少しの工夫で婚活成功❤40代の女性が婚活で成功する簡単な方法!!

婚活パーティーや婚活イベント、婚活サイトなど40代で婚活に励んでいる女性は多いですよね。20代の頃とは違い、40代女性の婚活理由は人それぞれ違います。今回はそんな40代の女性に共通して効果のある簡単な婚活成功のポイントをまとめてみました❤

40代女性が婚活前に知っておいてほしい現実

女優の石田ゆり子さんも40代。

いつまでも可愛くて輝いていますね。

こんなに綺麗で素敵な石田ゆり子さんですがいまだ独身。

彼女ほどの美貌ならいつでも結婚できそうなのに・・・

意外に40代で独身の女性は容姿端麗で高学歴、収入もある女性が多いようです。

きっと今までの人生で男性からもモテたでしょうしいつでも結婚出来るという余裕があったのでないでしょうか。
そしてそんな完璧な女性は大体の方は理想が高く、40代で婚活を始めてもなかなか結婚まで至らない場合が多いようです。

40代女性の婚活成功率

40代女性の婚活が成功出来る確率はなんと10%以下!!

少し辛い現実ですが事実を知る事は大事です。

婚活前に必ず知っておくべき事実です。

この数字はテレビや雑誌でもよく紹介されているので知っている方も多いかもしれませんがあえてこの数字を再認識していただきたいと思います。

結婚できない女性の特徴

結婚できない女性の特徴を調べて多く挙げられていた項目をご紹介します。

もしあなたがこの項目にあてはまるのならいますぐ改善が必要かもしれません!!

婚活前に自分を客観的に見て想像してみましょう。

・理想が高すぎる
・過剰な自己アピール
・上から目線
・経済的に自立している
・慎重すぎる性格
・ブランドで身を固めている

これらは結婚できない女性の特徴でもっとも多く挙げられていた物です。

40代で独身な女性の特徴はおもに経済的に余裕があり少しお高くとまった高学歴な女性のようで、同時にそのような女性は男性に嫌煙されるようです。

相手に求める条件が7つも!!

その条件をすべて満たしてくれる男性は世界中を探してもかなり数が少なく
しかも独身で、かつ婚活パーティーに参加していて、さらにあなたに好意を寄せてくれるかどうかも分からないのでその条件のお相手と結婚する事は厳しいでしょうね。。。

これが40代女性の婚活の現状です。
少しキツい言い方をしましたが現状をよく把握してから婚活をする方が効率がいいですので是非頭に置いておいてください。

では40代の女性が婚活に成功するポイントを
順番にご紹介していきたいと思います❤

習い事や趣味のイベントに積極的に参加する

ワインが好きな方はワイン教室やワインの試飲会などに行ってみてはいかがでしょうか。

言わずともワインが好きな方だけが集まる場所ですので話が合う方が多いはずです。

婚活に少し疲れた時の息抜きにもなりますよ。

習い事や趣味のイベントに参加する事は自分と気の合う異性に出会えるチャンスです!!

婚活パーティーに行くよりもお金もかからないですし、何より自分の好きな事なので無理なく続けられる婚活方法だと思います。

40代以上の方が多く参加するようなものなら話も合うし確率が高まります。

陶芸や陶器が好きな方は陶芸教室に通ってみるのもいいですね。

他にも陶芸美術館もおすすめです。

通っている内に素敵な40代の男性に出会えるかも❤

自分の好きな事ならもしすぐに成果が出なくても

『まぁ、楽しいからいいか!!』

なんて思えてきてガツガツせずに楽しく婚活が出来ると思います。

ボランティア活動に参加する

ボランティアと聞けばごみ拾いが頭に浮かんできた方も多いと思いますがボランティアはごみ拾いだけではありません。

もちろんごみ拾いも報酬なしで街を綺麗にしようと思える優しい方ばかりが集まるので人柄の良い方に出会えるチャンスもあります。

ごみ拾いは40代の方も沢山参加されているので意外な出会いがあるかもしれません。

なぜボランティア活動で婚活??
と思っている方もいると思いますが意外にもボランティア活動で出会った方と結婚される方は結構いるんです!!

これは実話です。
猫が好き過ぎて家で猫と過ごす事が多く出会いがなかった為ずっと独身でいた40代の男性。
ある日町で捨てられた猫を見つけ、里親探しを始めました。
HPや張り紙など彼はあらゆる方法で必死に里親探しをしたところ、一人の猫好きな40代の女性が猫を引き取りたいと現れ、その出会いがきっかけで二人は結婚されたそうです。

他にも自分の持っている資格や技術を活かしたボランティア活動に参加したり、子供が好きな方は子供の遊び相手になるようなボランティアや地域のイベントの手伝いなどのボランティアもあります。

自分に合ったボランティアを一度探してみてしてみたい物があれば是非参加してみてください。

40歳以上限定の婚活パーティーや婚活サイトを利用する

『40代以上』『中高年』『アラフォー』などのワードが入った婚活パーティー、婚活サイトは是非参加すべき!!

的が絞ってある分婚活の成功確率は大幅にUPします❤

年齢制限なしの婚活パーティーや婚活サイトははっきり言って参加するだけ無駄です!!

なぜかというと婚活に参加する主な女性の年齢は20代後半から30代の方が多いからです。

男性もその年代の女性を求めて参加する方が多い為40代以上の女性にはかなり不利な状況です。

だから最初から40代以上の年齢制限などがしてある婚活パーティーやサイトは40代以上の女性を求めて参加する男性ばかりなので年齢でのハンデはありません!!

あとは気の合う方を見つけるだけなのでかなり効率がいい方法ですね。

結婚相手の条件を見直す

婚活で意識している結婚相手に求める条件を1つずつ紙に書いてみてください。
逆にあなたはそのすべてを満たしていますか?
条件が多い程該当する男性もドンドン少なくなっていきます。

最後にご紹介しますが、このポイントが一番重要です!!

最初に挙げた結婚できない女性の特徴にも入っていますが
結婚条件が多い女性は

『理想が高すぎる』
『上から目線』

この二つも当てはまります!!

このポイントはかなり重要なので詳しくご説明したいと思います。

40代を代表するイケメン歌手福山雅治さん。
ルックス、収入、地位、名声などなど完璧すぎる程条件の揃ったイケメンですよね。
こんな男性が婚活パーティーに現れたらすさまじい女の戦いが繰り広げられるでしょうね。

少し考えてみてください!!

結婚相手の条件が1個の40代の女性と結婚相手の条件が10個の40代の女性。
どちらが先に結婚出来るでしょうか。

どうしても譲れないと思っているその条件は幸せな結婚、老後を送る為には意外に必要のない条件だったりします。

もう一度よく考えてみてください!!

行動経済学で世界的に有名でイグノーベル賞も受賞したデューク大学のダン・エアリー教授の研究結果で婚活において格付けが低い人程自分よりかなり格付けの高い人にアプローチするという結果があります。
更にその傾向は女性に比べ男性は2.4倍も高い数値になったのだとか。

つまり、40代50代の男性は自分よりも若く、綺麗な女性にアプローチする確率の方が高いので40代の女性には見向きもしない方が多いという事です。

そんな状況の中で条件を沢山並べて相手を選んでいても絶対に婚活は成功しないという事になりますよね。

『たけしのTVタックル』の『結婚できない女性SP』で
40代女性は今『婚活ハズレ世代』だと紹介されました。

それは現在の20代女性は結婚願望が強い方が多く婚活に積極的に参加する人が多い中
、参加男性は『選べれる状況でわざわざ年上は選ばない』という意見が多かった事から『婚活ハズレ世代』と紹介されました。

あるQ&Aの相談のお話です。

(質問)
理想の高い女性は最後はどうなりましたか?

イケメンで高身長好き。
高収入好き。

本当にイケメンで高身長の高収入な方と結婚出来ましたか?

皆さんの身近に似たような方が居たら最後はどうなったか教えてください。

きっと質問した女性は現在かなり理想が高く『もしかしたらこのままでは私は一生一人かもしれない』と不安になり客観的な言い方で質問をしたのだと思います。
このような不安は婚活中の女性なら皆一度は感じた事がある事ですよね。

(回答)
40代になって焦りだして妥協するか死ぬまで遊ばれるかの2パターンです。

とくに死ぬまで遊ばれるのはかなり悲惨です。
金がなくなれば自己のすべてを否定されます。

あまりに理想が高すぎると本当に自分に合った相手が居ても他の高条件の男性に目を取られている内に他の女性に取られてしまいますよ。
婚活には多少の妥協は必要です。

かなりしつこく追及してしまいましたがあなたの婚活を成功させるには

『理想を下げる』

事が一番の近道になります!!

もう一度思い直してみてください。

40代は売れ残りなんて言わせない!!

40代で結婚していない方は昔に比べてかなり増加傾向にありますが、
『40代女性は売れ残り』という思考を持つ人はいまだに多いです。

そんな人達を見返してやりましょう!!

想像してみてください。

老後を夫婦で仲良く楽しく過ごすあなたの姿を。

40代から幸せになる為に大事なことは『一緒にいて楽で楽しい人』ではないですか?

今は40代で子供を産む方も多いですよね。

20代の頃に比べ、出産リスクはかなり大きいですが可能ならば子供が欲しいと思いませんか?

自分の体と子供の為に出来るだけ早く出産したいものです。

かなり耳を塞ぎたくなるような事を言いましたが、それもすべてあなたが婚活に成功してほしいという思いからです。
数年後あなたがパートナーと一緒に笑えるように願っています。

40代女性の婚活の成功するポイントや婚活の現状についてご紹介しましたがいかがでしたか?

この記事を読んで少し考え方が変わった方は婚活成功のチャンスです!!

あなたの前に素敵な男性は既に現れているかもしれませんよ❤

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ