リボン巻き込み&地毛リボンの編み込みヘアの作り方をご紹介

人気の髪でかたどったリボンヘアスタイルと、リボンを巻きこんだ編み込みアレンジヘアをご紹介します。難しそうにみえますが、慣れてしまえば簡単に出来るヘアスタイルなので、アレンジの幅がグンと広がります。是非、リボン編み込みをマスターしてアレンジを楽しんでください。

リボン編み込みとは?

編み込みリボンと言っても2種類の方法があります。一つは編み込みにリボンを一緒に編み込んでいく方法と、自髪で編み込みにリボンを作って入れる方法です。

編み込みリボンとは?

このようにリボンを使って編み込みを華やかに可愛くアレンジしていく編み込みリボンです。お好きなリボンを使っていつもの編み込みがおしゃれになります!
結婚式などの時に自分で編み込みができると役立ちますね!

リボン編み込みとは?

このように自分の髪の毛を使って編み込みをしたところにリボンを作っていく方法です。編み込みに人技加えた上級者の編み込み!

それではこの2種類のリボン編み込みの作り方を説明していきます!

編み込みをリボンと一緒に作るヘアスタイル

リボン編み込みの仕方

このようなリボンを用意します。太さや色は、素材はお好みで!ものによって雰囲気が変わっていろいろ楽しめるので試してみてください!1mほどあるといいと思います!

リボンを一緒に巻き込む編み込みヘアのやり方

まずはじめに、編み込みを始めたい場所に三角ベースで髪の毛を取りこのように根元手前で結びます。この時細いゴムで留めたほうがいいです。

髪を結んだ部分を二つに割りリボンを通します。リボンの長さは対象になるようにし、くるりんぱをします。きゅっとゴムをしめてリボンを挟むようにします。

キュッとゴムをし閉まるとこんな感じになるのでここから編み込みを始めます。裏編みでも表編みでも好きなほうで編み込んでいきます。

リボンが表面に出てくるように気を付けて編み込をしていき最後は三つ編みになっていきます。リボンが結べる長さまで三つ編みをしていきます。
サイドから編み込むとすっきりとかっこいい印象になります。

リボンを結べる長さだけ残したらリボン以外をそのまま三つ編みしてゴムで留めます。残してあったリボンを結んで完成です!

リボン編み込みの仕方 動画で

こちらのリボン編み込はリボンをピンで留めて編み込する方法です。自分のやりやすい方法で試してみてください!

ポイントは効果的にリボンを目立たせるように髪表面にリボンをたゆませながら少し出すこと。アメピンで留める他に、小束に取った髪にリボンを結びつけてもOK、その際小さなゴムを使用してリボンを固定すると仕上がりがキレイです。とにかく髪にリボンを固定して普通に編み込むだけで出来上がります。

出典:http://spotlight-media.jp

自髪で編み込みリボンを作るヘアアレンジ

まずは好きなように編み込みを作ります。初めは二つに分けサイドの髪で練習してみると鏡でも見やすくていいと思います。

編み込みの部分にUピンを指していきます。Uピンをさしたたところの横の毛を少しとります。この時Uピンの輪っか部分が髪の毛を取る方に向いています。

分けとった髪の毛を根元のほうで輪っかをつくり手でもちます。編み込みリボンは輪っかを作ってUピンに通すだけなのでここがポイントです。

輪っかにした髪の毛をUぴんに通していきます。この時Uぴんが抜けてしまわないように注意します。ここまでくればリボン編み込完成まであと少し!

右手は輪っかを持ったままで左手でUピンを抜いていきます。形を整えながらUピンを抜いていきます。抜いたらリボン編み込み完成です。

毛先が抜けないよう引っ張りすぎないように注意します。リボン編み込をたくさん作るとこんな感じで可愛く出来ます。

リボン編み込みの仕方 動画で

動画で分かりやすくリボン編み込を教えてくれているので画像だけではわかりずらいという方にはこちらがおススメです!

リボン編み込みを使ったアレンジヘア【リボンを使ったver.】

リボンを使った編み込みリボンのアレンジヘアを見てみたいと思います!明日から使えるアレンジやパーティーや2次回でも使えます!

ボールドカラーのリボンがパーティーにも花を添えるリボン編み込み。はち部分に無造作に髪をまとめ頭周りにリボン編み込みをしたパーティーアレンジ!

ハーフアップのリボン編み込み。チェックのリボンが可愛さをアップ!毛先は巻いてカールを出すとリボン編み込みも華やかに!

リボン編み込みアレンジヘア

アナ雪のエルサがしていそうなリボン編み込み。2色のリボンを使ってアップスタイルに!着物などにも合うスタイルです!

リボン編み込みを使ったアレンジヘア【自髪を使ったver.】

リボン編み込み自髪vo.のヘアアレンジはどんな感じでしょうか?成人式などのイベントヘアにもおススメスタイルです!

ハーフアップリボン編み込み!両サイドからリボン編み込みをしてはち当たりでまとめたハーフアップ。リボン編み込みになるだけでハーフアップも手が込んでいるように見えますよね!

片側サイドからリボン編み込みを作り反対側に、反対側の耳あたりでお団子やまとめ髪にしアップにして完成!

ショートヘアにもリボン編み込みスタイル

ショートボブの方でも作れちゃうリボン編み込み!サイドの髪に編み込みリボンを作ったらパーティーにも行けちゃうおしゃれヘアに!

リボンを巻き込んだ編み込みヘアも、ショートやボブの方にもアレンジすることができます☆ファッションに合わせてカラーを選ぶのも楽しいですね♪

リボン編み込みのまとめ

リボン編み込みは難しそうに見えますが練習すれば誰にでもできる技!可愛いってほめられヘア目指してリボン編み込みを挑戦してみてくださいね!

TOPへ