愛があれば大丈夫!遠距離恋愛での寂しい気持ちを乗り越えよう!

「愛があれば遠距離恋愛も大丈夫!」と言いますが、会いたくて寂しいと思うのは自然なことです。物理的に会えない遠距離恋愛は、相手を信じることの次に、気持ちに負けないこと重要。寂しい気持ちの乗り切り方、気持ちの伝え方、会えた時にして欲しいことなどをまとめてみました。

遠距離恋愛での寂しい気持ちに負けない!

空港や新幹線の最終便では、遠距離カップルの別れのシーンが見られます。みんなどんな風に寂しい気持ちを乗り越えているのでしょうか?

寂しい気持ちをひとりで乗り切ろう!

ちょっとの努力と気分の切り替えが必要ですが、そんなに難しいことではありません。

趣味を見つける

寂しいと悩むよりも夢中になれることを見つけて、独りの時間を楽しむようにしてみましょう。

友達と遊ぶ

女友達と飲みに行ったり、旅行に行ったりすることは、遠距離での寂しい気持ちを紛らわせてくれます。

ペットを飼う

住まいの状況によっては難しいかもしれませんが、可愛さに癒されれる動物は寂しい気持ちを紛らわせてくれるのに有効です。

仕事に打ち込む

仕事が好きな人なら、仕事に集中してスキルアップを目指すのもいいかもしれません。体を壊さないように気を付けてください。

彼女から彼氏に寂しい気持ちを伝えるときに大切なこと

寂しい気持ちを必要以上に我慢するのはよくありません。ただ、重く思われないように伝えたいですね。

寂しい気持ちに共感してもらう

一方的に不満や寂しさを訴えるのではなく、寂しい気持ちを共感し合いましょう。彼も寂しいと知ることで、自分だけじゃないと心強くなれます。

男性の状況を思いやる

彼が落ち込んでいたり、仕事が忙しく疲れていたら、自分の気持ちを少し置いておいて気遣ってあげることが大切です。

時にはストレートに、時には冗談ぽく

今はLINEを使う遠距離カップルが大半なのでは?文字ならストレートに気持ちを伝えることも、スタンプや顔文字で冗談ぽく寂しさを伝えることも可能です。

涙は会えた時に

男性は女性が泣くと困ってしまう人が多いので、頻繁に泣いていると、うんざりさせてしまうかもしれません。

遠距離恋愛で寂しい気持ちのときにオススメの歌

遠距離恋愛で寂しいときには、遠距離恋愛をテーマにした歌を聴いて、浸りまくるのも良いそうですよ。

絢香 『三日月』

シットリとした曲ですが、寂しい気持ちに負けず、頑張ろうとしている主人公に自分を重ねて、頑張ろうと思える曲です。空は繋がっているのです。

DREAMS COME TRUE 『大阪LOVER』

聴くとなぜか元気になれる遠距離恋愛ソングです。主人公の女の子が頑張って明るくしている風なのを感じます。

Kiroro 『好きな人』

動画はaikoと一緒に歌っているものですが、原曲はkiroroのみです。これから遠距離恋愛になるカップル、遠距離になって間もないカップルは特に、勇気をもらえる曲です。

遠距離恋愛で別れる原因

遠距離恋愛が成功するのは20%と言われており、破局が80%と高い数値になっています。原因はどんなものが多いのでしょう?

第1位 彼の浮気
第2位 自分(彼女)の浮気
第3位 分かれるか結婚するかで別れを選んだ
第4位 負担が大きかった
第5位 自然消滅

出典:http://topics.c-pon.com

1位と2位は浮気という結果で、遠距離の難しさを物語っているようです。
また、結婚という大きな問題が距離による障害にぶち当たったり、金銭的な負担が重荷になったりと、遠距離ならではの別れの原因が見受けられます。

遠距離恋愛で会えた時にしたいこと

遠距離恋愛のいいところは、いつまでも新鮮味があることです。久しぶりに会うときのドキドキ間も遠距離恋愛の醍醐味ですよね。

キレイな自分を見せる

会うたびに彼女がキレイになっていたら、彼にとっては何よりの喜びでしょう。自信を持って会えるように普段から心がけたいですね。

嬉しい気持ちを伝える

寂しかったことを伝えることも大事ですが、会えて嬉しい気持ちをいっぱい表現しましょう。

本音を話す

会えた時の感動が落ち着いたら、取り繕ってばかりでなく、正直な気持ちも伝えましょう。気をつけるのは「愚痴」にならないことです。

別れ際に次に会える日を設定する

具体的な日はを決めるのは難しいかもしれませんが、次に会える日を設定する事も、遠距離恋愛を継続させるためには重要です。

ポジティブシンキングを心掛けましょう

遠距離恋愛の寂しい気持ちを乗り越えるには、恋愛が全てにならないことが大事です。女性は恋愛に重きをおきがちですが、うまく気持ちの切り替えができた方が、彼とも大きな心でお付き合いできるのではないでしょうか?幸せな未来を信じてポジティブシンキングを心掛けましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ