記事ID52559のサムネイル画像

化粧が初めての方☆メイクが苦手な女の子必見!!お化粧の基礎知識

学生の時は、化粧をしなくてもリップを軽く塗るだけで良かったけど、社会人になって仕事を始めると、そうはいかない場面もあります。化粧が初めての方、メイクが苦手!な女子。基礎知識を押さえておけば初めてでも余計なコスメ道具を買ったりなどの失敗も防げますよ♪

化粧は苦手……でもやらなきゃいけない

化粧するのは初めてだけど どこからメイクしてく?

お化粧初めてさんは 下地もやらないといけないのか?
ファンデーションだけじゃだめなの?と悩む女子はいるはず

化粧下地⇒ファンデーションの前に化粧下地の使用をお勧めします。毛穴を目立たなくする効果もありますがファンデーションの密着性にも影響があるためです。ニキビ(吹き出物)⇒ニキビとは、毛孔部の炎症による丘疹など。主に顔にできるものをニキビといいます。

Wed Jan 06 11:18:45 +0000 2016

◎崩れない美肌の秘訣は 【塗る順番】 ◎スキンケアの後 化粧下地⇒おしろい⇒ファンデ 薄く、顔をフラットにするような意識で塗るのがポイント! ★メリットがいっぱい ・下地の効果を閉じ込め、うるおいをキープさせる。 ・ファンデの毛穴落ちを防ぐ。 ・ファンデのムラづき、厚づきを防ぐ。

Wed Jan 06 10:01:02 +0000 2016

ファンデーションの化粧もちをアップさせるだけではなく、顔全体がトーンアップしますし、ファンデーションの厚塗り感が出ないように、頬の外側などは下地のみのゾーンを作ります。

Wed Jan 06 08:02:05 +0000 2016

!!やはり化粧下地は大事みたいですね!
初めでもしっかり基礎を学んでいきましょう。

お化粧初めて!まずは下地から

初めて化粧する方は肌荒れなど、気になることもあるはず。
そんな初めてさんにオススメの化粧下地♪

オルビス サンスクリーン

なめらかな感触でスルっと溶け込み、どんな肌色にもなじむ美肌サンスクリーン。汗や水によるメイクくずれを防ぎ、日常紫外線をカット。単品でも、下地としても使用できます。ミルクタイプ。
無油分・無香料・紫外線吸収剤不使用・アレルギーテスト済・ノンコメドジェニックテスト済

この化粧品は日焼け止めですが、下地としても使用できます。
初めての方にはまずこの下地から試してみては!?

お化粧初めて!ファンデーション

下地の次はファンデーションですね。
固形タイプかリキッドタイプか 初めての方はどちらを買ったほうがやりやすいのか?

リキッドタイプの特徴

◎水分が多く、しっとりとした仕上がり。
◎のびがよく、量のコントロールができる。
◎初心者でも使いやすい!
△汗・水に弱い。

出典:http://www.hiyo-cosme.com

リキッドファンデーションにも2種類あり
リキッドファンデーション+パウダーイン
リキッドファンデーションのみで大丈夫なもの。とあります。

スター★オブ ザ カラー

「ファンデーションが毛穴をケアする」をコンセプトに、3つの美容成分(EGF、アーチチョーク葉エキス、エブリコエキス)を配合し、毛穴レスの美肌へ導きます。肌への密着度が高く、崩れず、テカらず、抜群のカバー力で、しかも薄づき。肌の凸凹を目立たなくさせる効果に優れています。

初めてさんにはこちらのリキッドファンデーション。
固形のファンデーションのほうが使いやすいといの声もありますが、思いのほかリキッドタイプも使いやすいですよ!

お化粧初めて☆リキッドファンデーションの使い方

リキッドファンデーション適量を顔に数か所乗せます。

乗せる箇所の例・・・おでこ・ほっぺ・鼻の頭・あご。この際のリキッドはゆるい(水っぽい)方が使いやすいと思います

出典:https://nanapi.jp

目の周りはできるだけ薄くつけたほうが長時間キレイなままです。

出典:https://nanapi.jp

お化粧初めて☆リキッドファンデーションを塗った後はパウダーを!

いわゆるお粉ですが、できるだけ粒子の細かいものを選びましょう

出典:https://nanapi.jp

最初からフェイスブラシでパウダーをつけるのでもOK!乾燥肌の人は特に、パウダーは薄く、ブラシでサッとつけるぐらいでOKです。

出典:https://nanapi.jp

薄つきで これで大丈夫?かと思うかもしれないですが、透明感もあり
初めてさんにはいいぐらいの化粧のりだと思いますよ♪

お化粧初めて!眉

次は眉を整えてみましょう。
整えなくても綺麗な方はいますよね。

眉が薄い人はパウダーのアイブロウかアイブロウペンシルで眉毛を足すイメージで♪

レアナニ 3ウェイ アイブロー

★これ1本だけで、いつでも、どこでも、どんな時も、どんな眉でも自由自在
★1本でペンシル・パウダー・ブラシの3役。これ1本でナチュラル美眉。
★誰でも使いやすい3つのカラーバリエーションで、ピッタリの色がすぐに見つかる。
★毛先が長く、使いやすいブラシ。

初めてお化粧する方にはオススメのアイブロウです。

濃くかいたり、ブラックでかいてしまうと不自然になってしまう場合があるのでブラウンを使ってみるのもいいですよ。自然にみえます。

初めてでしたら、店員さんに聞いたりしてアドバイスをもらうのもいいですね♪

お化粧初めて!アイメイク

初めての方もメイクが苦手な方も最初は薄つきでOK!
慣れてきたら自分で調整しながらできるようになります。

アイメイクで必要な化粧品は4つあります。

アイライン

ケイト スリムジェルライナーペンシル

究極に描きやすく濃密で艶やかな発色! 涙・皮脂・汗に強く美容保湿成分も配合。

アイシャドウ

マジョリカ マジョルカ / マジョルック(イルミネーター)

重なるパウダーの輝きを高める発光ベースと、3つの異なる質感の光色パウダーの4色セットのアイシャドウ。まぶたのくすみや色ムラを消しクリアに発色し、目元の立体感を高めながら輝きを演出します。

マスカラ

メイベリン ラッシュニスタ

フィルムマスカラでは難しいとされていた上向きを、超軽量の無重力フィルムと、日本人の目にあったジャストフィットブラシを採用することで実現し、上向きまつ毛をしっかりキープ! ダマのない、まるで自まつ毛が伸びたかのような美しい仕上がりに。フィルムタイプ採用で、にじまないのに、お湯で簡単オフ。

アイブロウ

カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ N EX-4

EX-4 ライトブラウン系
•ぼかしやすいアイブロウ用ブラシ&ノーズシャドウ用ブラシ付き

化粧が初めてさんには ブラウン系からすることをオススメします。

お化粧初めて!口元

口紅はお化粧初めてさんには色の選択で悩む人もいるはず。
初めてお化粧するならグロスからするのがオススメ。

マキアージュ エッセンスグラマラスルージュ NEO

抱潤エッセンス配合でうるおいをたっぷり与え、使うたびに唇を美しく整えます。 縦じわの目立つ唇も、ぷるぷるの弾力ジェル膜で包み込み、うるおいを密封するとともに、ぷるりとした形状を持続させます。

ポイントメイクはアイメイクか口元か、自分のチャームポイント''を決めて、絞りこんだメイクをすることがお勧めです。どちらも濃いと「キツイ」メイクになるので注意してください。

出典:https://nanapi.jp

お化粧初めて!チーク

お化粧が苦手な方、初めての方は最初は薄つきでもいいかもしれません。

マジョリカ マジョルカ / パフ・デ・チーク

パフでポンポンふんわりした仕上がりのチークカラー。時間がたってもくすまず、明るい仕上がりが持続します。パフ付。

付属のパフでポンポンするだけなので 
お化粧初めてさんにはオススメです。

敏感肌の方は注意!

お化粧を初めてする方に注意してほしいのが肌荒れ。
アトピーや敏感肌の方は専用の化粧品を使うことをオススメします。
普通の人でも肌荒れを起こしてしまうぐらいですから、自分に合った化粧品選びをしてくださいね。

 美的風メイクの仕方があるので紹介!

初めての化粧講座ではないですが、薄つきメイクに仕上がってるので
参考にしてみるといいですよ♪

必見!!雑誌のメイクさんに教わる美的風メイク♥

メイク雑誌も活用するべし!!

お化粧が初めてなら、どの色が自分に合った物か?どんなコスメを買ったらいいのか?と悩む人は多いはず。そんな方は、いきなり高い化粧品を買うよりも、安いのから試してみて、自分に似合う色のベースを探してみるといいですね。
初めて化粧をするとき、美容部員の店員さんに聞いてみて♪一から教えてくれるので分かり易くていいですよ。
ちょっと恥ずかしいな。と思ったらメイク雑誌もオススメです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ