記事ID56224のサムネイル画像

太ももダイエットは意外と簡単!お風呂でできる方法を公開中!

皆さんは、太ももダイエットを試したことはありますか?ネットには色々な情報がありますが、ここでは『お風呂でできる太ももダイエット』ということに注目しまとめてみました。どんな方法があるの?と言う方は、お風呂で簡単にできる方法ばかりなので是非参考にしてみて下さい!

お風呂で太もももダイエットをすると、嬉しい効果が沢山!

お風呂に入ると、疲れがとれリラックスできますよね。ですが、それだけじゃなく、お風呂に入るだけでも他にも嬉しい効果が色々あります。お風呂に入る+太ももダイエット目的でマッサージなどすると更に嬉しい効果が!

ここでは、お風呂で太ももダイエットをする方法や効果アップのコツなど紹介してきます!

お風呂で太ももダイエットをするとどんな効果があるの?

では、具体的にお風呂で太ももダイエットをすると嬉しい効果とはどういったものがあるのか。
1つ1つ分かりやすくまとめていきます!

身体の芯から温まり代謝がよくなる

身体が冷えてしまうと代謝が悪くなり痩せにくい身体になってしまうのは、知っている方も多いかと思います。
そこで、お風呂で温まりながら太ももダイエットをすると、
身体の芯から温まる→代謝アップ→痩せやすい身体に。
とダイエット効果が高まります。

太ももダイエットに効果があることはもちろん、湯船につかると冷え性なども改善できるかも!

温めることで、血行もよくなる

血行が悪いと、身体にどういった影響があるか知っていますか?
肩こりなどの原因になったり、更に悪くなれば心筋梗塞などの病気になってしまう場合もあります。
ですが、お風呂で身体を温めると血行がよくなるので改善することも可能なんです!

血行がよくなれば太ももダイエットだけじゃなく冷え性も改善できるかもしれません!

浮力効果で太ももダイエットをしやすい

お風呂に入ると身体が軽くなりますよね。
そういった浮力効果が、身体を動かしやすいくなるので太ももダイエットがしやすくなり効果アップ!

お風呂で太ももダイエットをする流れ

お風呂で太ももダイエットをしたらどんな効果があるのか紹介しましたが、
次は、入浴前の準備や入浴中の流れ、注意点などを紹介していきます。

入浴前は?

コップ1杯の水を飲んでからお風呂に!

発刊を促す効果や脱水を防ぐために、コップ1杯のお水を飲むと効果アップ!
もちろん、デトックス効果もあるので太ももダイエットの効果も高まります。

入浴中は?

身体を温める

ぬるめのお湯(38℃ぐらい)で20分以上つかり身体の芯までしっかり温まります。
この時、お風呂のお湯が熱すぎると気分が悪くなってしまうのでぬるめというのがポイントです!

身体が温まったらマッサージ

しっかり身体を温めたら太ももダイエットを始めます。
マッサージをしたりエクササイズをしたり・・・。
詳しい方法は、次の太ももダイエットの方法で紹介していきます。

お風呂から上がる前には少しだけ冷やして

マッサージで火照った太ももを少し冷やして上がるのもポイントです。
お風呂から上がる時は、とてもリラックスできてるはず!

入浴後は?

入浴後の水分補給

お風呂から上がったら、汗を結構かいているのでしっかり水分補給しましょう。
ちなみに常温のお水を飲んでくださいね。

太ももダイエットの方法

では、気になる太ももダイエットの方法をいくつか紹介していきます!

バタ足で太ももダイエット

水の中なので、少し足をバタバタするだけでも予想以上に疲れます。
そしてこの時、脚だけじゃなくお腹、お尻にも意識して足をバタバタすると太ももダイエット効果だけじゃなく、他の部分にも効果あり!

方法は、とっても簡単で
お風呂の中で背筋をのばし、お腹とお尻を意識しながらバタ足を20回するだけです!

★ポイント1★
太ももダイエット効果がアップ!水滴も飛び散らないコツは、水面から足を出さないようにする!

★ポイント2★
慣れていない時は、両手を床やバスタブに添えて身体を支えて!

★ポイント3★
お風呂が狭くても膝を曲げて太ももダイエットできる!

水圧を上手く使って太ももダイエット

バタ足太ももダイエットと似ていますが、これは湯船の縁に座って太ももダイエットをする方法です。
お風呂に浸かり過ぎて、気分が悪くなりそうなときにはいいかもしれません。

やり方は、
左回り、右回りを10回ずつ。
画像のように、内回し、外回しとすると更に効果アップです。

マッサージで太ももダイエット

お風呂で太ももを細くするには、リンパマッサージやセルライトマッサージを取り入れることもおすすめです。
マッサージは、リラックスできむくみがとれるので見た目すっきりとした美脚になるかも!

★リンパマッサージの方法★

まず太ももを、ひざから足の付け根に向かって、やさしくさすります。全体の脚やせを目指す方は、足首から足の付け根に向かって行っても効果があります。

出典:http://interesting-content.net

お風呂でリラックスしながら、毎日30回程さすってくださいね。

★セルライトマッサージの方法★

太もものお肉をつまんで、もみほぐすようにして全体にマッサージをします。それから太ももを雑巾をしぼるようにマッサージします。余計な贅肉をつぶすようなイメージで行いましょう。

出典:http://interesting-content.net

短時間で効果がある!ハイドロセラピーエクササイズ

この方法も、簡単にお風呂でできます。
脂肪燃焼効果の他にも、普段あまり身体を動かさない人でも簡単にできるのが特徴です。

もちろん、方法も簡単!

①湯船の縁に座る。
②両手を交差し、それぞれの膝をつかむ。
③両手で膝を開く→抵抗するように脚で膝を閉じ5呼吸・・・。この行動を、8回繰り返す。

たったのこれだけです^^

上の動画で分かりやすく説明されています。
この動画のようにお風呂以外でも簡単にできるのもポイントです!

冷たい水で冷やしながら太ももダイエット

この太ももダイエット方法は、
熱めお湯で足を温める→水で冷やす→2~3回繰り返す。というものです。
こうすることで、引き締まってきます!

方法は、上記に書いた通り温めて冷やすを数回繰り返すだけです。
お風呂から出たり入ったり面倒かと思いますが、身体を洗う時に冷やして~など自分なりに工夫すれば面倒じゃないかもしれません。

お風呂場でスクワットしながら太ももダイエット

方法は、
①腕を頭の後ろで組む
②肩幅くらいに足を開き、背筋を伸ばして。そのままの姿勢でゆっくり腰を下げる
③太ももが床と水平になった時ゆっくり腰を上げる

だいたい10回くらいが目安ですが、普段運動していない人だったら1回でも辛いと思うので
1~5回でも大丈夫です。

とにかく続けることが大切!

お風呂から上がった後の柔軟体操

お風呂から上がった後の身体は、柔らかくなっているのでストレッチもしやすくなっています。
上の動画では、疲労回復もある柔軟体操を詳しく紹介しています。

まとめ

ここまでお風呂の中でできる、太ももダイエットの方法を紹介してきましたがいかがでしたか?
どの方法も特別な道具など必要なく誰でもできる方法だと思います。

太ももを細くしたい方はもちろん、むくみ、冷え性を改善したい!お風呂でもっとリラックスしたい!と言う方も是非、お風呂でできる太ももダイエット法を試してみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ