記事ID55063のサムネイル画像

    美しい歯の秘密!芸能人でインプラント治療を行っている人は多い?

    抜けてしまった歯を補う方法にはいくつかありますが、インプラントは見た目も美しく、自分の歯のように過ごすことができるので評判の治療法です。芸能人にもインプラントを行っている人は多いと言う噂ですが、芸能人がこの治療法を行うメリットはどんなものがあるのでしょう?

    インプラントとはどういう治療法?

    インプラントとは人工歯根のこと

    インプラントというのは治療法の名称と言うよりは人工歯根のことを言います。事故や歯周病、虫歯などで抜けてしまった歯を再生するために人工歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を取りつけて、まるで自分の歯のように機能を回復させます。

    インプラントの基礎

    この動画を見るとインプラントの基礎がわかります。歯をなくしてしまった場合、ブリッジか義歯という選択肢しかなかったのですが、インプラントが選択肢に加わってからは最良の選択だということで注目を浴びています。

    芸能人は歯が命とも言われますが、確かにテレビで見ていると、みんな歯がきれいですよね。歯並びだけでなく色も真っ白です。それでは芸能人はすべてインプラント治療をしているのかと言うと、そういうわけではないようです。それではインプラント以外に、どういう方法で美しくしているのでしょう?

    芸能人が歯を美しく見せる方法

    芸能人が歯が命!

    芸能人、特に俳優やモデルは自分を美しく見せることが仕事でもあります。そのために歯も美しくある必要があります。虫歯だらけだったり、歯が抜けたままであったりすると、テレビを見ている人たちに不快感を与えてしまいます。

    歯のホワイトニング

    歯並びも特に悪くはなく虫歯もないけれど、歯の色だけが黒ずんでいて、何とか芸能人のような白い歯にしたいという場合はホワイトニングという方法が簡単です。特殊な薬剤で歯を漂白する方法なので、歯を削ったり麻酔を打ったり、インプラントのように手術をするなく、簡単に行うことができます。

    オールセラミッククラウン

    虫歯がひどい状態でも、自分の歯根が残っている状態であれば、インプラントにする必要はなく差し歯という治療法になります。差し歯は保険適用の範囲でも差し歯にできますが、年数が経つと違和感が出てきて黒ずんでくることがあります。しかし金属を使わないオールセラミックにすると、パッと見ると違和感がなく自分の歯のように見えて、長い年数にも耐えます。芸能人は差し歯治療の場合、ほとんどがオールセラミックです。

    マグネット式義歯

    従来の入れ歯は金属で固定するので、他の歯に負担がかかり、また違和感も強いものでしたが、マグネットで固定する入れ歯は見た目もすっきりしています。構造がシンプルなので手入れも簡単。ただし歯根にマグネットを取り付けるので歯根が残っている必要がありますが、インプラントとの併用もできます。芸能人にも利用している人は多いようです。

    歯列矯正

    芸能人、特にモデルや歌手の人は歯並びが悪いとイメージ的にマイナスになってしまい、とても損です。そのために歯列矯正をする人が意外と多いです。歌手のYUKIさんは矯正をしていることを隠すことなく、歯列矯正に成功しました。

    芸能人が歯を美しく見せる方法はインプラント以外にもたくさんあるものですね。それでは芸能人がインプラント治療をするメリット、デメリットはどこにあるのでしょうか?

    芸能人がインプラントをするメリット、デメリット

    インプラントのメリットとデメリットとは?

    芸能人に限らず、インプラントにはメリットとデメリットがあり、向く人と向かない人がいます。それではどういう長所、短所があり、どういう人が向いているのかを探っていきましょう。

    見た目も自分の歯と変わらないインプラント

    インプラントの一番のメリットは、見た目が自然で違和感がないということです。発音にも支障ありません。取り外して手入れをすることもありません。食べ物は固い物でも食べることができます。入院も不要です。メリットだけを見ていれば、芸能人にとっては最適な治療法のように思えます。

    インプラントのデメリット

    インプラントの一番のデメリットは治療費が高額であるということです。しかしほとんどの芸能人にとっては、この点はクリアできる点です。芸能人にとって一番のマイナスなると思わせるデメリットは、定着するまでに長期間かかるということです、その間に仮歯の期間ができてしまうので、忙しい芸能人には難しいということがあります。

    芸能人は見られるのが仕事であり、歯が命とは言いますが、実際にインプラント治療をするとなると、結構大変ですね。定着するまでの期間も長いですし、定着してからも定期的なメンテナンスは必須です。それではインプラントかどうかはともかくとして、何らかの歯の治療をした芸能人を何人かあげてみます。

    歯の治療を行った芸能人

    イモトアヤコさん

    テレビ番組のロケで世界を駆け巡ったり登山にチャレンジしたりしているイモトさんですが、もともと歯が悪いらしく、さし歯が取れた姿で画面に出ていることがあって驚かされることがあります。現地で治療することができずに自分で歯を抜いたという恐ろしい話もありますが、今は日本で治療をして落ちついているようですね。芸能人も大変ですね。

    石野真子さん

    アイドル時代から30年以上を経て、昔よりもきれいになっていると噂の美魔女芸能人の石野真子さん。その秘密は口元にもあるようです、昔は八重歯がチャームポイントでもありましたが、垢抜けない印象で歯並びも悪かったのですが、今は歯列矯正されたのか、八重歯もなくなり、とてもきれいな歯並びです。

    箕輪はるかさん

    お笑い芸人ハリセンボンの箕輪はるかさんは「前歯の神経が死んでいる」というのをネタにしていましたが、芸能人としては、やはりこれではまずいということと、食レポで食べ物が美味しく見えないということもあって、黒かった歯を白く治療されました。

    中森明菜さん

    デビューの頃と今とでは、口元がかなり変わっています。もともと歯が悪かったようで、芸能人になってから少しずつ治療を繰り返していったようです。

    板野友美さん

    元AKB48の板野さんは八重歯がチャームポイントでした。でもソロになって気が付いてみると、八重歯がきれいになくなっています。八重歯一本で、随分と印象が変わるものですね。彼女だけでなく、芸能人になってから八重歯を取ってしまう人は多いです。

    歯の治療を行うのは一般の人でも当たり前なので、芸能人ともなれば、審美的な要素も含めて、かなりの数の方々が虫歯治療だけでなく、見た目を美しくする治療をしているものと思われます。インプラントは歯をなくした人の治療法ですので、歯列矯正や差し歯の治療とは異なりますが、芸能人でインプラント治療をした人には、誰がいるのでしょう?

    インプラント治療をした芸能人

    日村勇紀さん

    お笑い芸人バナナマンの日村勇紀さんがインプラント治療で歯をきれいにしたのは有名です。治療前は虫歯が酷く歯並びも悪かったので、歯が磨きづらい状態だったようですが、それもすっきり解消ですね。

    和田アキ子さん

    歌手の方は歯が悪いと発音などに支障が出てくることがあり、また見た目の問題もあるので治療は必須なのかもしれません。和田アキ子さんは下顎はすべてインプラントにしているそうです。

    岸谷香さん

    プリンセス・プリンセスのボーカル、岸谷香さんも長年、虫歯や歯のトラブルに悩まされ続け、歯科医の弟さんのもとで、2本の歯をインプラントにされました。

    三村マサカズさん

    お笑いコンビ「さまぁ~ず」の三村マサカズさんは、もともとは八重歯があり歯並びも良くありませんでした。その八重歯が虫歯になったことをきっかけにインプラント治療を受け、とてもきれいな歯並びになりました。

    他にもインプラント治療を行っている芸能人は多いですが、時間もお金もかかる治療法を選択せざるを得ないのは、なかなか大変ですよね。でも歯並びが悪かった人は見違えるようにきれいな口元になるので、インプラントの力は本当にすごいです。

    【まとめ】芸能人は歯をきれいに見せることも仕事のうち

    インプラント以外にもたくさんの治療法

    芸能人は歯をきれいに見せることも仕事だと言えます。テレビに映る限りは視聴者に不快な思いをさせるわけにはいきません。おそらくほとんどの芸能人が虫歯や歯周病がなくても、歯を白くするため、また歯並びを矯正するために歯の治療を行っているのでしょう。そしてその治療法はインプラント以外にも、様々な方法があります。

    歯がきれいな芸能人を見ると、私たちも「あんな歯になりたい」と思うことがあります。見せる仕事である芸能人には、そんな風に美しい歯だけでなく、いろいろん点でお手本になっていて欲しいものです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ