記事ID52839のサムネイル画像

ほっこりタイムには 北欧のコーヒーカップで素敵なひとときを*

寒さ続く季節には あったかいコーヒーが恋しくなりますよね。そんな時、北欧デザインのオシャレなコーヒーカップで飲めたらきっと素敵な時間が過ごせるのでは?シンプルで機能性もバッチリ、なのにとてもオシャレな北欧のコーヒーカップをご紹介します。

北欧の素敵なコーヒーカップが欲しい!でもその前に、北欧のコーヒーカップの特徴を知りたい!!

北欧のコーヒーカップって可愛いけれど、北欧デザインの特徴って何??

北欧のデザインのものって、すごくオシャレでひとつは手に入れたいと思うアイテムの1つだと思いますが、どんな特徴があるのでしょうか。北欧のコーヒーカップを購入する前に、まずは北欧デザインの特徴を見てみましょう。

北欧雑貨は寒くて日照時間が短い為に、室内でも楽しめるように壁の色や小物などをカラフルにしたり暖色系の照明を取り入れたりしている。

出典:http://www.reaevolution.com

北欧は寒い時期が長いだけあり、家で暖かみを感じられるような、気持ちが晴れるようなデザインを暮らしに取り入れているんですね。日本でも寒い時期に北欧の考えを取り入れたら、寒さも好きになりそうですね。

北欧デザインを気軽に取り入れられるコーヒーカップが欲しい!

北欧のデザインに囲まれた暮らしがしたい!まずはお手軽にコーヒーカップから

北欧のカラフルでほっこりするデザインの特徴が分かったので、まずは手軽に北欧気分を味わえる北欧定番ブランドのコーヒーカップをご紹介。

ロイヤルコペンハーゲン

マークが印象的なデンマークの老舗ブランド、デンマーク王室御用達でもあるロイヤルコペンハーゲン。
ですが、コーヒーカップに関しては1つ2,000円台のものから1万円以上するものまで揃っています。

絵付けはすべて手描き。
日本の古伊万里染付の影響を強く受け、手描きによるコバルトブルーの絵柄が特徴。唐草模様パターンで緻密なレース技術が繊細で格調高い。

出典:http://ja.wikipedia.org

古伊万里の影響を受けているというだけあり、私たち日本人にも馴染みやすく感じるのですね。老舗ブランドなのに価格もお手頃なものがあるのは嬉しい!いつかはアンティークも集めたくなっちゃいますね。

グスタフスベリ

コチラはスウェーデンの伝統ブランド、グスタフスベリ。
お花や植物、レトロな柄で見た事がある方も多いのでは?
実は、トイレや洗面台の陶器部分なども作っている陶磁器の会社なんです。
コーヒーカップは基本的にお高めなのですが、コツコツとでも集めたい可愛さ!!

スウェーデン王室との関係も深く、2010年6月スウェーデン王室ビクトリア王女ご成婚のロイヤルウェディング公式記念品を製造しています。

出典:http://www.marve.jp

さすが王室にも信頼されているブランド!伝統を守りながら作り続けているからこその値段なんですね。
実は、我が家も北欧好きなので、こちらのブランドのコーヒーカップを持っています。
子どもが居るのでなかなか出しづらいのですが、戸棚の中でいつかの出番を待っています♪

アラビア

フィンランドのブランド、アラビア。スウェーデンのブランド、ロールストランド社の元に誕生したのですが、長い年月をかけて培ったデザイン性と機能性を持ち合わせ、世界的に人気となりました。北欧の長い冬にはこんなカラフルなコーヒーカップが似合いますね。

もっと手に取りやすい!北欧生まれのコーヒーカップ

もっと手に入りやすいコーヒーカップはないの?

北欧の伝統的、しかも割と高価なコーヒーカップを見てきましたが、もう少し普段使いしやすいコーヒーカップはないのかしら?と思いませんか??こんなコーヒーカップはいかがでしょう?雑貨屋さんや洋食器屋さんでも見かけるブランドもありますので是非チェックしてみて下さい。

イッタラ

どの食器も割とシンプル。なのにオシャレな食卓に見えるイッタラ。
こちらの定番シリーズ、ティーマはどんな食事にも似合うような、様々な色を展開しています。そしてオシャレに見えるだけではなく、機能も抜群なんです。電子レンジ、オーブン使用はもちろん、食洗機にも対応しています。

ダンスク

デンマークのブランド、ダンスク。お鍋で有名だと思いますが、コーヒーカップも素敵なんです。スタッキング出来ますし、コチラも電子レンジ、食洗機使用出来ます。

マリメッコ

ウニッコ(ケシの花)柄でおなじみ、マリメッコのコーヒーカップです。
洋服はお高いですが、コーヒーカップは意外とお手頃。カラフルで、ポップな柄が多いので、マリメッコのコーヒーカップでコーヒーを飲んだら、気分が上がりますね!

北欧っぽい?日本のコーヒーカップもあります。

北欧デザインのコーヒーカップ?これ、日本製なんです。

北欧柄にも見えるこんな素敵なコーヒーカップが、日本にもあるんです。
北欧好きさんも好きそうな、日本製のコーヒーカップをご紹介します。

白山陶器

長崎県にある、和食器好きさんにはおなじみの白山陶器。
コチラの商品には北欧を思わせるような鮮やかで可愛らしい柄の食器がたくさんあります。
コーヒーカップもあり、北欧デザインが好きな方もついつい惹かれてしまうと思います。

山加商店

スウェーデンのストックホルムを拠点にグラフィックデザイナーとして活動されている ロッタ・キュールホルンさんという方のデザイン。可愛いですよねー♪実はこのカップ、愛用しています。北欧デザインが好きだけれど お高いものは普段使いしづらい、この私の願いを叶えてくれたのがこのカップでした(笑)!

北欧デザインもうひとつ。おなじみムーミン!

フィッカマグ

コチラはノーブランドのようですが、こんなに可愛いレトロ柄のコーヒーカップです。
4色展開で、全部そろえてスタッキングしたい位!お家にお友達を呼んでコーヒーを出したいと思ってしまいます。

もっと手軽に北欧気分を!という方にピッタリな北欧風コーヒーカップ*

もっと手軽に、もっと気軽に!北欧を楽しみたいという方必見!!身近に手に入るお手頃コーヒーカップ

今まで色々と北欧のコーヒーカップを見てきました。いつかは北欧生まれのコーヒーカップをコレクションしたいけれど・・・まずは気軽に北欧気分を楽しんでみたいわ!という方に、お値段もデザインも納得のコーヒーカップをご紹介。

フライング・タイガー

たくさんの可愛い雑貨が所狭しと並ぶフライングタイガーのコーヒーカップ。
こーんなに可愛いデザインがあるんです。たくさん集めて並べてみたい!!とついつい思っちゃいます。

IKEA

お家でのあらゆるものが揃ってしまうIKEA。目的がなくても、じっくり見てしまう程楽しめますよね。キッチン用具も食器類も素敵なデザインで、価格もお手頃なのでついカートに入れてしまいます。

こんな素敵なお客様にもお出しできるような花柄のコーヒーカップもありますね。食器の種類はもちろん、コーヒーカップも色んなデザインがありますので、家族でお気に入りの1つを選ぶ事も出来ます。

私たちの味方、100均のコーヒーカップ

とってもお手軽に、便利で可愛い商品が手に入る 私たちの味方、100均の商品です。
あくまでも北欧風、北欧チックなものにはなりますが、可愛らしい北欧っぽいコーヒーカップが見つかると思います。100均でインテリア♪っていうのも流行っていますし、今すぐ行ける100均で、お手軽北欧風デザインを発掘してみましょう!

【まとめ】やはりお家が楽しい寒い季節は、北欧デザインのコーヒーカップが気分ですね!!

いかがでしたでしょうか。
皆さんなりの北欧気分の味わえるコーヒーカップは見つかりましたか?
寒くて外に出たくない、そんな季節だからこそ楽しめる時間があると思います。
そんな時に、皆さんのお供になるお気に入りのコーヒーカップが見つかりますように

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ