記事ID51450のサムネイル画像

そのドレスマンネリしてませんか?ジャケットを変えて気分も変えよう

ドレスってそんなにいっぱいは持っていませんよね。でも買い換えるのにもお金がかかってしまう。そんな時はジャケットを変えてみませんか。ドレスに合うジャケットにも種類が豊富!ジャケット1枚でマンネリドレスが大変身しちゃいますよ。

結婚式などの女性のドレスマナーとは

結婚式や二次会などの参加する時に服装マナーがありますよね。何がダメで何がいいのか。ドレスに羽織るジャケットを紹介する前にまずは服装マナーについてまとめてみましょう。

結婚式や披露宴に着て行く服装はもちろんフォーマルであることは常識。そして何と言っても花嫁より目立たないのが最低限のマナーであること

出典:http://allabout.co.jp

パーティーだから♪と気合いを入れ過ぎてミニ丈のスカートや胸元の
露出が高いドレスを着ても、周りの人が目のやり場に困ってしまいます…。
二次会は親族等が参加せずに友人や職場の同僚が参加する場合が多いと
思いますが、品のある清楚な服装が一番♪

出典:http://bibibits-of-knowledge.com

新婦より目立たず、肩を出さず女性はシンプルで膝下丈のセミドレス&パンプスが無難だけど、ショールを羽織るな どして肌の露出は抑え目に。

出典:http://wedding.gnavi.co.jp

白は花嫁だけの特権です。 さらに、クリーム色、薄ピンクをはじめとした白系のドレスは、写真写りによっては「真っ白」に写ってしまうため避けた方が無難です。

出典:http://www.mwed.jp

・花嫁より目立たないこと

・肌を露出しすぎないこと

・キラキラ光る素材や飾りは控えること

出典:http://www.mwed.jp

厳粛な挙式の席に、肌を露出した派手なドレスはNG。装いは、その人の品格やマナーを表すものですから、親族や目上のかたの式に出席する時はマナーを守って長袖のワンピースかツーピースで、膝下丈のアフタヌーンドレスを。柔らかな素材で上品な印象を与えるものがおすすめです。

出典:http://zexy.net

靴はヒール5cm以上のパンプス
ヒールの低い靴やヒールが太い靴はカジュアルすぎて正式な場にはあいません。エレガントな装いに合わせて5cm以上のパンプスを選びましょう。つま先の見えるサンダルはNG です。

出典:http://zexy.net

服装のマナーに関しては白や薄めのベージュや薄いピンクなどは写真撮影の時に白の見えるので避けるべきですね。肩が見えるドレスは何か羽織ることや、スカートの丈も膝下などが服装マナーでした。他にもつま先が見えないパンプスやカバンもドレスに合う小さめのカバンを使用するなどのマナーもあります。

ドレスに合うジャケット選びのポイント

ドレスの上に羽織るものといえばショールやボレロが定番的ですよね。でもドレスによっては甘めすぎる服装になったりと悩むこともあると思います。そんな時がジャケットがおすすめ。甘すぎるドレスにジャケットを羽織るだけで雰囲気も違ってきます。ジャケットの選び方や色や丈など抑えておけば結婚式や二次会にも十分来ていける服装になります。

実際売られている羽織ものには、ベージュやシルバーなど白っぽく見えるものがたくさんあるので、トータルバランスを考えて選ぶことが大切です。
例えばドレスの色がネイビー系やブルー系など深い色合いのものの場合、ベージュやシルバーの羽織ものを合わせると華やかになります。

出典:http://promptreport.com

フォーマルシーンで着るジャケットは、着丈が短めの方がバランスよく決まります。袖丈も半袖から七分丈くらいが洗練された雰囲気で、ドレスとの相性もよいでしょう。

出典:http://pliquabook.com

上半身を明るく、下半身を落ち着かせるコーディネートは、お顔まわりを一層明るく映してくれる。

出典:http://pliquabook.com

そこそこのキチンと感とフォーマルらしい雰囲気、そして様々なカラードレスに合わせやすいジャケットの色は、ブラック、シルバー、ゴールド系。明るい色のドレスにはブラック、濃色のドレスにはシルバー、ゴールド系を合わせるとメリハリあるコーディネートとなります。

出典:http://pliquabook.com

ドレスの上に羽織るジャケット色はシルバー・ゴールド・ブラックがドレスとの相性はいいでしょう。ジャケットも黒、ドレスも黒は全体的に暗くなるためダメですがドレスとジャケット色をうまく選んでコーディネートしましょう。

ドレスに羽織るジャケット別コーディネート

ドレスの上に羽織るジャケット。っといってもジャケットにもいろんな種類がありますよね。ジャケット別に紹介していきましょう。

テーラードジャケット

袖・丈・素材さえ選べばドレスでもテーラージャケットでカッコよく着こなせます。普段の服装がパンツタイプばかり来ている方はドレスなどちょっと抵抗があったり何を選べばいいかわからないときはないですか。そんな時にはテーラージャケットでカッコよく着こなすスタイルをおすすめします。

薄いベージュに黒のジャケットを合わせると、対比で余計にドレスが白っぽく見えるので逆効果ですよ。薄いベージュに黒は一番合わせてはいけないお色です

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

薄い色のドレスに黒のジャケットは薄い色を強調してしまうのでドレス・ジャケットの色は十分に考えなければいけませんね。

ノーカラージャケット

ノーカラーの優しいジャケットは、コサージュやパールネックレスなどアクセサリーでアレンジしやすいデザインです。フェミニンな雰囲気にしたいときおすすめです。

出典:http://www.weddingpark.net

ボレロジャケット

「これ!」とひとめぼれしたワンピースやドレスがノースリーブだったときにお役立ちなのが、ストールやボレロといった羽織もの。肌の露出を控えなければならない正式な場でさっとひと羽織りすれば安心です。肌寒いときも助かりますね。

出典:http://www.kekkon-j.com

ボレロのデザインは、
ベーシックのものから、
フリルがついたもの、レース素材のものがあります。
ドレスが華やかなデザインの場合は、
ベーシックなデザインを。
シンプルなデザインのドレスには、
フリルのボレロで華やかさをだすことができます。

出典:http://jury-mode-beaute.com

羽織物の形としてはボレロやショールが一般的で、厚手の素材のものをドレスの上にあわせます。

出典:http://www.mwed.jp

ジャケットの種類だけでドレスの見え方も変わりますよね。甘めに行きたいときはボレロ風ジャケット。綺麗目にいきたいときはテーラージャケットやノーカラージャケットなどドレスは一緒でもジャケットしだいで気分もかわりますね。

ドレスの羽織物気をつけるポイント

ボレロなどの羽織り物がこれらの色の場合、透け素材でなければ白っぽく見えてしまうことも。 披露宴ではゲストはほとんど着席して過ごします。 上半身だけ見たときに白っぽく見えてしまわないか?というのもよく確認しましょう

出典:http://www.mwed.jp

冬のいでたちには、毛皮使いや、高価なスーツで動物の皮のジャケットなどもありますが、動物の皮は殺生を意味しますから、縁起が悪いものとされますので、いくら高価なものであろうと着ないようにしましょう。素材も、注意するということです。

出典:http://you-know-m.com

黒は無難ですし、つい着たくなってしまいますが、男性の礼服もご親族の留袖も黒。新婦の友人まで黒い服を着ていたら、披露宴会場は黒一色になってしまいます。

出典:http://liliarge.com

結婚式ではセクシーさよりも清楚さが求められます。きついメイクや網タイツ、深すぎるスリット、胸元が大きく開いたドレス、ミニ丈は避けましょう。

出典:http://girlschannel.net

会場までは、コートやカーディガンを着て行っても大丈夫!会場に着いたら、クロークにコートなどを預け、ボレロやショールなどを羽織りましょう♪

出典:http://spotlight-media.jp

袖付きドレスの時は肩が見えていないのでジャケット・ショールなどを羽織る必要はありません。肩だしのドレスの場合はジャケットやショールを羽織ることがマナーとなっています。ただリアルファーなどはNGとなっています。羽織るものの素材もしっかり確認した上で着ていくようにしましょう。

ドレス別カラージャケット

可愛らしいAライン(Aの形に見える)ドレスや、着丈の短いボレロが似合います。

フリルやレース、ティアードやギャザー等、やわらかなデザイン、大きなフリルやエリ元にボリュームがある物、キラキラ系やマットで温かな質感の素材がオススメです。

出典:http://liliarge.com

小物も、寒色系(白、黒、シルバー)で、シャープなラインの物がオススメです。アクセサリーはシルバーか、青・紫を含んだ色が似合います。ゴールドにする場合は、白っぽいシャンパンゴールドかピンクゴールドにしましょう。

出典:http://liliarge.com

プラスアイテムでちょっと周りと差をつけて、
清楚で気品あふれるお花のモチーフで統一すれば、
大人フェミニンなコーディネートに♪

出典:http://www.cariru.jp

ご親族の服装にピッタリ!
ひざ下丈・ウエストリボン・ラメ入りと
全てを兼ね備えたドレスに
ボレロを合わせたコーディネート♪

出典:http://www.cariru.jp

ドレスマナーを守りながら周りとの差をつけるにはジャケットできまるんです。
色の組み合わせや羽織の種類によって同じドレスでもおしゃれが楽しめます。今もっているドレスのパターンが一緒で飽きてしまったときなどジャケットを変えて楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ