記事ID52333のサムネイル画像

    新宿で自然を感じる!果たして結びつかない都会と園芸の接点とは

    都会の新宿では、なかなか緑を見る機会が少ないですね。コンクリートジャングルの中にも、自然を感じることができる園芸スポットが探せばあるものですよ。結びつかない新宿と園芸という言葉ですが現代人はストレスが多いので、都会だからこそ自然を感じる時間を作りましょう。

    園芸のイメージと新宿

    新宿のような都会には、自然や園芸のような空間が少なそうですよね!どちらかというと、園芸は田舎の暇な人が暇な時間にするものと思われがちですが、都会人こそ大事にしなければいけませんね!

    コンクリートジャングル

    新宿というと、画像のようなコンクリートジャングルを思い浮かべますね!緑といえば街路樹程度。園芸をしている人なんているのかと、疑いたくなりますよね。

    森に生きる

    新宿であくせく仕事をしている人は、画像のような森林で日光浴でもしながらコーヒーを飲む、何ていう時間を持つことは難しいですよね。せめて園芸スポットなどで自然の力を取り入れたいものですね!

    新宿住まいでもできる、ベランダ園芸

    新宿でマンション住まいの人でもできる自然の取り入れ方としては、ベランダで園芸(ガーデニング)することがあげられます。

    すごい!ベランダ園芸でここまでできる

    ベランダ園芸といって侮ることは出来ません。工夫次第で、画像のような癒し空間を作ることもできますよ。

    趣味と実益をかねて

    新宿などの都会で、マンションのベランダ園芸する場合は、誰に見られるわけでもないので、好きな植物を育てましょう。トマトのような収穫して食べることができるものもいいですね!

    新宿で自然を感じる

    探せば見つかる新宿区内の大自然。園芸は面倒、初めてで不安という人はここからデビューしましょう。

    新宿御苑

    もう新宿とは思えないほど自然があふれています。園芸にはちょっとまだ手が出ない人は、近くの公園などでもいいですよ!

    色とりどりの花

    新宿御苑では、色とりどりの花が季節ごとに植栽されています。ベランダ園芸の参考にもなりますので、一度足を運んでみましょう!

    ちなみに、新宿御苑の正式名称は、国民公園新宿御苑。だれでも気軽に楽しめ、園芸の知識も身につきます。

    新宿で園芸用品を手に入れるには

    新宿で園芸用品を購入しようとすると、意外に苦労するのがお店探しです。数は少ないですが、ちゃんと専門店もありますよ!

    鉢やプランターが豊富

    花の診療所。やさしそうな店主に園芸の知識を分けてもらいましょう。新宿にもこんなお店があるんですね。

    京王百貨店新宿店

    屋上のスカイガーデンでは、園芸用品が数多く取り揃えられています。眺めも最高ですよ!

    伊勢丹新宿店

    フラワーアレンジメントでお部屋にアクセントがほしいときに使えるお店です。園芸用品もかなりのスペースを割いて販売しています。

    和光園新宿支店

    都内に多店舗展開する園芸用品店です。苗の選び方など、やさしそうなご主人に聞いてみてるとよいでしょう。

    和光園では育て方の指導も

    新宿のマンションベランダでも、園芸するための知識を教えてくれます。とても助かりますね!

    余裕のある人は

    新宿区内の造園屋さんで、自分の希望を言って設計してもらうとよいですね。エクステリアと同時発注でかなり安くなるそうです。

    1 :ゼブ:01/10/27 21:23
    神奈川、東京近郊でお勧めの園芸店を探してます。
    特に観葉植物や、山野草などが好きなので、皆様の
    近所にお勧めの園芸ショップがありましたら教えて
    下さいませ m(_ _)m

    3 :~:01/10/30 01:08
    最近、かみのげで見かけた店がなんと観葉植物専門店でした。
    専門店らしく、珍しい物が多くて素敵でした。

    4 :花咲か名無しさん:01/10/30 01:48
    新青梅街道沿いの「オザキフラワーセンター」が大きいです。
    西武新宿線、武蔵関駅から近い。
    後は、JR川口駅前、川口そごうの屋上の「改良園」とか。

    出典:http://awabi.2ch.net

    西武新宿線沿線にも、評判の良い園芸店がありますね。レビューなども参考にいってみましょう!

    東急ハンズ新宿店

    お店と買い物袋が大きいことで有名な東急ハンズですが、売り場の大きさの割に園芸用品は少な目とのことです。かわいいサボテンに会いに行くだけでもいいかもですね!

    東急ハンズ新宿店では不満な人は

    インターネットで東急ハンズは、園芸用品を数多く扱っていますよ。特殊なモノなどは、こちらで探してお店にあるか確認する方がよさそうですね。

    新宿の造園家

    木下造園

    自然のパワーを感じられる設計で驚きました。素人にはここまでできませんが、新宿で園芸を始める人はぜひ一見しておきたいスポットです。

    武蔵野造園土木

    新宿でもちょっと郊外に行けば、結構造園屋さんはありますよ。街路樹の剪定などもしているので、庭木の管理などもお願いできますね!

    面倒な雑草は

    お庭マスターにおねがいしましょう。プロの草取りの技は違いますからね。雑草対策もしてくれますよ。

    気になるお値段ですが

    画像のような、フェンス工事と庭づくりを合わせてお願いしても、40万円程度でできます。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ