記事ID52436のサムネイル画像

    人気住宅の外観を参考に建ててみたいマイホームを夢見てみよう!

    人生の一大買い物として代表的なものがマイホーム。建設会社はたくさんある中、どんな家を建ててみたいですか?人気住宅に学ぶ理想の家の建て方や外観などを見てこれから建てたい家を想像してみませんか?数ある人気住宅に注目していいとこどりでマイホームを建てちゃおう!

    人気の高い住宅の条件

    人が家を建てるということは簡単ではありません。簡単ではないからこそじっくりしっかり考えて建てたいと思いその思いを住宅メーカーに伝えます。
    そんな思いが伝われば理想的な住宅が建ちますが伝わらなかった時の悲惨さは想像しただけでもぞっとします。

    最近の住宅事情は自然災害に強い構造だったり騒音やバリアフリーに重きを置いて作られていたりと建てれたらそれでいいという風潮から変化してきています。
    太陽光発電など自然エネルギーにも特化していたり如何に負の遺産を残さずに過ごせるかなどコンセプトに掲げている企業もあり選択肢が増えた分だけ選択に困るということもあるようです。

    かといって街の住宅展示場に行けばアンケートなるものから個人的にメールやら電話やらの営業が激しくなり簡単な気持ちで立ち寄ったという人には迷惑極まりないとなってしまいます。

    しかし素人がにわか仕込みで理解できるほど簡単な構造でもなく各住宅メーカーは自社こそがという気持ちの上で懇切丁寧な説明をしてくれます。外観や内装など見える範囲はもちろん、こだわりの部分も 人気の高い注文住宅業者をその理由と一緒に見てみましょう。

    人気住宅メーカー「タマホーム」

    タマホームの住宅画像

    1998年6月に設立されたタマホームではCMに人気アイドルグループSMAPの木村拓哉さんを起用し家を建てるというハードルをいかに下げより良い家を適正価格でを掲げコストダウンをし長期優良住宅対応の家を作るという感じのようです。

    タマホームで建設された方の声をいくつか挙げてみましょう。

    人気の高い住宅メーカーで住宅を建てた実例 ①

    プロバンス風の家を希望しました。随所にアーチ型のデザインを採用しているのもこだわりです。リビングの梁や階段手すりなどはアンティークの趣を醸し出すためにわざと荒く削ってもらいました。 日当りがとても良いので快適です。家のどこにいてもお気に入りの空間なのでとても幸せです。

    出典:http://www.tamahome.jp

    人気の高い住宅メーカーで住宅を建てた実例 ②

    昔から大の車好きだったので絶対に欲しかったガレージ。自由設計の『大安心の家』で手に入れることができました。また吹き抜けのある開放的なリビングや奥行きのある特注のバーカウンターなど、こだわりを活かした空間を実現でき、夫婦2人で充実した時間を過ごしています。

    出典:http://www.tamahome.jp

    人気の高い住宅メーカーで住宅を建てた実例 ③

    外観はシンプルデザインでスッキリとした印象にしました。外観に合わせてウッドデッキや雨どいの色をモノトーンにしたのもこだわりです。間取りでは、希望していた学習カウンター・豊富な収納・玄関近くの浴室など希望が叶いました。以前に比べ外出することが減り、頻繁に家族全員でパーティーを開いて二世帯での暮らしを満喫しています。

    出典:http://www.tamahome.jp

    人気住宅メーカー「一条工務店」

    一条工務店の住宅画像

    1978年9月に設立された一条工務店は外注をせず自社製品でトータルコーディネイトが可能な家ということを押し出した住宅メーカーです。太陽光発電システムも自社製品とこだわりがあり他メーカーとの違いが分かりやすいメーカーと思います。

    一条工務店で建てられた利用者の声を見てみましょう。

    人気の高い住宅メーカーで住宅を建てた実例 ④

    脳卒中って、家の中に温度差があると起こりやすいといいますよね。私もおばあちゃんも血圧のクスリを飲んでいるので要注意なんですが、この温度差のない生活環境なら安心して暮らせます。

    出典:http://www.ichijo.co.jp

    人気の高い住宅メーカーで住宅を建てた実例 ⑤

    僕らにはとても魅力的でした。なぜなら、他メーカーを見てまわると、欲しいものは大体オプション仕様で、結果的に高くつくじゃないですか。その点、一条さんなら、グレードの高い設備が最初から付いていて、和室を増やしたいといった希望も標準仕様で叶いますよね。不透明な部分がないんです。それで、よし、家を建てるぞという展望が開けたんです。

    出典:http://www.ichijo.co.jp

    人気の高い住宅メーカーで住宅を建てた実例 ⑥

    数年前に息子が原因不明のアトピーを発症しまして。以来、お医者さんに処方してもらった塗り薬をつけていましたが、今の家に越してから症状がやわらいで、塗り薬をつける回数が減ってきて、最近ではほとんど薬をつけることもなくなりました。

    出典:http://www.ichijo.co.jp

    人気住宅メーカー「クレバリーホーム」

    株式会社新昭和の住宅画像

    1970年4月に設立された株式会社新昭和はクレバリーホームという名で注文住宅を低コストでハイクオリティの家を目標に努力している企業のようです。

    株式会社新昭和を利用した方の声を見てみましょう。

    人気の高い住宅メーカーで住宅を建てた実例 ⑦

    スタッフの提案力や細やかなフォローはもちろん、施工実績や家づくりの知識も豊富だったので安心して任せることができました。また、クレバリーホームハウジングスクエアでの体験は、家づくりを進める上でとても参考になりました。コストと性能・品質のバランスも良く、大満足の我が家が完成しました。

    出典:http://www.cleverlyhome.com

    人気の高い住宅メーカーで住宅を建てた実例 ⑧

    末永く快適に住み継げる家が理想だった私たちにとって、外壁タイルや高気密・高断熱、耐震性など、クレバリーホームの住宅性能は理想的でした。スタッフの人柄も良く、こちらの理想を汲み取りながらセンスのある提案をしてもらったので、想像以上のマイホームが完成しました。クレバリーホームを選んで良かったです。

    出典:http://www.cleverlyhome.com

    人気の高い住宅メーカーで住宅を建てた実例 ⑨

    他社と比較しても、クレバリーホームは基本仕様の高さと価格のバランスが一番良かったと思います。また、スタッフの皆さんの人柄も良く、私たちの要望にも真摯に耳を傾けてくださったので、安心して家づくりをお任せすることができました。家づくりを進める上で、住宅館や宿泊体験もとても参考になりました。

    出典:http://www.cleverlyhome.com

    人気住宅メーカー「ミサワホーム」

    ミサワホームの住宅画像

    1967年10月に設立されたミサワホームは25年連続グッドデザインアワードにてグッドデザイン賞を受賞してきたデザイン性の高い住宅で様々なニーズに合わせられ高気密高断熱を謳っているメーカーのようです。

    ミサワホームを利用して建てられた方の実例と特徴を見てみましょう。

    人気の高い住宅メーカーで住宅を建てた実例 ⑩

    共用の玄関を中心に左が親世帯、右が子世帯という空間構成。これにより、自然にプライバシーが確保され、玄関ホールを介してほどよい距離感を保っている。

    出典:http://www.misawa.co.jp

    人気の高い住宅メーカーで住宅を建てた実例 ⑪

    車が主役とも思えるほどの斬新なデザインが印象的だ。ここは、住まい全体がビルトインガレージを中心に構成されているといっても過言ではない。住まいの顔である玄関もガレージの横をぐるりと回ったところに設けられ、空間の中心となるリビングすらガレージに隣接している。

    出典:http://www.misawa.co.jp

    人気の高い住宅メーカーで住宅を建てた実例 ⑫

    しっとりと落ち着いた景観と閑静な環境を維持し、保全するため、独自のまちづくり協定を定めています。そうした周囲の雰囲気に溶け込みながらも、独特のフォルムが印象的です。

    出典:http://www.misawa.co.jp

    人気住宅メーカー「アイフルホーム」

    アイフルホームの住宅画像

    2002年3月12日に設立された比較的若い企業でもあるアイフルホームは子どもにやさしい家を作っているようでキッズデザイン賞を8年連続受賞し、フランチャイズチェーンシステムを導入して建築にかかるコストを大幅ダウンさせ手の届く注文住宅を商品化しているようです。

    アイフルホームを利用した方の実例を見てみましょう。

    人気の高い住宅メーカーで住宅を建てた実例 ⑬

    最初に出してもらったアイフルホームのプランボードがすごくよくて。だから打ち合わせするのが本当に楽しかったです。私たち以上にいつも何か提案してくれました。

    出典:http://www.eyefulhome.jp

    人気の高い住宅メーカーで住宅を建てた実例 ⑭

    アイフルホームの〈セシボ〉のモデルハウスは、子どものいる生活をしっかり考えているなと感じさせてくれました。娘がまだ生まれたばかりの頃から家探しをスタートさせたので、子育てしやすい家というのが何より大切なポイントでした。それと、担当の伏見さんの人柄ですね。

    出典:http://www.eyefulhome.jp

    人気の高い住宅メーカーで住宅を建てた実例 ⑮

    主人がアレルギー体質なので、低ホルムアルデヒドの建材など安全性と快適さを兼ね備えた〈セシボ〉はまさにぴったりでした。モデルハウスの外観も私の理想に近かったというのもとてもひかれました。お互いすぐに“ここにしよう”って決めたんです。

    出典:http://www.eyefulhome.jp

    人気住宅メーカー「旭化成ホームズ」

    旭化成ホームズの住宅画像

    1972年9月に設立された旭化成ホームズはへーベルハウスと言った方が知っている人が多いと思います。独特のCMで耐震などに優れているということも目を引きますが、土地に合った住宅の選択が可能という印象が強いメーカーと思います。

    旭化成ホームズを利用した方の実例を見てみたいと思います。

    人気の高い住宅メーカーで住宅を建てた実例 ⑯

    眺望、採光、通風に恵まれた敷地環境を最大限に活かし、庭と一体で設計された建物は、邸宅と呼ぶにふさわしい佇まいです。庭の緑と隣接する緑地をつなげた緑豊かな景観設計。部屋数を抑え一つひとつのスペースをゆったりとった空間設計と、その空間をバックアップする収納計画。

    出典:http://www.asahi-kasei.co.jp

    人気の高い住宅メーカーで住宅を建てた実例 ⑰

    へーベルハウスの展示場で「そらのま」を見て解決。採光通風に恵まれた2階に家族のための空間を集約し、屋外へと暮らしの幅を広げる「そらのま」を設けました。好みのヴィンテージ家具を活かしたインテリアとともに、長く愛着を持って暮らせる住まいが完成しました。

    出典:http://www.asahi-kasei.co.jp

    人気の高い住宅メーカーで住宅を建てた実例 ⑱

    1階の階高を抑えることで建物全体の高さも抑え、斜線制限のなかで居住用途となる2・3階の空間をより広く確保。フロアごとに空間や色彩に変化をつけ、様々なシーンを楽しめる住まいが完成しました。

    出典:http://www.asahi-kasei.co.jp

    人気住宅メーカーでの注文住宅のまとめ

    有名住宅メーカーを数社あげてみましたがいかがでしたか?気になったメーカーはありましたか?
    家を建てるということは簡単にできることではありません。実際、多くの人は住宅ローンを駆使して建てていると思います。

    有名住宅メーカーで建てるもなじみの工務店に依頼するも自分、もしくは家族が納得できる家を建てるため妥協できるできないというラインをしっかりと決めとりかかることが大切と思います。

    そんな思いで建てる家は夢と理想を実現させた形であってほしいと心の底から願ってやみません。建ててしまってから失敗したと後悔しても手放すわけにもすぐに建て直すわけにもいかないのが住宅です。
    なのでこの記事を読んでいる人にはたくさんの情報を集め精査し後悔のない家を建ててほしいと思います。

    最後までご覧いただきましてありがとうございました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ