが、これだけで見ると少し不気味ですね。
黒が女性用・赤が男性用です。

黄金比にとても近いとテレビ番組でも放送されていた、ローラさんの顔にマスクを当ててみた画像です。
驚くほどぴったりですね。

黄金比マスクの使い方

まず、画像を保存します。
パソコンの場合は保存したマスクを印刷して、透明な下敷きなどに書き写しましょう。

それを直接顔にあてるか、鏡に貼り付けて自分の顔を見ると黄金比マスクと自身の顔を当てはめることができます。

スマートフォンアプリで簡単にできる方法

Phontoという無料アプリを使用して、簡単な操作で黄金比と自身の顔を合成する方法もあります。

まず、黄金比マスク画像と自分の正面の写真を用意しましょう。

・真ん中のカメラマークの「写真アルバム」から自分の画像を選択します。
・カメラマークの左側にあるメニュータブから「画像を追加」を選択し、黄金比マスクの画像を追加します。

・黄金比マスクを指で中央に移動させ、タッチします。
・画像加工が行えますので透明度を薄くし、サイズを自分の顔に合わせましょう。

マスクの黒目と自分の黒目を合わせると黄金比を測ることが可能です。

顔の黄金比が決め手!?世界の美女に選出された日本人

TC Candlerという男性が毎年「TC Candler.com」といサイトで「The 100 Most Beautiful Faces」と言うのを発表しています。

このランキングに選ばれたる日本人は、皆、噂に違わぬ美女ばかり。
顔の黄金比に近い人ばかりが選ばれるとも言われるこのサイトにランクインした日本美女を見てみましょう!

佐々木希

堂々の選出回数第一位は佐々木希さんです!
彼女は、2010~2015年の間、連続6回選出されています。

ある人が調べたところによると、黄金比のバランスもかなり整っているそうです!

かでなれおん

日本人で最初に美人顔として選出されたのが実は、かでなれおんさんです!
2008年に37位で選出されました。

現在もグラビアや女優として活躍を続けている彼女はスタイルも抜群です。

桐谷美玲

ここ数年、この「世界の美女」の常連になりつつあるのが、桐谷美玲さん!
2012~2015年とここ4年連続で選出されています。

しかもその最高位は8位で日本人の中ではトップです。
小顔にちりばめられた各パーツも黄金比にかなり近いそうです!

石原さとみ

桐谷さんを猛追するように最近、美女評価が急上昇中なのが、石原さとみさんです!
2013~2015年とここ3回連続で選出されています。

ちなみに、最高位は19位となかなか好位置をキープしています。

「きれい」を作る黄金比メイクをしてみよう!

顔の黄金比メイク①【目元】

美女の基本とも言える目元。
ここをメイクで黄金比に近づけてみちゃいましょう。

まず、目元メイクの黄金比の基本が↓です!
(1)目の縦幅と目の横幅の比率が1:3
(2)目の縦幅とまぶたの幅の比率が1:1

ポイントはアイシャドウと眉、まつげのメイクです。

目尻のラインは長めに

もともと黄金比に近い人の場合は、目の形にあわせてアイライナーを書くだけで十分です。

少し足りないと思われる方は目尻のアイラインを長めにかくことで、切れ長アイに近づきます。

目頭ラインは小刻みに

目頭にもアイラインを引きましょう。ここでのポイントは、細かく小刻みに入れる事。
黄金比に近づける為には、適当な目の大きさを作る事がまず大切です!

仕上げはアイシャドウをぼやかして

アイライナーで目の大きさを黄金比に近づけたら、あとは、アイシャドウで目の輪郭をぼかすように入れて大きく見せましょう。

輪郭をぼやかす事で、人の目が都合良くきれいなあなたを印象づけてくれます。

顔の黄金比メイク②【眉、まつ毛】

眉と目頭の間が広い人の場合

黄金比に近づける為に、眉と目頭の間が広い人は、まぶたを少しでも狭くするためにアイラインは太目にひきましょう!

まつ毛もしっかりと上にあげれば、さらに効果的です!

眉と目頭の間が狭い人の場合

逆に眉と目頭の間が狭い人は、まゆ毛を主張させず、柔らかな印象になるように仕上げましょう!

まつ毛もゆる~いカールで柔らかい印象を心がければ、かなり黄金比に近づけるはずです。

黄金比に近づけたかをチェックするなら美人度を教えてくれる顔アプリで

美男子美女診断

顔の黄金比を測定して美男美女を測るアプリです!

診断結果はS・A・B・C・Dの5段階で評価され、似ている芸能人の診断もできるそうですのであなたの顔がどの程度、黄金比に近づけたか分かりやすく教えてくれます。

Golden Balance Makeup App for iPhone

香港のSHISEIDOが出している黄金比メイクのアプリだそうです。
化粧品メーカの資生堂が出す黄金比アプリなので、精度に関しても期待がもてますね。

美顔診断カメラ

気軽に楽しめる無料の黄金比チェックアプリです!

顔をカメラで撮影すれば、アプリが「顔の美しさ」を数値化しその点数から「何年に一度誕生する美しさなのか」診断してくれます。

黄金比に近い美人顔を目指そう

さて、美人の方程式である「黄金比」についてこちらの記事で理解されたことと思います。
生まれつき恵まれた容姿である方もいますが、メイク術で近づけることも可能です。

自分の顔を今一度チェックしつつ、自分の顔を少しでも黄金比に近づけて「きれいな人」を目指しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ