記事ID52437のサムネイル画像

洗濯機周辺ってどうしてる?洗濯機周りをスッキリさっぱり便利棚特集

限られた空間を上手に使いたい!誰しもが思うこと。特に脱衣所など比較的狭いスペースをいかに上手に使うかは腕の見せ所。洗濯機周りの洗剤や備品などもスッキリさせたいという人は必見!洗濯機周辺をすっきり見せてくれる便利な棚を一挙紹介!洗濯機周辺便利棚特集です。

洗濯機周辺って意外と乱雑になりがち?

洗濯機ってどこに設置していますか?脱衣所?バスルーム?キッチン?野外?
最近は洗濯機の設置場所の固定概念がなくなり生活リズムに合わせた場所で適当な場所があればという人が増えているようで、住宅事情にもその感覚は反映されてきているようです。

しかし、洗濯機の設置場所は変われども洗濯機周辺の雰囲気は大きな変化は見られませんよね?洗剤、柔軟剤、漂白剤、石鹸、etc・・・。色んな選択に必要な物たちがひしめき合っている光景がそこにはあります。

そんな様々な物たちを今まではどうしていましたか?窓際に並べてた?洗面台の下?いろいろな工夫をして見えないように、または見えても恥ずかしくないようにしていたと思います。
注文住宅には最初から棚が取り付けてあったりと便利になってきていますが、洗濯機が様変わりしてきている昨今では逆に取り付けてある棚が邪魔で収まりきらなかったりと難点も多い。

2層式の洗濯機を使っている独身者や全自動洗濯機を使っている多くの主婦、ドラム式の最新型洗濯機の購入を考えている奥様でも一貫して言えることは雑多の物たちを収納するスペースをどいうするかで大なり小なり悩むということ。

そこで便利なのがランドリーラックと言われている洗濯機の邪魔にならないように計算され作られた「棚」です。

洗剤など必要だけど場所を取りまくる物たちをスッキリさせてくれる便利アイテム「棚」。おしゃれにランドリーラックなんて言い方で売られていたりしますが要するにオールマイティな棚です。
基本的には洗濯機のサイズに合わせて伸縮できるように作られていますが、洗濯機周りにだけの利用のみと限られたわけではないのでここでは「便利棚」と呼ばせていただきます!

この「便利棚」を使って洗濯機周辺が劇的に改善されることは言うまでもありません。しかもこの「便利棚」には置き型と突っ張り型があり狭くても設置可能という困っていた主婦には涙もののアイテムです。

その「便利棚」について詳しく調べてみましょう。

洗濯機周辺をスッキリさせてくれる「便利棚」の種類

この「便利棚」の種類は先ほども述べた通り大まかに置き型と突っ張り型の2種類です。その中でも枝分かれしていて、スチール製や木製、ステンレス製などあります。

洗濯機周辺を綺麗に片づけることができる置き型の棚

置き型の便利棚は洗濯機を動かさなくても設置可能となっているものが多く、後から簡単に交換などもできる優れものです。

洗濯機周辺を綺麗に片づけることができる突っ張り型の棚

洗濯機の周辺に作業スペースがあると取り外しなどができるので洗濯機を動かせたり設置する前などに取り付けておくと効率的に設置できる突っ張り型。

無機質な雰囲気の便利棚が多く見られるのがスチール製の棚です。スチール製は置き型と突っ張り型の両方で見られます。

スチール製の洗濯機周辺棚

安価なものから高価な物まで形も豊富にそろっているのはスチール製の棚だと思います。カラーも比較的豊富にあるような印象がありますね。

スチール製はステンレス製の棚よりも強度があるので重たいものを置きたいときには重宝しますが錆びやすいという難点もあります。なので選ぶときは自宅の洗濯機設置場所が風通しのいい場所なのか否かを長持ちさせたいのであれば見極めなくてはいけません。

逆を言えばステンレス製の棚は錆びには強いが強度に問題があるので耐荷重を確認して購入しなくてはならないということにもなります。

木製の洗濯機周辺棚

木製の棚はオシャレに見えます。が、組み立て式なのでぐらつきが生じてくることもあるようです。また、木製という特徴が災いして湿気に負けてしまったりとメンテナンスが必要のようです。
見た目や雰囲気、木のぬくもりがと思う人にはピッタリな棚ですね。

ステンレス製の洗濯機周辺棚

何よりも長持ちをさせたい人におすすめなのはステンレス製の棚です。サビ、傷に強くある程度のものならば乗せきれるくらいの耐荷重なので少々お高くても元を取ることができるのではないでしょうか。

ここまで説明してきたことを踏まえて次は商品画像を見ながらそんなデザインの便利棚にするか考えてみて下さい。

シンプルデザインの洗濯機周辺便利棚

まずはシンプルなデザインの洗濯機周辺棚から見てみましょう。

いたってシンプルなデザインの便利棚ですが、シンプルなデザインだからこそ違和感なく設置できるという利点があります。

北欧スタイルにしたい、または部屋の雰囲気が北欧っぽいという人にはこのタイプがいいと思います。スッキリシンプルで設置もしやすいという女性にはありがたいタイプになりますね。

一般的なご家庭で使うならこのサイズくらいがベストでしょうか。散らかりやすい洗濯機周辺を無理なく収められるサイズで便利です。

デザインで選びたい洗濯機周辺便利棚

どんなに人の目がなくても安易なデザインはと思う人には少し凝ったデザインの棚もあります。

今までにご紹介していない吊り戸棚式の棚ですが、スタイリッシュに見えたいという人におすすめです。ただし耐荷重は期待できないので独身者またはサイドラックなどが置ける方に向いていると思います。

ヨーロピアンテイストは好きな人にすすめたいのが滑らかな曲線が印象的な便利棚。洗濯機もヨーロピアンテイストに変身させてしまえば統一感が出て可愛くなること間違いなし!

アンティーク風が好きな人にはこんな雰囲気の便利棚はいかがでしょう。洗濯機周辺だけではなく場所も用途も自分次第でOKなくらい可愛らしいデザインです。チェストの上にかぶせるように置いたりしてもいいですね。

洗濯機周辺は自分次第で変化する

ランドリーラックの種類やデザインなどいろいろお伝えしてきましたがいかがでしたか?これ!と思えるような棚に巡り合えたでしょうか。たくさんの種類から自分好みのラックを探すということは難しいかもしれません。探し回っても自分好みに出会えなかったら妥協が必要な時もあります。

洗濯機周辺の空間はそのままでも問題なく生活はできますが、自分次第で素敵な空間になることも忘れないでください。
家の雰囲気や部屋の印象に合わせた空間を作りたいと思い理想的なランドリーラックを見つけるまで多少の苦労もあるかもしれませんが諦めなければ見つけることもできるでしょう。

汚れたものを綺麗にする空間が素敵な空間になるといいですね。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ