記事ID54618のサムネイル画像

【コスパ?軽さ?安さ?】目的から選ぶ一眼レフランキング!

新しい趣味でカメラを始めたい!と言う方も多いのではないでしょうか?しかし数ある中から「一眼レフってどうやって選べばいいの?」と疑問の声も多いはず。今回はコスパ・軽さ・安さに焦点を当てた一眼レフランキングを紹介します。このランキングを是非参考にして下さいね。

ランキングの前に・・・一眼レフのメーカーの違い

一眼レフだけでなくカメラを出しているメーカーは沢山ありますよね。
「カメラって、メーカーがたくさんあるけど、どのメーカーがいいの?」と言う声が多く聞こえてきます。
ランキングに入る前に、一眼レフを出している各メーカーの特徴を見ていきましょう!

キヤノン

一眼レフメーカー①キヤノンの特徴

・映像機器メーカーとして創業していることもあり、多くの人が魅力を感じる肌などの色合い・表現を得意とする
・ 写真は実際の色よりも「好ましい色」に写る
・オートフォーカスが早い

■こんな人はキヤノンを選ぼう
・手軽にプロっぽい色合いの写真を撮りたい方
・結婚式やポートレートなど人を魅力的に撮りたい方
・人物撮影でプロとして写真を撮っていきたい方

ニコン

一眼レフメーカー①ニコンの特徴

・元々軍事メーカーだけあり、機械としての完成度が高く丈夫。
・ありのままの色を忠実に再現する自然な色合い。
・ 景色をくっきりと、髪は一本一本まで精細に写す。

■こんな人はニコンを選ぼう
・景色や動物など、より現実に近い色合いで表現したい。
・長く使っても壊れない丈夫なカメラが欲しい方
・風景・建物・乗り物撮影でプロとして写真を撮っていきたい方

ソニー

一眼レフメーカー①ソニーの特徴

・世界最小・最軽量・世界最速など高い技術力
・品質の高さで知られるドイツの「カール・ツァイス」レンズを搭載可能
・常に業界の最先端をいく新機能

■こんな人はソニーを選ぼう
・高い技術力と最新の機能を備えたカメラが欲しい方
・手ごろな価格でコンパクトかつ本格的なカメラが欲しい方
・独特のカッコイイデザインのカメラが欲しい方。

オリンパス

一眼レフメーカー①オリンパスの特徴

・ 画像センサーの「フォーサーズ」規格の小柄なボディなカメラ。
・女性ユーザーも多い、オシャレなデザイン。
・ 砂ぼこり、雨風に強い防塵防滴仕様のカメラが多い

■こんな人はオリンパスを選ぼう
・ゴツくて、重いカメラではなく、オシャレで気軽に使える高画質なカメラが欲しい。
・女性でもファッション感覚で持ち歩ける本格カメラが欲しい方。
・ 砂ぼこり、雨風に強い防塵防滴仕様のカメラがほしい。

ペンタックス

一眼レフメーカー①ペンタックスの特徴

・世界最小の小型ミラーレス一眼
・100通り以上のカラーバリエーション
・レンズは豊富(APS-C用レンズ)で24種類以上

パナソニック

一眼レフメーカー①パナソニックの特徴

・ ミラーレス一眼に特化し、ミラーレス一眼の豊富なバリエーション。
・ライカと提携して開発した高品質なレンズ。
・高速フレームかつ、高画質で動画撮影にも強いカメラ。

■こんな人はパナソニックを選ぼう
・ゴツくて、黒いカメラではなく、オシャレで気軽に使える高画質なカメラが欲しい。
・女性でもファッション感覚で持ち歩ける本格カメラが欲しい方。
・動画もきれいに撮りたい方。

富士フィルム

一眼レフメーカー①富士フィルムの特徴

・ フィルムメーカーとして長年培ってきた色彩表現に優れたカメラ
・ クラッシックカメラを連想させるような古風で機能的なデザイン
・ミラーレス一眼に注力した豊富なラインナップと小型軽量ボディ

■こんな人は富士フィルムを選ぼう
・豊かな色彩表現で、色を活かした作品をづくりをしてみたい方
・昔ながらのクラシックカメラで撮る楽しみを感じたい方
・価格と性能のバランスとれたコストパフォーマンスの高いカメラが欲しい方

それでは一眼レフランキングの発表です!

【目的別一眼レフランキング】コストパフォーマンス編

カメラは、4~7万円位のカメラはないかと探していると、種類も多く、細かいスペック情報も確認するとなると選ぶのは大変です。
その中でカメラは優れているのに、価格が安い!というコストパフォーマンスに優れたモデルのランキングです。

【目的別一眼レフランキング】コストパフォーマンス編:1位

ソニー Eマウント α5000

【目的別一眼レフランキング】コストパフォーマンス編:1位

210gととても軽い!
Wi-Fi機能が付いていて、PCスマホワイヤレス転送、スマホリモート撮影が可能です。
バッテリーが420枚と大きく、動画は60fpsとスムーズな撮影が可能。

【目的別一眼レフランキング】コストパフォーマンス編:2位

Canon ミラーレス一眼 EOS M

【目的別一眼レフランキング】コストパフォーマンス編:2位

有効画素数、ISO感度も高く、機械性能が総合的に高いのが特長で、背面の液晶がキレイなので撮影してその場できれいな写真が見れます。
カメラーメーカーとして老舗キャノンの技術力がこのカメラにつまっています。

【目的別一眼レフランキング】コストパフォーマンス編:3位

パナソニック DMC-GF6

【目的別一眼レフランキング】コストパフォーマンス編:3位

背面の液晶画面が高画質で写真がその場できれいに見れます。
このカメラのポイントが、Wi-Fi搭載で、PCスマホワイヤレス転送、スマホリモート撮影が可能なところです。センサー部分の自動クリーニング機能がついているので、カメラ性能も良し!

【目的別一眼レフランキング】コストパフォーマンス編:4位

オリンパス PEN E-PL5(ミラーレス一眼)

【目的別一眼レフランキング】コストパフォーマンス編:4位

画像センサーはAPS-Cより1つ小さい4/3型ですが、このサイズでもコンデジよりも圧倒的にきれいな写真が撮れます。
ISO感度もよく、カメラ自体も軽く、カラーも黒白銀の3色揃っていて、バランスのとれたカメラです。

【目的別一眼レフランキング】コストパフォーマンス編:5位

Canon EOS Kiss X50

【目的別一眼レフランキング】コストパフォーマンス編:5位

大きな画像センサーのAPS-Cを搭載して、レンズとセットでも3万円という驚異的のパフォーマンスです。
お金がないけど今すぐカメラを始めたい人にぴったりな一台です。

【目的別一眼レフランキング】軽さ編

でっかくて、ゴツイ!一眼レフカメラはそんなイメージですが、軽さを追及したカメラをご紹介します。

【目的別一眼レフランキング】軽さ編:1位

【目的別一眼レフランキング】軽さ編:1位

上位機種であるEOS Kiss X7iとはほぼ同じ基本性能を確保しつつ、よりコンパクトなボディを採用。一眼レフの中では唯一の300g台となる370gという驚異的な軽さを実現しています。とにかく携帯性重視の方にオススメです。

【目的別一眼レフランキング】軽さ編:2位

ニコン D3300

【目的別一眼レフランキング】軽さ編:2位

有効画素数2416万。画像処理エンジンに最新世代のEXPEED 4を搭載。
ブラックとレッドの2色展開で一眼レフとしては珍しく、ブラックのほかにレッドも用意。自己主張したい方はレッドがオススメです。
コンパクトで軽量。エントリーモデルなので軽量コンパクトなボディを採用しています。

【目的別一眼レフランキング】軽さ編:3位

ニコン D5500

【目的別一眼レフランキング】軽さ編:3位

バリアングル式液晶搭載モデルとしては世界最小・最軽量。気軽に持ち運べます。
ニコン一眼レフカメラとしては初めてタッチパネルを搭載。より直感的な操作が可能です。
WiFi機能搭載。ワイヤレスでスマホに写真を転送できます。

【目的別一眼レフランキング】軽さ編:4位

キヤノン EOS Kiss X70

【目的別一眼レフランキング】軽さ編:4位

人気の初心者向け一眼レフEOS Kissシリーズに価格を抑えたシンプルモデルが追加されました。このKiss X70はコストパフォーマンスを重視した仕様になっています。スマホのカメラ/コンデジからのステップアップを検討している人にお勧めです。

【目的別一眼レフランキング】軽さ編:5位

ニコン D5300

【目的別一眼レフランキング】軽さ編:5位

ニコンの初級者モデル。バリアングル液晶を搭載しているため、どんな角度でも液晶で構図を確認しながら撮影することが可能です。WiFi機能も装備しているため、スマートフォンやタブレットにワイヤレスで写真を転送してSNSなどに即座にアップできます。

【目的別一眼レフランキング】安さ編

カメラを始めようにも一眼レフは高い!と思っている方向け!
高いカメラにはちょっと劣る部分もあるけど、まずは安いカメラで一眼というものがどんなものか知りたいという方にぜひオススメです。もちろん、ずっと使うカメラとしても、優れたカメラたちばかりです。

【目的別一眼レフランキング】安さ編:1位

ペンタックス Q10

【目的別一眼レフランキング】安さ編:1位

安さの秘密は、画像センサーがやや小さい点にあるかと思います。ほかの画像センサーよりも1回りくらい小さいため、高画質という点では他の一眼とやや劣るかもしれません。
ただ、ペンタックスのバリエーション豊かなレンズを交換できるため、レンズを交換して写真の表現をゆたかにするという楽しみ方は他の一眼同様にできます。

【目的別一眼レフランキング】安さ編:2位

オリンパス E-PL5

【目的別一眼レフランキング】安さ編:2位

液晶モニターは、タッチ対応でタッチした部分にピントを合わせることも可能です。また、チルト可動式モニターと呼ばれ、自分の姿を確認しながら自分撮りも可能です。
オリンパスのPENシリーズの豊富なレンズが使えることから、新しいレンズを買って写真の幅も広げていく楽しさもあります。

【目的別一眼レフランキング】安さ編:3位

canon EOS Kiss X50

【目的別一眼レフランキング】安さ編:3位

大きな画像センサーのAPS-Cを搭載して、レンズとセットでも3.5万円という驚異的のパフォーマンスです。
ただ、画素数が1220万とやや少ないと劣る点はありますが、ロングバッテリーでフル充電700枚撮影でき、新製品よりも優れた点もあります。

【目的別一眼レフランキング】安さ編:4位

ソニー α5000

【目的別一眼レフランキング】安さ編:4位

APS-Cセンサー搭載している中でも非常に安い!
210gと特に軽くWi-Fi機能が付いていて、PCスマホワイヤレス転送、スマホリモート撮影が出来ます。
ロングバッテリーで動画は60fpsと高画質でなめらかな撮影が可能。

【目的別一眼レフランキング】安さ編:5位

パナソニック DMC-GF6

【目的別一眼レフランキング】安さ編:5位

Wi-Fi搭載で、PCスマホワイヤレス転送、スマホリモート撮影ができます。
本体カラーは、黒白に加えて、赤が選べます。
かわいいながらも、高い性能を持つミラーレス一眼をお探しならこのモデルがオススメです。

お気に入りの一眼レフは見つかりましたか?

いかがでしたでしょうか?
コスパ・軽さ・安さと3つの視点から見たランキングをご紹介致しました。
色んなカメラに触れて、自分のお気に入りを見つけてカメラライフを楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ