記事ID57170のサムネイル画像

☆肌質別☆口コミで人気の化粧下地を選んでメイク達人になろう!

メイクの仕上がりは化粧下地で決まる!これ、本当です。化粧下地を塗らないと肌トラブルの原因に・・・。肌質に合ったものを選ぶことで、今のメイクが見違えるほどキレイになるかも?今回は口コミで評価の高い化粧下地をご紹介。口コミも参考にしてメイク上級者になりましょう♪

化粧下地は必要なの?

そもそも化粧下地は必要でしょうか。
実際、化粧下地を使用していない方もいらっしゃるかと思います。しかし、化粧下地はコントロールカラーで肌の色を変えることも出来ますし、紫外線からお肌を守る働きもあるので、シミそばかすの予防もできる優れもの。
また、ファンデーションの密着度を上げる効果もありますし、メイク崩れやテカリを防ぐ効果もあります。

化粧下地を付けないのは危険!

では、化粧下地を付けないとどうなるでしょう。
化粧下地は、メイクをキレイに保つことはもちろんのこと、ファンデーションは防腐剤など肌に悪い成分も含まれていることがあります。
化粧下地を付けず直接ファンデーションを塗布してしまうと、防腐剤が直接肌に触ることになり、毛穴にメイクも詰まり残ってしまうと、肌トラブルの原因になることも。
キレイな素肌を保つためにも、是非化粧下地を使うことをおすすめします。

化粧下地を選ぶ時の注意点

化粧下地には、こんな役目があったのか!と驚いている方もいらっしゃるのでは?
でも、たくさんある化粧下地。一体自分に合ったものはどのような下地を選んだらいいのかわからない方も多いと思います。

化粧下地といってもクリームやリキッドやジェルなど様々。
一番大切なのは、自分の肌質やトラブルに合った化粧下地を選ぶことが一番大切です。
そこで、化粧下地を選ぶにあたっての注意点や肌質、肌トラブルに合った化粧下地の選ぶポイントを押さえておきましょう。

毛穴が気になる方

老化によってできる楕円形の毛穴や、開いた毛穴。ニキビや吹き出物でできた凸凹毛穴。
鼻の頭に黒くなった毛穴。よくイチゴ鼻とも呼ばれますね。
一言で、毛穴といっても様々な種類の毛穴があります。
化粧下地は、毛穴の種類によっても変わってくるので、注意が必要です。
たるんだ毛穴は保湿が必要。
凸凹毛穴や開いた毛穴には肌を平らにし、毛穴をカバーするものが有効です。

乾燥肌の方

乾燥肌は、字のごとく保湿が大切です。保湿成分が入っている化粧下地を選びましょう。
UV効果があるものは、乾燥してしまう可能性があるので、保湿効果があるか確認してください。
また、肌色に合ったものを選ぶのも大切なポイントです。
○くすみが気になる方:ブルーやパープル系の色
○血色が悪い方:オレンジやピンク系の色
○赤ら顔が気になる方:ブルーやグリーン系の色

オイリー肌の方

オイリー肌の方には、油分が少ない化粧下地を選びましょう。
そのことによって、テカりを防ぎ化粧崩れを抑える事ができます。
また、紫外線を浴びることで、油分が酸化するため吹き出物ができるなど、肌のトラブルになる可能性があるため、UV効果があるものもおおすすめです。

混合肌の方

日本人の方が一番多いといわれているのが混合肌。
乾燥している部分と、油分が多い部分があるため、化粧下地は肌に合ったものを分けて付けることをおすすめします。
もしくは、乾燥肌の部分にはクリームタイプの化粧下地を多めに塗布し、オイリーな部分はごく少量を使用しましょう。

【肌質・肌トラブル別】化粧下地のご紹介

口コミサイトで人気のある化粧下地を、肌質・トラブル別にご紹介します。
使用された方の口コミもまとめてみました。是非、参考にしてくださいね。

口コミで人気の化粧下地:毛穴が気になる人

たるみ毛穴や凸凹毛穴が気になる。陶器肌を目指したい!
年齢を重ねるにつれ目立つ毛穴をうまくカバーできる口コミで評価の高い化粧下地です。

カネボウコフレドール 毛穴つるんとカバー 化粧もち下地

商品名の通り、つるんと卵肌になる化粧下地。
凸凹毛穴や黒住もカバーできる優れもの。
また、汗や皮脂による化粧崩れも防ぐことができます。

使用された方の口コミでは、毛穴の開きやニキビ跡もカバーでき、商品名通りツルンと消してくれるようです。
乾燥肌の人にも口コミで評価が高いのが特徴です。
そのため、ファンデーションのノリも良くしてくれるようですね。

シルキーカバーオイルブロック

毛穴をカバーしたい!皮脂崩れを防止したい!ならこれ!!
老化による毛穴の開きや、凸凹毛穴や黒ずみ毛穴までカバーできるおすすめの化粧下地です。
オイルブロックのため、化粧崩れも防げる優れもの。
真夏には最適です。

サラッとした使い心地で、「オイルブロック」という名前が付いているだけあって皮脂で起きる化粧崩れが起きにくくなります。

使用された方の口コミでは、毛穴がツルンと消えて肌もしっとり守られている感じがする。
小じわも目立たなくなり、シルク肌に変身!と、お値段は少し高めですが高い分の効果がありそうです。

口コミで人気の化粧下地:乾燥肌の人

乾燥肌の方が重要視する保湿。
しっとり保湿性のあって、化粧のノリをよくしてくれる口コミサイトで評価の高い化粧下地です。

ポール & ジョー ボーテ ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー

日本人の肌に合ったラベンダーカラーで肌色を調整。
シルバーパール・レッドパールなどが配合され、肌に美しい輝きをもたらします。
光によって、立体的な顔を演出してくれる化粧下地です。

使用された方の口コミでは、凸凹も目立たなくなり保湿や潤いがでて、伸びもよくコスパもよいと評判です。
パールが入っているので、白さが気になるようですが使ってみるととても自然になじむとのこと。
口コミでは、乾燥肌の方はもちろん混合肌の方も使用されている方が多いようです。

資生堂 インテグレート グレイシィ モイストアップベース

粉吹きを防ぎ、しっとり潤いキープができる乾燥肌の方にはおすすめの化粧下地です。
ファンデーションのノリもよくなりますね。

使用された方の口コミには、安いのに伸びもよく乾燥による粉吹きがないとのこと。
肌がしっとりと潤い、ムラができにくいと乾燥肌の方にはおすすめのようです。
値段は安いが、3000円ぐらいする下地と同じ感覚で使えると口コミで高評価も。

口コミで人気の化粧下地:オイリー肌の人

オイリー肌の方が気になるのは化粧崩れ。
化粧崩れとテカりを防いでくれる口コミサイトで評価の高い化粧下地です。

キス マットシフォン UVホワイトニングベースN

潤いをアップしながら余分な皮脂を吸収し、サラサラな肌を長時間キープでき、テカりや化粧崩れも抑えてくれる化粧下地です。
美白成分も配合されている優れた商品。

使用された方の口コミでは、鼻がテカらず化粧直しも簡単。マットに仕上げてくれて化粧もちよくなるとのこと。
魔法のように綺麗な肌になると口コミで大絶賛の方も。

ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地

皮脂や汗による化粧崩れに強い化粧下地。そのため、ファンデーションの持ちもアップ。
保湿成分も配合されています。

使用された方の口コミでは、メイク崩れなしで1日中皮脂をとらなくてもいい!鼻のテカりも気にならないと口コミでかなり高評価が目立ちます。
「2013年@cosmeベストコスメ大賞 殿堂入り」や「2011年/2012年@cosmeベストコスメ大賞 化粧下地部門 第1位」など、数々の賞を受賞してます。

口コミで人気の化粧下地:混合肌の人

混合肌の方は頬の状態を見て選ぶか、それぞれの肌質にあった化粧下地を選びましょう。
口コミで評価の高い保湿性のある化粧下地をご紹介。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

テカりやすいTゾーンや小鼻も、皮脂を抱え込み広げないことでメイクの崩れを抑えます。
うるおい成分も配合されているため、みずみずしい使用感です。ピンクベージュカラーで自然と肌の色をトーンアップできる化粧下地です。

使用された方の口コミでは、さらっとして少量でも顔全体に伸ばせるので、セザンヌはコスパ◎でおすすめ。
Tゾーンがテカって崩れるけど、1日中化粧直し不要と高評価多数。
口コミを見て購入されている方も多いようです。

アクセーヌ スーパーサンシールド EX

こちらは、UV効果が高い日焼け止めのクリームですが、肌の負担を少なくするノンアルコールでノンケミカルタイプです。
ファンデーションの持ちがよく、くすみのない美肌をキープできるおすすめの化粧下地です。

使用された方の口コミでは、肌荒れがひどい方や敏感肌の方からの口コミが多く記載されておりました。
皮膚科医の方からもおすすめされた方もいるくらい、肌に優しい感じです。
凸凹も目立たなくなり、肌色もワントーン明るくなると口コミで多く寄せられてます。

【メイク力UP】あなたにあった化粧下地の選び方のポイント♪  3~4月編

化粧下地の選び方やポイントを詳細に教えていただいている動画です。
3~4月編ですがプロの方の選び方は参考になります。

基礎化粧と化粧下地の塗り方

化粧下地の塗り方はもちろん、化粧水から乳液でのマッサージなど、化粧下地を塗る前に試してみたい情報を動画で教えていただいています。

化粧下地はキレイメイクの近道

いかがでしたか?
肌質や、トラブルに合った化粧下地を選ぶことで今までのメイクが変わり、きれいな素肌もキープできます。
口コミも参考にして自分に合った化粧下地を選び、肌トラブルも防ぎながらメイク上級者を目指しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ