記事ID50983のサムネイル画像

ダンスがすごい!AKB48兼NMB48山本彩のダンスに関するまとめ

AKB48グループでの2015年AKB48 41stシングル 選抜総選挙では6位だったAKB48兼NMB48の山本彩さん。ファンやメンバーの間ではダンスがとても上手いことでも知られています。そんな山本彩さんのダンスに関する世間の反応などまとめてみました!

山本彩さんのプロフィール

愛称 : さや姉
生年月日 : 1993年7月14日(22歳)
出身地 : 大阪府
血液型 : B型
身長 : 155 cm(2013年時点)
靴のサイズ : 23cm
デビュー : 2008年3月19日(MAD CATZ)
      2010年10月9日(NMB48)
所属グループ : NMB48 チームNキャプテン
            AKB48 チームK兼任
活動期間 : 2008年 -
        元MAD CATZ(2008-2009)
事務所 : KYORAKU吉本.ホールディングス
趣味 : 歴史探索、映画鑑賞、音楽鑑賞
特技 : ボウリング、ダンス、鉄棒

現在も10本のレギュラー番組に出演中(うち5本は不定期出演)と、大活躍中の山本彩さん。
NMB48ではキャプテンも勤めていて、後輩達からの信頼も厚いです。

AKB48でも欠かせない存在で、AKB48 42thシングル「365日の紙飛行機」では、初のセンターを務めています。

山本彩さんのダンススキルの高さがわかる曲

山本彩さんは、2005年にリトルキャットと言う有名なダンススクールに入校し、本格的な歌とダンスを学んでいると言うこともあって、ダンススキルへの評価は全体的に良いようです。
その山本彩さんのダンスの凄さがわかるミュージックビデオを厳選しご紹介します。

NMB48「Must be now」

2015年10月7日発売のNMB48の13枚目のシングルです。
この曲は激しいダンスナンバーで高いダンススキルが求められた為、過去最少の9名を選抜したそうです。
その中でも、センターを勤める山本彩さんのダンスの上手さは別格ですね。
10月19日付のオリコン週間シングルチャートでは初登場1位に輝きました。

【MV】Must be now (Dance ver.)/NMB48[公式]

【NMB48ダンス選抜】Must be now レッスン映像 【山本彩】【男性vo.ver】

こちらはレッスン中の様子です。
カメラが一か所から動かない分、ミュージックビデオよりメンバーの動きが全体的に見れて、山本彩さんの動きがわかりやすいと思います。

さや姉の動きが異次元すぎてw
48グループでダンスが1番上手いのはさや姉だと語るダンスメン多いけど、その理由は真似したくても出来ないダンススタイルと、それを可能にしてる並外れた身体能力だと思うんですよね。

出典:http://sayaneefan.blog.fc2.com

センターで目立つのもあるけど
この曲調だとやっぱりさや姉の上手さが際立つ!
どの体制になっても軸がぶれないし音のとりかたが本当に上手い

出典:http://akb48taimuzu.livedoor.biz

ダンスのキレが素晴らしいですな(^人^)

出典:http://2chmatome-news.com

AKB48「僕達は戦わない」

【MV】僕たちは戦わない / AKB48[公式]

サビ終わってAメロに入る寸前の振りが綺麗すぎて鳥肌たった

出典:http://nmbx48.blog.fc2.com

テレビだとさや姉の細かい動きがはっきり分かる
ただダウンするんじゃなくてSweep音の歪みに合わせて
身体を捻りながらダウンに入ってる
アイソレーションがめっちゃ丁寧
ダンスでビブラートしてるみたいな感じ

出典:http://nmbx48.blog.fc2.com

彩ちゃんのダンスの真骨頂は実はハロウィンナイトのReady?っていう間奏部分の足の振り付けにあるのです。
もうめっちゃぞくぞくします。

出典:http://ailovenews2.hatenablog.jp

NMB48「カモネギックス」

【MV】カモネギックス / NMB48 [公式] (Dancing ver.)

彩は一つ一つのポーズがきりっと決まっとる!
さすがっすね!!!

出典:https://www.youtube.com

さや姉ダンスうまー歌声イイー表情もイイー

出典:https://www.youtube.com

さや姉のダンスは神

出典:https://www.youtube.com

AKB48のメンバーからの山本彩さんのダンスに対する評価は?

AKBグループのメンバーからは、歌もダンスもトークもでき、ギターもひけてリーダーシップがある、完璧主義な頑張り屋だと評価されている山本彩さん。
メンバーやファンに愛され、人柄も優しくしっかり者のようです。

そんな中から、ダンスに対する評価を集めてみました。

ダンスが得意な後輩・田野優花さんと相笠萌さんの山本彩さんのダンスに対する評価は?

田野優花さん(写真・左)は、雑誌の対談でも山本彩さんのことを「AKBグループで一番ダンスがうまいと思う」と答えています。

こちらが、AKB48のメンバー相笠萌さんと田野優花さんが対談した時の内容です。

ーこの人ダンスめっちゃ上手だなって感じるメンバーはー
田野「いっつも”正確に踊っている”って思うのはNMB48の山本彩さん」
相笠「あ、優花さんもですか⁉︎ 私もそうなんです。
山本さんって特別大きく踊ってるわけじゃないのに、
存在感がとてもあって、本当にすごいんですよ!」

出典:http://akb48taimuzu.livedoor.biz

こちらのコメントでは、二人の意見が一致していますね。
正確で、存在感があって目を引かれる。そんなダンスをするようですね。

田野「全然クセがないよね?最低限の力で動いているんでしょうけど、表現力がめっちゃあって!」
相笠「実は大きなコンサートだと山本さんばかり観ちゃうんですよ」
田野「私は山本さんが48グループで1番上手いと思います。」

出典:http://akb48taimuzu.livedoor.biz

田野さんは、山本彩さんが「48グループで(ダンスが)一番上手い」とコメントしています。
現在、48グループ(AKB、SKE、NMB、HKT)には300名を超えるメンバーがいて、その中でも山本彩さんは一番だ!と評価するメンバーも多数いることから、山本彩さんのダンスのレベルはとても高いと思われます。

AKB48の先輩達からの山本彩さんのダンスに対する評価は?


柏木由紀(AKB48)
「ダンスもめちゃめちゃ覚えるの早いんですよ!
 レッスンを選抜の全員でやった時に、みんなが先生に質問しまくる中、
 端っこで黙々とやってて、「これ初めてやる子大変だよね」
 ってパッて見た瞬間、完璧に踊ってた彩ちゃんがいたんですよ!
 いやいやいやいやすごいなと思って…」
 (スター姫.2011)

出典:http://sayaneefan.blog.fc2.com

松井珠理奈(SKE48)
「きれ~い。すごいです。軸がぶれてない」
「上手いなぁ。めっちゃ上手い」
 (スター姫.2010-2011)

出典:http://sayaneefan.blog.fc2.com

高橋みなみ(AKB48)
「AKBでダンスが上手いのは大島優子とさや姉」
 (ミュージックステーション.2013)

出典:http://sayaneefan.blog.fc2.com

ファンの山本彩さんのダンスに対する評価は?

NMB48では、山本彩さんと渡辺美優紀さんの人気が高く、二人はダンスが上手いと言う評価も高いです。
「48Gのダンスメンバー格付け確定しました」と言う題名のスレッドでは、山本彩さんを一番上のSSSランクと評価している人もいました。

小学2年生から習っていたと言うだけあって、ダンスもキレキレでNMBの中では群を抜いて際立っています。

出典:http://ticketcamp.net

これからも進化し続けるであろう山本彩さんのダンスに注目!

山本彩さんのダンスについてまとめた今回の記事、いかがでしたか?

NMB48は、AKB48グループの中ではダンスが得意なグループとして評価されています。
その中でも特に、山本彩さんは1・2を争うほどの実力で、キレのある異次元レベルのダンスをすると評判でした。
その山本彩さんのダンススキルは、AKB48グループでもトップクラスだと言われているほどです。

今度AKB48やNMB48をテレビで見かけたら、山本彩さんのダンスに注目して見てみると、今までとまた違った楽しみ方ができるのではないでしょうか。

バラエティ番組にも出演したり、ギターが弾けることを武器にして歌番組でも活躍中の山本彩さん。
そんな山本彩さんのダンスも要注目ですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ