脱マンネリ!黒髪ストレートの可愛いヘアアレンジを長さ別にご紹介

今流行の黒髪ストレート。野暮ったく見えるので、オシャレなヘアアレンジは諦めてしまっていませんか?難しそうと諦めていたヘアアレンジも、実は簡単にできます!今回は長さ別に簡単な物から、ちょっと高度な物まで黒髪ストレートにおすすめのアレンジ方法をご紹介します!

忙しい朝でも簡単に!黒髪ストレートをおしゃれにアレンジ

黒髪ストレートは重くて野暮ったいイメージを持たれがち。
仕事や学校の規則で、ヘアカラーやパーマが出来ない人は、おしゃれなヘアアレンジを諦めてしまっていませんか?

黒髪ストレートでも気軽に、おしゃれになるアレンジを楽しむことができます!
長さ別に簡単な物から凝った物までご紹介します!

黒髪ストレートのロングヘアーで簡単にヘアアレンジ

おだんごのハーフアップは簡単なのに野暮ったい印象の黒髪ストレートがスッキリ可愛くなるのでおすすめです!

ロングヘアはただ、ハーフアップにしてもあまり可愛くありません。
一歩間違えると、疲れた印象になってしまうので、一手間かけて毛先を工夫しましょう!
ほどよいリラックス感が演出できるので、カジュアルな服装にもよくあいます!

前髪と両サイドの髪をバック中央でゴムと使って1つにまとめます。
ブラシを使うとペタンコになってしまうので、手ぐしでまとめましょう!

ゴムの外側を指でずらし、その間から毛束を引き出します。
引き出す量は、写真ぐらいがベストです!

おだんごが出来上がったら下に倒し、一番外側の毛束をピンでしっかり固定すれば完成です。

普通にハーフアップのおだんごを作るよりも、一手間かけておだんごをピンで留めるとこでこなれ感のあるおしゃれなヘアスタイルが完成します!

このアレンジはとっても簡単なので、是非試してみてください!

黒髪ストレートのロングヘアーでアレンジ~上級編~

ツインテールにした毛束をグルグルっと巻いた、可愛い印象のシニヨン。
崩れにくいアレンジなので、長時間移動があるときや、アウトドアなどにもおすすめ。

全体の髪を左右に分け、三つ編みを作っていきます。
根本をきつく巻くとシニヨンにしにくくなるため、最初はゆるめに編みましょう。

三つ編みした毛束はシニヨンにしてしまうため、ていねいに編む必要はありません。多少いびつでも大丈夫なのでトライしてみましょう!

三つ編みした毛束を根元にグルグルっと巻きます。毛先まで巻いたらピンでしっかり固定します。

最後に、バンダナを巻いて完成です。
ヘアアクセサリーをゴージャスなものに変えれば、パーティーにも使えるアレンジです。

黒髪ストレートのミディアムヘアで簡単にアレンジ

髪の毛をねじることで立体感がうまれ、黒髪ストレートの重たい野暮ったい印象を軽くしてくれるアレンジです。

華やかなのに、ねじって留めるだけのとっても簡単なアレンジです。
今のヘアスタイルに飽きてしまった方は試してみてください!

前髪を7:3に分け、少ないほうの毛束を耳後ろに向かってねじっていきます。
後ろからピンで固定します。

残った多いほうの毛束もねじって耳後ろでピンを使って固定します。
トップの毛束を引き出します。

この時に、ピンで固定した部分を手で押さえながら毛束を引き出すと綺麗に仕上がります。

残った前髪をアイロンでゆるい外巻きにします。
この一手間を加えると前髪に動きが出て、更におしゃれになります。

これで完成です!
アシンメトリーで個性的なアレンジですね。簡単なのに華やかな印象になるのでおすすめです。

黒髪ストレートのミディアムヘアーでアレンジ~上級編~

ポニーテールですが、トップのボリュームに注意してアレンジすると重たいイメージの黒髪ストレートがこなれ感のあるおしゃれなヘアスタイルになります。

今、流行のゆる髪です。
ゆる髪って簡単そうに見えて、やってみるとトップのボリュームが思い通りに作れないんですよね。
コツさえ掴めば簡単にできるので、チャレンジしてみましょう!

まずは、全体の髪の毛を上下に分けます。
下の毛束をゴムで結ぶのですが、耳と同じ高さで結ぶのが1つ目のコツです。

次に、トップの毛束を真上に立ち上げ、コームを使って根本に向かい逆毛を立てます。
しごくのは2~3回にして軽めに立てるのが2つ目のコツです!

逆毛を立てたあと、毛束を後ろに下ろします。この時に表面の毛束を軽く整えましょう。その後、毛束中間から毛先を5回前後ねじります。

ねじった毛束を最初に結んだゴム周辺に巻きつけます。毛先まで巻いたらピンで固定します。

最後に、前髪を軽く巻いたら完成です。
2つのコツを掴めば、流行のゆる髪が簡単にできるので試してみてください。
いつものポニーテールにちょっと手を加えるだけでとてもおしゃれなアレンジが完成しますよ!

黒髪ストレートのショートヘアーで簡単にアレンジ

黒髪は前髪をひとつにまとめるとツヤ感が出過ぎて、野暮ったく見えてしまいます。前髪とトップの髪を3つに分けてねじって留めることで、今年っぽく立体感のあるアレンジになります。

難しそうに見えるかもしれませんが、とても簡単!
前髪を伸ばしている途中で、扱いに困って切ってしまおうか悩んでいる方にもおすすめです!

前髪を後ろから前へねじって、コメカミの位置でピン留めします。ストレートヘアは取り扱いがしにくいので、あらかじめ毛先をワンカール巻いておきましょう。

.トップ中央部分の髪を後ろから前へねじり、最初に留めたピンの横に並べてピン留めします。
あとで崩すので、しっかりねじって大丈夫です!

前髪の残りと、トップの残りの毛をまとめてとり、ねじって2番目にピン留めした横に並べます。

ねじった部分をバランスを見ながらほどよくほぐし、ヘアアクセを飾れば完成です。
ピンで留めた部分を押さえながらほぐすと崩れにくく、綺麗に仕上がります。

ヘアアクセサリーを変えるだけでモードにもカジュアルにも対応できる便利なヘアアレンジ。
顔の周りにボリュームを持たせることができるので、クールになりすぎる黒髪ストレートのショートヘアーでも柔らかい女性らしい雰囲気になります。

黒髪ストレートのショートヘアでアレンジ~上級編~

ショートカットでもピンやバレッタで留める以外にも本格的なヘアアレンジは楽しめます!
是非、試してみてください!

ショートカットでも編み込みのガーリーなヘアアレンジに挑戦できます!
見るよりもやってみると簡単なので試してみてください!

まずは、全体をコテで巻いておきます。
できたら、分け目を8:2で奥行5~8cmぐらいの幅でとっていきます。
この時に奥から取りすぎるとトップの動きがでなくなるので注意しましょう。

分け目は真っ直ぐよりもジグザグにとったほうが自然な仕上がりになります。

分けられたら耳の後ろまで編み込み、ゴムで結び、ピンを使って耳後ろで留めます。
しっかり編みこむよりも、ゆるめに編みこんだほうが柔らかい可愛い印象に仕上がります。

編み込んだ表面の髪を少しづつ持ち上げるようなイメージでゆるめていきます。
毛先側の髪から緩めていくとやりやすく、綺麗に仕上がります。

ワックスを使って形を整えれば完成です。
トップもワックスを使ってボリュームを出すとバランスがよくなります。

黒髪ストレートのヘアアレンジに挑戦!

いかがでしたか?
ちょっとしたアレンジを加えるだけで印象はガラッと変わります。
黒髪ストレートはアレンジの幅が狭いと勘違いしがちですが、本当はどんなアレンジでも似合いやすいヘアスタイルなんですね!
今のヘアスタイルに飽きてしまったなら、美容室に行く前にアレンジに挑戦してみましょう!

TOPへ