記事ID57500のサムネイル画像

お弁当女子必見。お弁当箱ランチタイムを盛り上げるおすすめお弁当箱

ランチタイムは何を食べていますか?外食もいいけれど、おすすめはお弁当です。みんなでお弁当箱を持ち寄って、ランチタイムを楽しみませんか?お昼ごはんをお弁当にすると、節約にもダイエットにもなりますよ。おすすめのお弁当箱をご紹介します。

いまどき女性におすすめのお弁当箱ランチタイム

ランチタイムに何を食べるか?
午後のがんばりのためにも、大事なポイントですよね。

ちょっと手間をかけて、お弁当を持って行きませんか?

お弁当にはメリットがたくさんあります。

まずは、節約できること。

いきなりお金のことですが、大切なことですよね。

毎日少しずつでも、外食やコンビニなどでの買いものは、お金がかかるものです。

お弁当にすることで、月5000円ほど節約できるそうですよ。

これは、大きいですよね。

つぎに、お弁当はやっぱりヘルシーです。

ダイエット中の方などは、特にお弁当にはメリットがあります。

お弁当箱の大きさで、食べる量を調節できます。

また、自炊したご飯の場合、使っている食材や調味料を把握できています。

外食すると、調味料など味付けの部分で、糖質を摂り過ぎることもあるのです。
自分で作れば、カロリーや糖質量も管理できますよね。

でも、朝からお弁当を作るのはちょっと大変だな、と思う方におすすめは、お友達や同僚の方みんなを巻き込んで、お弁当箱ランチタイムを開催することです。

みんなで食べれると思ったら、ちょっとがんばれそうじゃありませんか?

持ち寄ったお弁当の写真をとって、Instagramなどにアップするのもいいかもしれません。

モチベーションを上げるには、とても良い方法です。

お弁当作りをやってみようかな、と思われた方もおられるでしょうか。

そこで、ここからはおすすめのお弁当箱をご紹介します。

ランチは自炊派なOLさんにおすすめのお弁当箱

バッグにも入れやすいスリムなおすすめお弁当箱

お仕事鞄に入るお弁当箱でないと、よけいな荷物が増えてしまいます。

スリムで鞄に入れやすいお弁当箱を集めてみました。

天然木製 細身二段弁当箱(大) 漆塗り

スリムな漆塗りのお弁当箱です。

漆塗りで、強く頑丈に出来ています。

見た目よりも入る量が少ないそうなので、女性のお弁当箱にもぴったりです。

保温ランチジャー

キャラクターモノのお弁当箱もやっぱりかわいいです。

保温ジャーがしっかり温かさを保つので、お昼に温かいご飯が食べられます。

ジャーにご飯を入れるのが多すぎる場合は、スープなどを入れても良さそうですね。

ケースにはスリムに収まるので、鞄に入れやすいです。

モダンスリムランチ

薄さは約5.6cmで、本当にスリムです。

無理だと思っていた鞄にも入るかもしれないですよ。

このスリムさで、合計容量約450mlも入ります。

お箸付きで上ふたの中に収納できるので、ますますかさばりません。

おすすめ!お弁当箱の大きさでダイエット

摂るべき食事の量を満たすお弁当箱

お弁当箱の大きさで、大体のカロリーの目安にすることができます。

女性用のお弁当箱のサイズの目安は、この画像の通りです。

容量の数字=お弁当カロリー になります。

もしもダイエット中で、一日の摂取カロリーを1500kcalとしていた場合、ランチではその1/3の500kcalくらいが目安なので、500mlくらいのお弁当箱にしましょう。

以下に、20代女性に最適な、500~600mlくらいのお弁当箱を集めてみました。

500ML 和風の木製弁当 大判弁当箱 漆塗り

スギでできており、天然漆が施されています。

500mlと、ダイエット中にもちょうどよい容量の木製お弁当箱です。

ランチバッグ付きです。

デリカタス スタックインラインチ550

シンプルな2段お弁当箱です。

容量は、上段 360ml・下段 190mlで550mlです。

ちょうどよい大きさです。

ROCCO(ロッコ)ステンレスランチボックス レクタングル

総ステンレス製でシンプルでクールなデザインのお弁当箱です。

アウトドアっぽさもあって、おしゃれですね。もちろん普段使いもOKです。

上のトレイには、保冷剤などが入れられます。

容量は500mlで、ダイエット中にも良い感じですね。

お弁当男子にも。男性におすすめのお弁当箱

最近話題のお弁当男子。自分でお料理する男性が特別ではなくなってきました。

自分で作る方も、作ってもらう方も、男性にはボリューム感のあるお弁当が好まれますよね。
ちょっと大きめのボリューム感のあるお弁当箱を集めました。

スケーター ふんわり弁当箱 830ml アースカラー ブラック PFLB8

ドーム型の蓋なので、ガッツリおかずを詰めても潰れずたくさん入ります。

余計な絵柄などがない、シンプルなデザインもいいですね。

サーモス ステンレスランチジャー 約1.3合 ミッドナイトブルー JBG-1801 MDB

昔からあるランチジャーですが、すっきりコンパクトになっています。

仕事先で温かいご飯が食べられるのは、うれしいですよね。

汁物も付けられるのが、食事としては満足度が上がります。

ミディ4点ロック2段ランチお弁当箱

配色が素敵なお弁当箱です。

細長くて四角いお弁当箱は、端から1つずつおかずを置いていくように詰めるだけで埋まっていくので、作りやすいと思います。

夏も安心のおすすめお弁当箱 素材に注目『曲げわっぱ』

夏場のお弁当で心配なのが、お昼までに傷んでしまわないかです。

清潔な手で作ることはもちろん、食材を手で触らないことや、十分冷ましてからお弁当箱に詰めるなど、注意できる点も多いです。

さらに、こんなお弁当箱を使うことで安心できます。

「曲げわっぱ」でおしゃれで安心なお弁当

最近、画像共有サイトなどでもよく見る「曲げわっぱ」です。

これに詰めると、お弁当が美味しそうに見えると人気がありますが、機能的にも優れたお弁当箱なのです。



曲げわっぱは、天然の木で出来ています。

木は生きていて、周囲の湿度が高くなると湿気を吸い込んで膨らみます。
また、乾燥すると湿気を吐きだして縮みます。

この木の呼吸によって、お弁当の傷みの原因になる湿度を調整してくれるので、食材の傷みを防いでくれます。

また、ヒノキやスギなどの木には、殺菌作用があります。

この天然の殺菌効果によって、お弁当の安全を守ってくれます。

曲げわっぱいろいろ

天然秋田杉・大館曲げわっぱ・一段弁当箱 はんごう

はんごう型の曲げわっぱです。

仕切りも付いていて、おかずを詰めやすそうです。

お豆の形にも見えます。曲線がきれいですね。

曲げわっぱ 弁当箱 レディース入子二段スリム

2段重ねの曲げわっぱです。

女性向けに小さめになっているそうですが、それでも上段は約320ml・下段は約400mlあってたっぷりですよ。

下の段に上の段がすっぽり入るので、食べた後はコンパクトになります。

まげワッパくん お弁当箱(中)

カワイイお顔付きの曲げわっぱお弁当箱、まげワッパくんです。

お弁当を取り出した時に、ちょっとうれしくなりますね。

曲げわっぱは、ご飯が冷めても硬くなりにくいので、かわいくて機能的で、言うことなしです。

夏も安心のおすすめお弁当箱 冷やして持ち歩こう

保冷剤付きお弁当箱

保冷剤が付いていたり、一体型になっているお弁当箱なら、より安心して持ち歩けます。

LISA LARSON LUNCH BOX SG

スウェーデンを代表する陶芸作家LISA LARSON(リサ・ラーソン)のお弁当箱です。

フタが保冷剤と一体型になっています。

フタを一晩冷凍庫で冷やしておき、お弁当に被せるだけです。

【Native Heart】スクエアMCランチ(FREE&EASY)

正方形の2段ランチボックスです。

保冷剤が付属されていて、暑い日でも安心してお弁当を持ち運べます。

フタが4点ロックでゴムパッキン付きなので、中身が漏れてしまうのも防いでくれて、この点でも安心です。

GEL-COOま ジェルクーマ 保冷ランチボックス

こちらも、フタが保冷剤と一体型になっているお弁当箱です。

フタを冷凍庫で冷やして使います。

お弁当箱の汁漏れを防ぐ役割を果たす中ブタ付きです。

形で選ぶ?まだまだありますおすすめお弁当箱

コロンとかわいい、丸型お弁当箱

保温丼ランチジャー

お弁当で丼が楽しめるお弁当箱です。

中容器が付いているので、そこに具材を入れておいて、食べる直前にご飯や麺などに乗せることができるので、麺やごはんが汁でふやけにくくなっています。

アルミ弁当箱・丸型内フタ付

まんまるな、アルミ製のお弁当箱です。

アルミ製のお弁当は、清潔に使えるので夏場にも安心ですね。

丸いお弁当箱に入れると、品数が少なかったりしても、テクニックいらずで美味しそうに見えるそうです。

曲げわっぱ 丸5寸弁当箱

丸い形の曲げわっぱのお弁当箱です。

受注生産品で、ちょっとお高いですが、ずっと使える良いお品です。

仕切りがあるので、おかずも詰めやすそうですし、仕切りの分、さらに湿気を吸ってくれそうで、機能的にも期待できます。

おかずが詰めやすい、四角いお弁当箱

BF72 オリジナルランチボックスL

アフタヌーンティーの、陶器に近いしっとりとした質感にこだわった樹脂素材でできた、お弁当箱です。

天然木アカシアのフタは取り皿にもなります。このフタは手作りで作られているそうです。

フタは、取り皿のような使い方もできます。

お弁当箱 1段 ソラヴィー スクエアランチ

布の風合いを生かした、ニュアンスのあるチェック柄が特徴のお弁当箱です。

チェック柄に、下側のホワイトが映えて、清潔感もありますね。

このマドラスチェックが気に入れば、シリーズでお弁当袋などもあり、お揃いで揃えられますよ。

monbento 弁当箱 MBスクエア 2段 ランチボックス

これは、フランス製のお弁当箱です。

bento(弁当)はフランスの辞書にも掲載されており、「お弁当」は世界中で注目されています。

四角いお弁当箱といえば、お重を思い出しますが、このお弁当箱はお重代わりになる大きなサイズのお弁当箱です。
お花見などの時にいかがでしょうか。

定番オーバルお弁当箱

ドー アルミ弁当箱 小

CLASKA Gallery & Shop "DO" と 料理研究家 ワタナベマキさん共作のお弁当箱です。

シンプルなアルミのお弁当箱に、子どもが描いたような数字のかわいいデザインです。

ニッキョロコンパクト2段弁当箱

かわいい顔のお弁当箱です。

子ども向きでもあるのですが、上段180ml 、下段350mlあるので、女性には十分です。

スマイル&ハッピーわっぱ小判 お弁当箱

曲げわっぱをカジュアルにアレンジしたお弁当箱です。

容量は600mlで、女性にちょうどいいサイズになっています。

お待ちかねランチタイム!こんなメニューはいかが?

朝、お弁当を自分で作ったとしても、お昼にお弁当箱を開ける時は、なんだか嬉しくなりませんか?

ランチタイムの私のために、朝ちょっと頑張ってとっておきのお弁当を作りましょう。


おいしそうな、お弁当メニューをご紹介します。

ご飯がメインのお弁当

おにぎりと煮物のお弁当

お弁当といえば、おにぎりです。
ふんわり握ったおにぎりが、曲げわっぱに合いますね。

たけのこの入った煮物と、お漬物、おにぎりの組み合わせは、おばあちゃんが作ってくれたお弁当みたいで、ほっこりします。

海苔弁

お弁当の定番、海苔弁です。

揚げ物が乗っていて、男性が好きそうなイメージもありますが、おかず次第でこんなお弁当にもなります。

海苔の下、ご飯に乗せるものでもいろいろなのり弁が楽しめますよね。

ちなみに私は、のり・醤油おかか・ご飯・醤油おかか・ご飯、の二段にするのがお気に入りです。

オムライス弁当

オムライスを丸々お弁当に入れています。

チキンライスをそのままお弁当に入れるよりも、偏ったりしません。

タマゴの黄色もきれいですし、もちろんおいしいです。

プチトマトで彩りも添えましょう。

スプーンをお忘れなく。

ライスコロッケ弁当

ライスコロッケがメインのお弁当です。

パクっと食べられるので、忙しい時にも良さそうです。

おかずも含めてピックで食べられるものにしておけば、資料を見ながら食べたりもできそうです。

巻きずし弁当

一見面倒そうな巻きずしですが、具を事前に作っておけば、朝は海苔で巻くだけです。

巻きずし自体が華やかなので、あとは少し彩りのおかずを入れるだけでお弁当の出来上がり。

お弁当の持ち寄りをして、分けるときにも巻きずしは最適です。

麺類のお弁当

ナポリタン弁当

パスタをお弁当に入れるのもいいですね。

ナポリタンなら汁気も少なく、お弁当に最適です。

事前にゆでておいたパスタを、朝、具と一緒に炒めればいいので、意外とパパっと作れますよ。

パセリで彩りを添えて。

焼きそば弁当

お昼ごはんの定番の焼きそばですが、お弁当に入っていても嬉しいですね。

でも、冷めると焼きそばがくっついて、ひとかたまりになってしまうことも。

そんな時は、麺と具を炒めてからボウルなどに取り出し、そこでソースを絡めます。

ソースを絡めてから火を通さないことで、くっつかない焼きそばになります。

青のりには注意!

お弁当箱ランチタイムを楽しもう!

いかがでしたか?

かわいいお弁当箱や、機能的なお弁当箱など、おすすめのお弁当箱をご紹介しました。

お気に入りのものは見つかりましたか?

たくさんの美味しそうなお弁当の写真を見て思うのは、お昼の自分を想って、朝、自分でお弁当をつくることは、とても素敵なことだということです。

もちろん、家族や恋人のために作るのも楽しいですよね。

ぜひ、お弁当を作って、幸せなランチタイムを過ごしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ