記事ID51112のサムネイル画像

日焼け対策に帽子をかぶろう!おしゃれな帽子で美白を目指そう♪

皆さん、夏の日焼け対策はしていますか?日焼け止めを塗っているから安心!…というわけではありませんよ!帽子も立派な日焼け対策の一つなんです(>_<)どんな帽子が日焼け対策には良いのか、今日はしっかり勉強していきたいと思います!(^^)!

日焼け対策に帽子っていいの?

「そもそも帽子は日焼け対策になるの?」と疑問に思っている方もいるかもしれませんね。帽子って思っているよりもずっと便利な日焼け対策グッズなんです!

帽子は日射病を予防できるだけでなく、頭皮・顔に当たる紫外線を防いでくれます。
つばの大きなUVカット加工が施してある帽子は特に効果が高いでしょう。その上、目に入ってくる紫外線を約20%カットすることができます。

出典:http://mery.jp

紫外線って目にも入ってくるんですね!サングラスをかけなくても帽子をかぶれば立派な日焼け対策に♪

日焼け対策に選ぶ帽子はどんな色が良いの?

では、日焼け対策にはどんな色の帽子を選べばよいのでしょうか?

濃い色が日焼け対策にはよい!

「黒く、生地が厚く目のつまった織り方の衣類」が一番紫外線を通しにくく、さらにUVカット加工が施してあればかなりの遮蔽率になります。他には図の通り、ターキス(ターコイズ)、イエロー、オレンジ、ピンク、オフホワイトの順になっています。全ての色において、UVカット加工が施されているものの方が、未加工よりもカット率が高くなっているのがポイントです。

出典:http://mery.jp

やはり色の濃い黒色などの帽子は日焼け対策にもってこい!

黒などの濃い色は、紫外線を吸収しやすく、一方、白などの薄い色は、紫外線を反射する特徴があります。

だから、日焼け対策を考えるなら、黒い色の方が良いってワケですね。

でも、黒い色は、熱なども吸収しやすいので、体感としては、かなり暑くなるという、デメリットもありますが(^_^;)

出典:http://xn--zck3adi4kpbxc7d.com

黒い帽子は頭が熱くなるのが弱点!水分もとらないといけませんね(^^;)

日焼け対策に選ぶ帽子の形は?

続いては日焼け対策に良い帽子の形をみていきましょう!

やっぱり面積が広いハットが日焼け対策によい!

これは帽子の形状の違いによる紫外線カット率の違いが示されています。一番上の四方につばがあるハットですが、つばのながさが10㎝になると紫外線をほとんどカットできているのと比べて、つばが短いもの、帽子なしにいたっては、紫外線を存分に浴びることになってしまいます。

出典:http://mery.jp

オシャレな帽子だとつばの部分が少なく、日焼け対策にはなりにくいかもしれませんね(^^;)

1.つばが全体にある(長さは10cm以上がベスト)
ハットなどのように、つばが前後左右についているのがいちばん良いです。

2.ストローハット(麦わら帽子)などは、すき間が開いているものが多いですよね?
ああいうのは、通気性はいいんですが、紫外線も通してしまいます。
なので、紫外線対策という点から見ると、あまり良いとは言えないんですね。
だから、目に見える隙間のないものがベストです。

3.生地の厚いもの
生地が厚い方が、紫外線をカットしてくれます。

出典:http://xn--zck3adi4kpbxc7d.com

この3点が日焼け対策の帽子を選ぶポイントです!しっかり用途に合った帽子を選びたいですね♫

これで日焼けとはおさらば!!

では実際にどんな帽子があるのでしょうか?

形状記憶の帽子

手編みでもやぼったくならない帽子。
ステンレスの糸が入って形状記憶するため、かばんなどに入れて持ち歩くのにも便利です。

出典:http://www.weddingpark.net

形状記憶の帽子だから鞄に入れても大丈夫というのがうれしいですね!いつでもすぐに日焼け対策ができますよ(*^^*)

カジュアルに帽子をかぶりたい♪

大きめのツバで紫外線対策ばっちりの女優帽です☆
細かいストライプの柄は派手すぎず、地味すぎないのでおしゃれ感アップです♪
ポイントで左側に上品なリボンがついているので、横顔も可愛く見せてくれます♪

出典:http://www.weddingpark.net

可愛らしい帽子!ただの日焼け対策の帽子とは思えません( ゚Д゚)

これも日焼け対策の帽子?オシャレにUVカット♪

ピンストライプ柄をチョイスしたハンサムクールな中折れハット。小顔見せに効果を発揮するつば広デザインでモダンなクラシックテイストを演出しました。ダークトーンでまとめた秋冬のコーディネートにモードなアクセントとして取り入れたいアイテムです。

出典:http://www.weddingpark.net

日焼け対策には広いつばが必須。「ザ・UVカットの帽子です!」でなくても、ハットをかぶればある程度日焼け対策にもなるんですね♫

こちらは女性ものですが、男性で紫外線防止の帽子を探す際も、こう言った形のものが良いと思います。
ジーンズやシャツなどに合うのでおすすめですv(薄手のものだとなお可)

出典:http://evememory.jp

少し趣向を変えた帽子です!男性も日焼け対策は大事ですね(*^^*)

まとめ~帽子をかぶって日焼けとおさらば!~

いかがでしたでしょうか?日焼けをしたくない人は女性だけでなく男性でもいます。上記で紹介したカジュアルな帽子なら男性でも気軽に日焼け対策ができてうれしいですね♫

これから夏には帽子をかぶってばっちり日焼けから肌を守りましょう( *´艸`)

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ