ヘアアクセサリーのコームって普段から使ってる?使ってみる?

コームと聞くと夜会巻きが最初に思い浮かびませんか?ヘアアクセサリーの中でもあまり馴染のないのがコームですよね。でも、今コームはフォーマルの時に使うヘアアクセサリーとしてではなく、ユージュアルに使える可愛いコームがたくさんあるんです!!

ヘアアクセサリーのコームとは・・・?

コームとは大きく分けて2種の意味があります。

コーム【comb】
1.)櫛(くし)。
2.)髪をUPに纏めたりするときに大活躍する金属の櫛のこと。
3.)ビーズやストーン等を付けたコームを髪にし使うヘアアクセサリー。
関連用語 ・・・ 髪飾り,ヘアーアクセサリー

櫛(くし)

1.)の意味の画像。

金属の櫛(くし)

2.)、3.)の意味の画像。

ヘアアクセサリーとしてのコーム

ヘアアクセサリーとしての「コーム」は、前の項目で説明しました2.)の意味のこと。
たくさんのストーンやビジューの付いたコームから、シンプルなコーム、またはヘッドドレスとして使えるコーム等、色々あります。
これから色々なコームをご紹介致します!

シンプルなヘアアクセサリーコーム

シンプルなラインのお洒落なコーム

とってもシンプルなラインが綺麗にカーブを描くお洒落なコーム。
モードにもカジュアルにもアップスタイルを綺麗にスッキリ見せてくれます♪

月の様なコーム

まるで月の様な形の緩いカーブのシンプルなヘアアクセサリー。
横はもちろん縦に差しても◎

リボンのコーム

リボンのコーム

大きなシンプルな白いリボンのコームは、どんなシーンにも幅広く使えるヘアアクセサリー。

パール使いのヘアアクセサリーコーム

大小のパール使いのコーム

波の様にパールを埋め込み、それに合わせてパールの大きさを変えて作られたコーム。
パールの反対側には粒揃いのストーンが波打っていて、とってもキレイ!
キラキラと 光を集めて輝き、上品な雰囲気で優しい、フェミニンなスタイルな仕上がりに。

淡水パールのコーム

淡水パール(マザーオブパール)&ビーズフラワーをワイヤーワークで仕上げたヘアコーム。
淡水パールを花びらに見立て、編み付けた可愛く綺麗なヘアアクセサリー。

ストーンやビジュー使いのヘアアクセサリーコーム

ティアラの様なコーム

ティアラの様な形のストーンを散りばめたコーム。
花の様にも見えシンプルですが、光を集めて綺麗に輝きます!

ドロップキャンディーコーム

キラキラと煌めく、色鮮やかなスワロフスキーをたっぷり使ったラグジュアリーなコーム。
様々な形のファンシーストーンをバランス良く編み付け、同系色でまとめた華やかで上品な高級感溢れる仕上がり!

ビジュー使いのコーム

中心にビジューのラインで茎を施し、ラインストーンで葉を形作り、葉のそれぞれの中心には大粒のビジューをあしらった存在感あるヘアコーム。
光を集めてきらきらと輝いたゴージャスなヘアアクセサリー。

天然石使いのコーム

天然石を編んだコーム

アクアオーラとチェリークォーツを使用して、ワイヤーワークで編み付けた自然な仕上がりのコーム。

色々天然石のコーム

どこか柔らかな和を感じさせる天然石使いのヘアアクセサリー。
落ち着いた黒台座から、淡水パールと零れそうな程あしらわれた天然石達はまるで、果実の様に見えます。

モチーフ使いのヘアアクセサリーコーム

小鳥のモチーフコーム

小鳥をモチーフに作られた金属コーム。
小鳥の目にはクリスタルが使われている。

花モチーフのコーム

花のモチーフが流れる様に連なり、ラインストーンを散りばめた可愛いヘアアクセサリー。
その為、コームが2か所にあり、揺れ過ぎないのでずれません。

羽モチーフのコーム

メタルを使ったアンティーク風の独特の雰囲気があるデザインのヘアアクセサリー。

リーフモチーフのコーム

メタルにゴールドメッキでコーティングし、リーフモチーフのパーツをワイヤーワークで編み仕上げたデザインリーフコーム。

蝶モチーフのコーム

煌びやかな大粒のストーンを使い、蝶のモチーフから垂れる3連のチェーンが動く毎にユラユラキラキラ輝き、蝶モチーフの存在にも負けない綺麗な仕上がりのヘアアクセサリー。

アンティーク調のコーム

薔薇のコーム

薔薇を中心に葉や小さな花、蔓をワイヤーワークで編みで仕上げたアンティーク調のヘアアクセサリー。

和のアンティーク調コーム

和のデザインの透かしモチーフでアンティークゴールドの大人っぽいヘアアクセサリー。

ヘッドドレスのコーム

花とリーフたちのコーム

髪に花達が巻き付いているかの様に見える、丁寧に細工されたお花のヘアアクセサリー。

リーフモチーフチェーンのコーム

揺れるリーフモチーフのチェーンがゴージャスで可愛いヘアアクセサリー。

ダブルコームのメタリックヘアアクセサリー

ダブルコームから5本のチェーンがゆったりとループした、シンプルだけどゴージャスなメタリックヘアアクセサリー。

シャンデリア風コーム

シャンデリアの様に垂れ下がったビジューの先に大きなストーンがユラユラ揺れた綺麗で豪華なヘッドドレス☆

和風コーム

パールとビジュー使いの和風コーム

花と枝をモチーフにワイヤーワークで編み付けた和風コーム。
着物ではもちろん、シンプルな色使いなので、洋でも全然OK!

ブーケ風-和風コーム

花のコサージュを中心にブーケの様に仕上げた和風コーム。
花から垂れた帯紐の様な紐から和の飾り玉が付いていて、動く度にユラユラ揺れて可愛いヘアアクセサリー。

その他色々コーム

ポニーテールコーム

簡単に綺麗に仕上がる、髪の結び目に差すだけ!
蝶の羽かホオズキを思わせる模様に切り抜いた、純銀シルバーのヘアアクセサリー。

蝶貝を使ったコーム

蝶貝を花びらに使い、花の中心はビジューで編み込んだ綺麗な花モチーフのヘアアクセサリー。

造花とコットンパールのコーム

アンティーク感がある素材が落ち着きがある印象の中にも華やかさがあるヘアアクセサリー。
裏側にも造花が付いているので、どこから見ても死角はなし!

ビーズ刺繍のコーム

リーフモチーフのレースに葉のメタルパーツを足して流れるようにフェルト生地にビーズ刺繍されたヘアアクセサリー。

ラビットファーのコーム

ふわっふわなラビットファーで作ったバラのヘアコーム。
上品な紫、ミルキーベージュ、大きめパールをバラの中心等にあしらった華やかなヘアアクセサリー。

コーム付きバックカチューシャ

リーフモチーフのコーム付きバックカチューシャは、頭の後ろに取り付ける新しい感覚のヘッドアクセサリー♪

ちょっと面白いコーム

オーストリアンクリスタルを使ったコーム

この中に何が隠れているか分かりますか?
実はヒトデを中心に魚や貝、珊瑚たちが隠れているんです!!

シュシュの様なコーム!?

2ウェイツインコーム

サテンリボンのシュシュの両側に付いたダブルのコームでハーフアップもフルアップも◎
後はアレンジ次第でどんな纏め方でも自由自在!
纏まり難い髪もこれ1つでアップスタイルが決まる!!
使い方も簡単で、普通のツインコームと同じ様に留めればOK♪

コーム使いのヘアースタイルの方法

コームを使って髪をまとめるには・・・と思っている方へ、いくつかご紹介致しますね♪

*基本的にはコームの櫛の本数が違っても使い方は変わりません。

ポンパドールベースでの使い方

ハーフアップでの使い方

サイドアップでの使いかた

サイドアップの纏め方

夜会巻きでの使い方

ツイコームを使ったヘアスタイル

ツインコームの使い方とヘアスタイルを紹介します!

まとめ・・・

皆さん、如何でしたでしょうか?今回はヘアアクセサリーの中でもコームについて纏めてみました!
髪の纏め方さえ覚えてしまえば、コームを使うことはそんなに難しくはなさそうですよね♪
ヘアアクセサリーはたくさんありますが、その中でもコームを使える様になれば、one-step上のオシャレを楽しめそう♡

TOPへ