初心者さんでもきれいにできる!簡単かわいい編み込みの仕方

編み込みって、アレンジの幅が広がるしすごいかわいい編み込みの仕方は絶対覚えておきたいですよね!ただ、初心者さんにはちょっとハイレベル><?今回は、初心者さんでも簡単にできる編み込みの仕方と、編み込みを使ったヘアアレンジもご紹介します♪

編み込みの仕方って、難しそう…

編み込みってかわいいですよね^^
でも、初心者さんにはちょっと難易度が高いと思われがちですが…。

実は、編み込みの仕方は一回覚えちゃえば簡単なんです!
ロングの方は是非試して見て下さい。
成人式でも使えそうな髪型ですね。

@_yoshida_akari 編み込みの仕方知りたいかもー

Mon Dec 21 13:26:38 +0000 2015

@mikakh12121019 みたぜ!! 前髪の編み込みの仕方教えてほしい!!

Mon Dec 21 09:11:20 +0000 2015

では、早速編み込みの仕方についてまとめていきます!!

編み込みの仕方…表編み

編み込みの仕方、まずは表編みの仕方からご紹介します!
表編みの仕方は、編み込みの部分が中に入り込んでるので、編み込みがそこまで強調されず、ナチュラルなヘアスタイルにぴったりです♡
ハーフアップのスタイルですのでヘアアレンジが苦手な方にもおすすめです。
結婚式なんかでも大活躍です。
編み込みの太さはやや太めにするとルーズな感じに仕上ります。

編み込みの方法

まず編み込む部分をブロッキングしましょう。
※編み込まない部分は分けておくと余計な毛を巻き込まないの編み込みの仕方がやりやすくなります
そして編み込みをスタートさせる為に毛束を取り出しましょう。

取り出した毛束を3つに分けましょう。

出典:http://356412.blog.fc2.com

最初は普通の三つ編みで左右の毛を交互に真ん中に持ってきます。
まずCの毛をBの上を通って真ん中に持っていき次にAの毛をCの上を通って真ん中に持っていきます。
※必ず真ん中に持って行く時は上を通ってから真ん中に持っていくのが表編みの仕方なんです!!

ココから本格的に編み込みの仕方を始めていきます。
Bの毛を真ん中に持ってきたら左の写真の丸で囲んだ部分の毛をすくってBの毛と一緒にします。

先ほど丸で囲んだ部分の毛をすくってBの毛と一緒にしている状態です。
次はCの毛を真ん中に持っていきます。

出典:http://356412.blog.fc2.com

Cの毛を真ん中に持って行ったら先ほどと同じで丸で囲んだ部分の毛をすくってCの毛と一緒にします。

出典:http://356412.blog.fc2.com

先ほど丸で囲んだ部分の毛をすくって⑦の写真のようにCの毛と一緒にしましょう。
後はこの作業を左右を交互に毛先まで同じ仕方でやっていけば完成です。

左右どちらかに髪を流します。トップの部分から編み込んで、下の方は全部三つ編みにします。それを後ろから片方に回し、ピンで固定します。上から飾りのバレッタをとめれば完成です。簡単なのに手のこんだ髪型に見えるのでとてもオススメです!

出典:https://www.cosme.net

ボブくらいの長さでもできる編込みスタイルです。
サイドにおくれ毛を残すのがポイントです。

左右のどちらかから編みこんでいって、カチューシャのように見せるスタイルです。普通の編み込みよりちょっと難易度が高いですが、途中から三つ編みにしてしまえば良いのであまり難しく考えなくて大丈夫です。画像のように太めに毛束をとっても良いですし、毛束の量を少なくしても可愛いので、自分好みのカチューシャ風を楽しんでみてくださいね。
編み込みを使ってショートっぽく見せるのもいいかもしれませんね。

出典:https://www.cosme.net

短い前髪に合わせても可愛い髪型ですね。学校やデートなどいろいろなシーンで使えそうです。
スニーカーと合わせて、リボンの変わりに靴紐を使う作り方もありますよ。

裏編みで作った編み込みにリボンを織り交ぜて作るメルヘンな三つ編み。
簡単だけど手が込んで見えてとってもおしゃれ♡
一度やり方さえ覚えればこちらのものです。

髪全体をおろすダウンスタイルにワンポイント加えた髪型です。
画像のようなハーフアップのスタイルでしたら自分でもできそうですね。

編み込みを上手く使って束感を出した可愛らしい髪型です♫明るめのカラーがふんわり感をより一層引き立ててくれています♡アップスタイルが定番の結婚式場で可愛く目立てること間違いなしです♡

出典:http://xn--xgs38de63cd0y.seesaa.net

ショートで編み込みをするならカチューシャたベター

ショートの方の場合、髪の毛が短くてなかなか編み込めないということもあるとは思いますが、ベリーショートでない限りカチューシャポイントであれば編み込むことができるのではないでしょうか。

いかがでしたか?

編み込みの基本、裏編みと表編みの仕方と、編み込みを使ったヘアアレンジをご紹介しました!

セルフ編み込みの仕方は最初は難しいと思いますが、何回も練習すれば初心者さんでも必ずきれいな編み込みを作れるようになるので、一緒に頑張りましょう♡

TOPへ