記事ID55410のサムネイル画像

みんな寝る時になにを着る?おすすめは綿100%のパジャマです。

毎日寝る時に着るパジャマ。どんな素材のものを着ていますか?やはりおすすめは、綿100%のパジャマです。綿100%のものは汗も吸ってくれて丈夫なのです。そんな綿100%のパジャマをかわいいものやシンプルなものを集めました。お気に入りのパジャマで快適な眠りを。

寝る時に何を着て寝てますか??

皆さんは寝る時、何を着て寝ていますか?パジャマ着てますか?子供のころはパジャマを着て寝ていたけど、大人になるにつれジャージやスウェットで寝てたりしませんか?
実は何を着て寝るのかにより、睡眠の質が違ってくるそうなんです。ジャージやスウェット、部屋着などで寝ていると、疲れがとれずらくなっているかもしれません。
寝る際の服装は、疲れをとるのに重要なポイントになってくるようです。

寝る時はどんな服装がいいのでしょうか?

ジャージやスウェットは寝る前にちょっとコンビニまでというときには、着替えず行けて便利ですよね。ですが、寝るにはどうなのでしょうか。
寝る時は体にピッタリフィットするようなものや、ウエストのゴムがしっかりしたものはあまり向きません。ジャージやスウェットはスポーツをすることを考えて作られているので、ゆったりとくつろげませんね。また、ジャージやスウェットなどは生地が厚く、睡眠時の大量の汗を吸い取り蒸発しにくいため、パジャマとしてはあまり適しないです。睡眠時は首元を締め付けず、フードがついていないゆったりとしたものが、いいですね。さらに、汗を吸って、放湿する素材がおススメです。
そうなると、やはりパジャマで寝るのがよさそうですね。

パジャマで寝るメリット

パジャマで寝ることは上記したようによいのはわかりましたが、ほかにもメリットがあるんです。
寝る前にパジャマに着替えると、起きて寝るという時間のメリハリを付けやすくなります。
お風呂に入って、清潔なパジャマに着替えることでお風呂に入って、ベッドに行って寝る。パジャマにを着ることで「これから寝るモード」に入れます。毎日パジャマに着替えて寝るということをしていくと自律神経が交感神経から副交感神経に切り替わりやすくなり、寝付きがスムーズになるそうです。

パジャマの素材【綿100%?】

パジャマはどんな素材がいいのでしょうか?パジャマは毎日きて洗うので型崩れしずらく、丈夫なものがいいですよね。ここで、素材について少し見ていきましょう。

1.綿100%
綿100%のパジャマは柔らかくて動きやすく、汗の吸収・発散性に優れています。また、綿は丈夫で型崩れしずらいです。肌が弱い方や小さい子供にはオーガニックコットンを使っているものもおススメです。

2.絹(シルク)
シルクのパジャマと聞くと高級というイメージがありますよね。シルクの特徴は通気性、汗の吸収・発散機能に優れるだけでなく、保温、保湿性もあるので1年中通して使えるところです。そして、シルクは独特のやわらかさがあり、やさしい肌触りです。柔らかい肌触りは敏感肌やアトピーの人は肌への負担が少ないそうです。

3.化学繊維
綿と混合で使われていることが多いです。保温性には優れますが、化繊の割合が多くなると汗の吸収・発散がいまいちになてしまいます。肌への刺激も大きくなりがちです。価格は安めになりますが、肌触りや機能的には値段相応になりそうです。

綿100%のパジャマ【シンプル】

綿100%のパジャマ①

上質オーガニックコットンから作られた2重ニット素材の綿100%のパジャマです。 春、夏、秋向けのパジャマになります。上質オーガニックコットンのパジャマなので、プレゼントにしてもいいかもしれませんね。

綿100%のパジャマ②

綿100%のサテン地のパジャマです。綿100%ならではの、さらっとした着ごごちとサテンの光沢感がいいですね。細いストライプにハイピングがポイントのシンプルな大人パジャマです。

綿100%のパジャマ③

無印良品のオーガニックコットンを使った柔らかい肌触りの綿100%のパジャマです。脇に縫い目がないので、着心地がよさそうです。

綿100%のパジャマ④

こちらも無印良品のオーガニックコットンのパジャマです。このパジャマは襟がハイネックとしても使用できる2WAY使用になっています。首元が寒いときに重宝しそうですね。

綿100%のパジャマ⑤

無印良品のプルオーバータイプの綿100%のパジャマです。やわらかな二重ガーゼになっています。柄は無地のように見えますが、細かいチェック柄です。

綿100%のパジャマ⑦

冬でも着れる綿100%のパジャマです。二重ガーゼはよく見かけますが、このパジャマは五重ガーゼです。一度洗濯するとガーゼの層に空気が入って、ふんわり柔らかくなるそうです。

綿100%のパジャマ⑧

綿100%の肌にやさしい二重ガーゼのパジャマです。起毛しているので、あたたかく感じます。また、襟はすべてボタンを留めるとハイネックになります。

綿100%のパジャマ【かわいい、おしゃれ】

綿100%のパジャマ⑨

ふんわり起毛の綿100%のパジャマです。ミッキーの柄がかわいらしいですね。ボタンをすべて留めるとハイネックになります。また、パンツにはポケットが左右ついていて便利です。

綿100%のパジャマ⑬

暖かいネル素材の日本製のパジャマです。冬らしいがらがかわいらしく、落ち着いた色なので大人の女性に合いそうですね。

綿100%のパジャマ⑭

秋冬に着れるネル起毛の綿100%パジャマです。柄は小さな猫が描かれているかわいらしい柄です。猫好きにはたまらないかもしれないですね。

綿100%のパジャマ⑮

薄手の生地なので春夏におすすめのパジャマです。バラの柄がエレガントさを、フリルがかわいらしさを出している、大人の女性に合いそうなパジャマですね。

綿100%のパジャマ⑯

刺繍やリボン、かわいらしいボタンがついた、凝ったデザインのパジャマです。綿100%で秋、冬、春、着られるそうです。

綿100%のパジャマ【ペア、家族】

綿100%パジャマ⑰

綿100%天竺ニット素材のペアのパジャマです。トリコロールのボーダー柄なので、あまり好き嫌いがないかと思います。

綿100%のパジャマ⑱

ドット柄の綿100%のペアのパジャマです。水色の地に白のドットがさわやかでいいですね。さわやかなので、新婚さんへのプレゼントにもいいかもしれませんね。

綿1004%のパジャマ⑲

シンプルなストライプ柄のパジャマです。ペアで着ても、すっきりしていてスマートな感じがしますね。プレゼントにいかがですか。

綿100%のパジャマ まとめ

ここまで、綿100%のパジャマを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。人生の1/3は睡眠時間といわれています。寝る時のパジャマ選びが大切になってきますね。
ここまで、読んでいただきありがとうございました。パジャマ選びの参考になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ