記事ID52378のサムネイル画像

ベビーカーにも防寒は必要!ベビーカーの防寒グッズを紹介!

冬にベビーカーに赤ちゃんを乗せてお出かけする時には赤ちゃんにも防寒が必要です!ベビーカーにはどんな防寒グッズがあるのか何が必要なのか分からないママも多いのでは?赤ちゃんを寒さから守る冬に必要なベビーカーの防寒グッズを紹介します。

冬のベビーカーでのお出かけには防寒グッズが必要

寒い冬の赤ちゃんとのお出かけ。
ベビーカーで赤ちゃんとお出かけするママは多いでしょうが、冬はベビーカーで出掛ける場合は防寒対策をしないと赤ちゃんが風邪をひいてしまいます。
冬のベビーカーでのお出かけには防寒グッズを使い、温かくしなければいけません。

赤ちゃんの成長にともなって、お出かけする機会は増えていきます。散歩をしながら季節を感じたり、自然に触れたりする時間は、親子にとってかけがえのないひとときですよね。

出典:http://192abc.com

寒い冬の時期は、ベビーカーグッズを使った防寒が効果的です。

出典:http://moomii.jp

ベビーカーの防寒グッズの選び方とは?

ベビーカー用の防寒グッズにも様々な物が販売されていますが、どれがいいのかはベビーカーを使う頻度や抱っこ紐を使うかによって違います。
どんな選び方をするといいのでしょう?

防寒グッズを購入する前にどんなものが必要なのか考えるようにしましょう

気温の変化に対応できるように、着脱しやすい防寒アイテムがおすすめです。

出典:http://192abc.com

特に屋内外では温度差があるので、建物内でも厚着したままにしておくと、汗をかいて冷えてしまい、風邪の原因にもなりかねません。

出典:http://192abc.com

また、抱っこ紐とベビーカーを併用することが多い人は、兼用できる防寒グッズが便利です。

出典:http://192abc.com

ベビーカー防寒グッズ① 「フットマフ」

ベビーカーの防寒グッズで一番重要なのは足元の寒さから守るフットマフです。
フットマフは足元だけではなく、お腹部分やその上まですっぽり覆いものもあります。

数年前から寒い時期になると街で良く見かけるフットマフ。ベビーカーやチャイルドシートに取り付けて使う赤ちゃんの防寒対策グッズです。

出典:http://mamari.jp

ブランケットを使うとめくれたり落ちたり、ベビーカーの操作の邪魔になったりする事もあります。フットマフはそんな問題を解決してくれる便利なグッズです!

出典:http://mamari.jp

そもそもフットマフやブランケットを使わなくても赤ちゃんに厚着をさせれば良いのでは?それも防寒対策としては良い方法でしょう。

しかし外からデパートなど暖かい場所に移動した時に、ベビーカーのベルトを外してジャンパーを脱がせて…という手間がかかったりもします

出典:http://mamari.jp

その点フットマフはファスナーを開けるだけ。スヤスヤと眠っている赤ちゃんを起こしてしまう心配もありません。そういった意味では温度調節がしやすい防寒対策グッズといえます。

出典:http://mamari.jp

フットマフはベビーカーに取りつけるのでファスナーを開けるだけで赤ちゃんをベビーカーから降ろせますし、とても便利で温かい防寒グッズで多くのママが使用しています。

ベビーカー防寒グッズ② 「ベビーカー&抱っこ紐兼用ケープ」

またフットマフ以外に足元の寒さから守ることができるのがケープです。
ベビーカーを抱っこ紐の両方に使えるケープが使いやすく便利です。

冬の散歩では、寒さ対策として上に羽織らせるものが必要ですが、ベビーカーと抱っこ紐のどちらにも使えるケープを持っておくと大変便利です。

出典:http://moomii.jp

ベビーカーに使用するときはクリップで止めておけばずり落ちることもありません。抱っこ紐に使うときは、どんな抱き方にも対応できるケープがおすすめです。

出典:http://moomii.jp

ベビーカー防寒グッズ③ 「ベビーカークリップ」

ケープを使うなら、ベビーカーからずれ落ちないようにクリップがあると便利です。
クリップはブランケットを止めるのにもおすすめです。

ベビーカーに乗った赤ちゃんに膝かけをかけても、足をバタバタさせてすぐにずり落ちてしまいますよね。

出典:http://moomii.jp

そこで、ベビーカークリップでしっかり止めておけば、膝かけが落ちることなく、赤ちゃんの防寒もバッチリです。

出典:http://moomii.jp

ベビーカー防寒グッズ④ 「レインカバー」

そして冬の雨や雪から守るのに効果的な防寒グッズがレインカバーです。
レインカバーは冬以外の年中使えるので1枚持っておくと急な雨にも便利です。

散歩中に風が強くなってきたり、急な雨や雪が降ってきたりしたときに大活躍してくれるのがレインカバーです。

出典:http://moomii.jp

赤ちゃんの視界は透明のビニールとなっており、ママの顔もちゃんと見えるので安心です。たためばベビーカーのカゴや物入れに収まります。

出典:http://moomii.jp

ベビーカーに乗せる時は防寒にジャンプスーツがおすすめ

ベビーカーの防寒グッズを色々紹介してきましたが、赤ちゃんを寒さから守るにはやはりジャンプスーツが一番効果的と言われています。
ベビーカーの防寒グッズを色々と使っても赤ちゃん自身が薄着だと効果がないからです。

赤ちゃんを完全に防寒しようと思うなら、ジャンプスーツが一番でしょう。

出典:http://nikomama.net

着せるのは若干手間がかかりますが、足まですっぽり覆うことができるので暖かさは抜群です。
ただ、少しでも赤ちゃんが成長すると、窮屈になり着られなくなるのが難点。

出典:http://nikomama.net

赤ちゃんの成長度合いによっては、一シーズンの間にも買い替えなくてはならないこともあります。
始めに購入する際は、サイズにゆとりを持たせて選びましょう。

出典:http://nikomama.net

【まとめ】ベビーカーでのお出かけは温かい防寒グッズと一緒に!

冬のベビーカーでのお出かけには防寒グッズを使って寒くないようにしましょう

ベビーカーの防寒グッズを紹介しました。
寒い冬のベビーカーでのお出かけをするママも多いと思います。
赤ちゃんはベビーカーの中では動けないのでとても寒いです。防寒グッズを使って寒さから赤ちゃんを守りましょう。
ベビーカーと抱っこ紐を兼用で使うママも多いかと思うので、兼用で使える防寒グッズがおすすめです。
また防寒グッズの中でも重要なのはフットマフです。歩かない靴をまだ履いていない赤ちゃんにはフットマフがおすすめです。
フットマフには身長制限があるので購入するときには確認するようにしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ