かんざしのアレンジで、日本女性の髪を飾り美しさを引き立てよう

女性が髪を飾る時に使う、日本の伝統的な髪飾りがかんざしです。現代のかんざしは様々なアレンジがあり、オシャレな髪飾りというイメージがあります。でもどうやって使うのでしょうか?かんざしの種類やヘアアレンジなど、様々な使い方を見ていきましょう。

かんざしにはどんなアレンジがある?

普段使いにもOKなかんざしで自由なアレンジを

かんざしといえば着物や浴衣と思いますが、アレンジ次第カジュアルにも合わせられます。
どのような使い方があるでしょう?

かんざしの種類でアレンジ

かんざしにも種類があります。

一本軸のかんざしです。
自由なアレンジがきき、巻いてからとめたり髪をねじってからとめたり、
お団子に挿したりして使う事ができます。

二本軸になっているかんざしは、一見しっかりと髪を止められそうに見えますが、
基本的にはお団子やアップした髪に挿してアレンジします。

かんざしの素材でアレンジ

様々な素材のかんざしがあります

アクリル製のかんざしです。
造形の自由度が高く、水に強いです。
表面の滑りが良いのが特徴でしなりが良く、軽いのでアレンジしやすいです。

木製のかんざしです。
適度な摩擦があり、留まりがよくアレンジに適していて軽量なのが特徴です。
天然素材のため、しなり・強度に個体差があります。

金属製のかんざしです。
基本的に強度のある素材で、どんなアレンジにも使いやすいです。
金属アレルギーの方はご注意ください。

かんざしのヘアアレンジ

ファッションに合ったかんざしとヘアアレンジ

べっ甲のような風合いで、大人の女性にぴったりかんざし。
リボンモチーフ、キラキラストーンで上品さがUP!
落ち着きのある色合いなので 色々なアレンジに使える!

大人っぽいカラーのかんざしなので目立ちすぎることもなく、上品にお使いいただけます。
上質な天然石と淡水パールでワンランク上のアレンジに。

オリエンタルな一本足のかんざし。
水の雫をイメージしたビーズが、みずみずしく揺れます。
人気のエスニックスタイルにもアレンジできますね。

キラキラと輝きながら揺れるお星さまは、まるで優雅にダンスを踊っているかのようです。
使いこなしが難しそうなかんざしも、洋装・和装の両方に似合うデザインで気軽にアレンジできそう。

お花を表現した天然石と淡水パールが可愛いデザインのかんざし。
顔周りがふわっと優しい印象になります。
落ち着いた色合いだから、2色使いでアレンジするのもいいですね。

小粒のビーズで形作られた花モチーフや、ワイヤーを茎に見立てたアレンジで、細部までこだわったデザインのかんざし☆
リーフモチーフと差し込み部分は、アンティーク調デザインです。

U型かんざしにパールとラインストーンのフラワーモチーフが付いたきらきらデザインです。
浴衣や着物などのアレンジヘアはもちろん、普段のお団子やくるんと巻いたヘアにも。
フォーマル&パーティーシーンにもおすすめです♪

めでたいモチーフの鶴かんざし。
グラデーションに仕上げた大輪の菊が華やかさをより一層高めてくれます。
和婚の花嫁さんに是非アレンジして頂きたい髪飾りです。

天然石が揺れるかんざしです。
天然石独特のカラーが、とても優しい雰囲気ですね。
愛らしい蝶と羽のモチーフは、お洋服はもちろん浴衣にもアレンジできます♪

花びらを幾重にも重ね合わせ、お花がデザインされたかんざしです。
枝垂れ藤の先には鈴が施され涼やかな音色がします。
シルバーのビラも映えて綺麗にアレンジできますね。

白い玉にカラフルな糸をかけた可愛いかんざしです。
小さなタッセルがゆらゆらと揺れます。
すっきりとシンプルなデザインなので、他のかんざしとアレンジもしやすく、使いやすいですね。

丸みのあるフォルムが可愛らしい花びらの華やかな飾りかんざし。
花のフリンジが、歩くたびにしゃらしゃらと揺れてとっても涼しげ。
艶のある黒のかんざし部分がしっとりと大人っぽくアレンジできます。

ストーンがぎっしりと敷き詰められたハートのかんざし。
スチール製なので、このかんざし1本でアレンジが楽しめます。
モチーフ両面のオーロラ系のストーンが美しく輝いています。

伝統の和を取り入れながら日常生活でも楽しむ

ヘアアレンジ次第で洋服にも似合う

ヘアスタイルも日本髪から洋風に変化し、伝統に捉われない自由なかんざしが増えてきました。あなたのアレンジで毎日のファッションに取り入れてみては?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ