記事ID54931のサムネイル画像

    化粧下地は本当に必要?化粧下地のメリットとおすすめアイテム

    メイクをする時、化粧下地は使っていますか?何だかめんどくさい。化粧下地を使う理由が分からない。そういった疑問をお持ちの方も多いと思います。これを読めば、今日から化粧下地無しではメイクできなくなるかもしれませんよ。化粧下地を上手く使って、メイクの悩みを解決!!

    化粧下地が必要な理由

    メイクの時間が長くなっちゃう。
    化粧下地なんてめんどくさい。
    化粧下地を使う理由は?
    化粧下地を使うと何が変わるの?

    今まで化粧下地を使っていなかった人必見!!
    化粧下地を必ず使いたくなる。
    化粧下地が必要な理由と化粧下地のメリットについて調べてみました。

    ・毛穴やキメを目立たなくしてくれる
    ・紫外線、外気、乾燥から、肌を守る
    ・毛穴の余分な脂分を抑えて、化粧崩れを防ぐ
    ・ファンデーションが毛穴にたまるのを防ぐ
    ・メイクを落とす時に、落とし易くして、肌を傷めない

    これらの効果が、メイクの仕上がりや状態を綺麗にキープしてくれる理由です。
    化粧水などの直後にファンデーションに塗ると、メイクが毛穴の奥に入り込んでしまい、落とす時に落としにくい事があります。
    下地がファンデーションよりも先に毛穴に入っていると落としやすく、それが肌を保護する効果になるというとです。

    出典:http://bihada-mania.jp

    化粧下地には肌を綺麗に見せる効果だけでは無く、外的刺激から肌を守る効果もあるんですね。
    そして、メイク落としの際にもメイクを落としやすく肌を傷めないようにしてくれるなんて驚きです!

    化粧下地選びのポイント

    化粧下地が必要なのは分かったけど、化粧下地は種類があり過ぎて選べない。
    どれを選べばいいか分からない。
    選び方のポイントは?

    化粧下地を選ぶポイントは、自分の肌質を考えて、それに似合う下地を選ぶこと。

    出典:http://mery.jp

    化粧下地は、それぞれのお肌に合った物を選ぶのが一番です。
    人によって肌の悩みも様々なので、次の項目では悩み別にどういった化粧下地を選べばいいのかをご紹介します。

    悩み別化粧下地

    赤ちゃんのようなツルツル肌はみんなの憧れ。
    こんな肌になれたらなー。
    そんなあなたも化粧下地効果で理想の肌に近づけるかも!!

    化粧下地にはたくさんのメリットがありますが、肌のタイプはひとそれぞれですよね。
    肌のタイプや悩み別で化粧下地を使い分ける事によって、化粧下地の効果がグンと上がってきます。
    自分に合った化粧下地を選んで悩みを解決しましょう。

    テカリが気になるテカテカ肌さんには・・・

    鼻の頭やおでこがテカってしまうテカテカ肌。
    肌のテカリが原因で、化粧崩れしやすく悩んでいる人が多いのも特徴です。
    夏場は特に要注意!

    テカテカ肌さんには、さらっとしたタイプの化粧下地がおすすめです。
    化粧下地自体にも毛穴の余分な脂分を抑えて、化粧崩れを防ぐ働きがあるので、下地を塗る事でテカリによるメイク崩れを防ぐ事が出来ます。

    くすみが気になるどんより肌さんには・・・

    顔色が悪い。具合が悪そうにみえてしまう。
    化粧をしても肌全体がくすんで見え、気分までどんよりしてしまうくすみ肌。
    実年齢よりもちょっと老けた印象に見えてしまいます。

    どんより肌さんには、肌のくすみを目立たなくしてくれるコントロールカラーの入った化粧下地がおすすめです。
    コントロールカラーの入っている下地は肌の色を綺麗に見せてくれる効果があるので気になるくすみを目立たなくしてくれます。

    乾燥が気になるカサカサ肌さんには・・・

    肌がカサカサしたり、ひどい時には白い粉を吹いてしまう乾燥肌。
    化粧のノリが悪く仕上がりに納得できない日も多いはず。
    冬場は特に要注意!

    カサカサ肌さんには、保湿成分の入った化粧下地がおすすめです。
    保湿成分が入っている事で肌の乾燥を軽減させ、気になる粉吹きなども解消してくれます。
    それでもまだカサカサが気になるという方は、化粧下地にちょっとだけ乳液や美容液を混ぜてみるのもいいでしょう。

    テカテカ肌さんにおすすめの化粧下地

    リファイニング ソリューションズ インスタント パーフェクター

    塗った瞬間からなめらかでツルツルな肌に見せてくれる優秀化粧下地です。
    肌の凸凹も補整してくれる効果があります。
    気になる汗やテカリにも強く、自然で肌なじみのいい仕上がりを一日中保ってくれます。
    カラーは全3色あります。

    キス マットシフォン UVホワイトニングベースN

    SPF26・PA++
    全2色あります。
    さらさら感があり、肌になじみやすく美肌に仕上げてくれます。
    潤いの効果もあり、サラサラな質感が皮脂を吸収してサラサラ肌を長時間保ってくれます。
    テカリやテカリによる化粧のくずれを抑えて、ふわふわでサラサラな肌を演出。
    美白効果のあるプラセンタエキスも配合。
    メラニンの生成を抑えてくれるので、シミやソバカスを防いでくれる嬉しい効果もあります。

    ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地

    SPF20・PA++
    とても人気のある商品です。
    特に皮脂や汗によるメイク崩れに強く、この化粧下地を塗るとファンデーションの持ちも良くしてくれます。
    化粧崩れの原因と言われている皮脂を吸収し、サラサラな肌を保ってくれます。
    保湿成分のカミツレエキス配合。
    どなたでも安心して使える無香料です。

    セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

    SPF28・PA++
    皮脂やテカリを抑えてくれる成分が入っていて、化粧崩れの原因となる皮脂を吸収してくれます。
    テカリやすいTゾーンや小鼻のテカリを軽減させるので、長い時間化粧持ちが続きます。
    うるおい成分も入っているので、下地をつけている間中ずっと肌もつっぱらず、潤いのある肌が続きます。
    顔色がふわっと明るくなるような、ピンクベージュカラーを使用していて、肌も白浮きせずに自然に明るく見せてくれます。
    ウォータープルーフタイプなのも嬉しいです。

    どんより肌さんにおすすめの化粧下地

    マキアージュ ピーチチェンジベース CC

    SPF25・PA+++
    肌に潤いを与えてくれる化粧下地です。
    疲れていたり老けている印象を持たれる原因のくすみを補正し、健康的な肌色や肌質感に整えてくれます。
    カラーは、ミルク色から自然に明るいピーチカラーに変化する桃色スキンカラーになっています。

    雪肌精 ホワイト BBクリーム

    SPF40・PA+++
    全2色あります。
    シミやくすみを自然にカバーしてくれる化粧下地です。
    透明感のある肌を演出してくれます。
    化粧水の後にこの下地を塗る事で透明感のある自然なメイクが完成。
    ムラになりにくく、キレイな仕上がりになるのも魅力の一つ。
    のびも良く、毛穴や肌のくすみや色ムラも調整してくれます。

    ソフィーナ プリマヴィスタ 毛穴・色ムラカバー 化粧下地

    SPF20・PA++
    カバー力がとてもある化粧下地です。
    密着持続処方を採用しており、ファンデーションが密着しやすく肌全体を綺麗に整え、毛穴・シミ・ソバカス・くすみなど肌の悩みを自然にカバーしてくれます。
    肌の綺麗な仕上がりが長時間続きます。
    グリセリン、カミツレエキスなどの保湿成分を配合しています。
    無香料なので化粧の独特な匂いが苦手な人も安心して使えます。

    エレガンス モデリング カラーベース UV

    SPF40・PA+++
    肌色のムラをカバーし、サポートをすることで、くすみをカバーしてくれます。
    抜群のカラーコントロール効果があり、明るい肌の印象を演出してくれる化粧下地です。
    軽いつけ心地で、綺麗な仕上がりを長持ちさせてくれます。
    フローラル ムスキーの香り。
    カラーは全5色あります。

    カサカサ肌さんにおすすめの化粧下地

    ソフィーナ プリマヴィスタ カサつき・粉ふき防止化粧下地

    肌の乾燥によるカサつきや粉吹きを軽減してくれる化粧下地。
    肌をなめらかにカバーし、ファンデーションを肌になじませてくれます。
    水分や美容液成分が入っているので、高い保湿力を発揮してくれます。
    カサつきや粉吹きを長い時間防いでくれ、潤いのあるなめらかな仕上がりにしてくれます。

    エスプリーク オイル美容液 下地

    SPF23・PA++
    高い浸透力のあるトリートメントオイルが入った潤いたっぷりの化粧下地。
    オイル美容液も入っているので、のびも良くなじみもいいです。
    オイル入りなのに、ベタベタ感はありません。
    乾燥によるカサつきや、硬くなった肌も、ふっくらと整えてくれます。
    カラーは血色を与えるライトピンク。
    オールシーズン使えるので便利です。

    マキアージュ パーフェクトマルチベースBB

    SPF30・PA++
    ファンデーションの粉を引き寄せて、化粧ののりや持ちを良くしてくれる化粧下地です。
    毛穴や色ムラなども軽減してくれます。
    うるおい効果のある美容液成分が入っているので、乾燥で荒れた肌にも効果的に作用してくれます。
    のびも良く、乾燥を予防してくれ、ピチピチの潤い肌を演出してくれます。

    ポール & ジョー ボーテ モイスチュアライジング ファンデーション プライマー N

    SPF15・PA+
    光と潤い成分の効果で透明感のある肌を演出してくれます。
    肌の内側からもっちりと美しい潤い肌に仕上げてくれる化粧下地です。
    光の角度によって輝きが微妙に変化する、シャンパンゴールドパールを配合。
    カラーは3色あります。

    まとめ

    いかがでしたか?
    悩み別で効果的に化粧下地を使用する事で、メイクの質が1ランクアップします!
    メイクの仕上がりに満足出来たら、その日一日が楽しく過ごせそうですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ