記事ID50787のサムネイル画像

    ベビー用品は中古がお得?新品で買うか中古で買うか徹底調査

    ベビー用品って結構高いんですよね。せっかく買ってもほとんど使わなかったり、お祝いでもらってダブってしまったり、いつのまにか使う時期を過ぎてしまったり、実はベビー用品の中古のお店には掘り出し物が眠っています。中古のベビー用品を賢く活用して得しちゃいましょう!

    ベビー用品、中古で買う?新品で買う?

    初めてのお子さんの場合、ベビー用品ってあれもこれも揃えたくなりますよね。ベビー用品を一式買うと5万から10万がポンと出ていきます。でも生まれてみて「使わなかった」「使う時期が短かった」「お祝いでもらったけどじゃまになってしまった」と意外とあとから買わなくてよかったものや中古やレンタルでよかったものなど出てきます。皆さんはベビー用品どうされましたか?

    ベビー用品、いくらかかった?

    20万くらいなんだかんだでかかりましたね。
    ベッド、布団、ベビーカー、チャイルドシート、メリーさん、肌着類、哺乳瓶粉ミルク、ベビーバス、抱っこ紐などなど。

    出典:http://girlschannel.net

    まともに買っていたら10万円なんてあっという間に超えちゃいますよ~。
    新生児服とか本当に何から何まで一式で計算すると20万円も超えるんじゃないかな。
    知人で借りたり貰ったり出来る方がいなくて、新品中古こだわらないのなら、新生児~半年未満の服はあっという間に着れなくなるので、オークションで中古品をまとめて安く処分してる方もいてるので、うまいこと利用した方が良いかも。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    マタニティ・ベビー用品費にかかったお金の平均は約13万円です。特に初めての赤ちゃんの場合、つい、いろいろと揃えたくなりますが、マタニティ用品や新生児期のベビー用品は使う期間が短いものです。不況の折から、これらを安く賢く揃えようとするママが増えてきました。

    出典:http://tamahiyo.jp

    ベビー用品はお下がりや中古で十分!

    ベビー用品を大事に使われていてまだまだ綺麗にとってある方も多いと思います。筆者も姉のお下がりのものをいくつかいただきました。初めての子で新しいのが欲しいと思っていたし、15年前のもので型も古いのでどうしようと思っていたのですが、見てみると綺麗で全然悪くなっていません。ベビー用品は期間も短いし一時使うには十分だと思いました。

    すべて姉のお下がりをもらったので、粉ミルクやら哺乳瓶くらいで、今のところ2万くらいで済んでる(^^;;
    お下がり助かる〜!
    赤ちゃんの頃しか使わないし、十分!

    出典:http://girlschannel.net

    はっきり言って、ベビー用品はすべて、頂けるものであれば中古で十分です。
    すぐに邪魔になるものばかりですから、新品は必要ないと思います。
    沢山子供を産む予定であれば、買ってもいいとは思いますが‥‥

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    ほとんどのものがお下がりやリサイクルシヨップ。 ベビーベッド、ベビーカー、布オムツ、靴、服、おもちゃ、スリングなど。 中古とはいえ、十分キレイで使用に耐えるものであり、一時的にしか使わないものばかりなので、節約できるところは節約しました。

    出典:http://digest.beach.jp

    ベビー用品は新品の中古がねらい目!

    中古のベビー用品、お店や通販サイトを見ていると「未使用」と書かれてる物もたくさんあります。買っても使わなかったりもらってダブってしまったりいろいろ。中古が嫌という方には「誰が使ったかわからない」「汚い」と思う人もいるのではないでしょうか。中古でも未使用のものだったり一回しか使わなくて新品同様のものなどあります。そういうのを探してみるとお宝が眠っているかもしれません!

    ベビー用品の中古や嫌?汚い?

    近所にリサイクルの子供用品店があって、出産準備品をある程度そこで揃えようと思ってます。
    今日見に行ったら、ミルトンの容器やほ乳瓶、肌着、ベビーバス、ベビーベッドと何でも売ってたのですが、旦那がどんな家庭で使ってたかも分からないのに何でもリサイクルで揃えるのはどうなの?みたいなニュアンスのことを言ってきました。

    出典:http://mamastar.jp

    知り合いのお下がりはいいけどリサイクルショップは絶対嫌

    出典:http://mamastar.jp

    哺乳瓶やら肌着、調乳ポット、布団とかは抵抗あるな~。
    ベビーバスやベビーベッドなら使う期間短いし別にありかなぁ。まぁうちは3人ほしかったから全部そろえたけどね。

    出典:http://mamastar.jp

    ベビーカー、ベッド、チャイルドシート、バウンサーは、中古。
    抱っこ紐、布団は、新品。
    舐めたり口にするものは、全て新品。

    出典:http://girlschannel.net

    でも中古のお店にも新品、未使用のものがあります!

    リサイクルショップをちょこちょこ覗いてると、たまに展示品だったものとか出産祝いでかぶってしまったと思われる未使用品が出ている事があるのでオススメです。

    出典:http://girlschannel.net

    私ベビー服もベビーバスも哺乳瓶もリサイクルショップで買ったよ。
    使用済みの哺乳瓶なんて売るわけ無いじゃん。その前に買い取らないよ。
    みんな未使用か新品だよ。

    出典:http://mamastar.jp

    ベビー用品 高い物は中古で揃えよう!ベビーベッド

    ベビー用品で悩むものと言えば大きくて置く場所にも困るベビーベッド、ベッドに合わせて布団も買わなければいけないし高いお買い物です。新品で買うか中古で買うか、買っても使わなかったという方や使わなくなったらDIYでソファに作り替えたという方もいらっしゃるようです。

    うちはブックオフ?で800円で買った
    昭和!ってかんじのクマの絵があるけど一歳の今でも寝てるよ。寝室に置いてるから見た目なんか気にしないし
    そのうち捨てるからこれでじゅうぶんだったわ

    出典:http://mamastar.jp

    一緒に寝た方が楽だった!
    2人目は上がちょっかい出したらあかんと思って
    お古で貰ったけど結局あんま使わず片付けました

    出典:http://girlschannel.net

    ベビーベッドはリサイクルショップで買って、マットレスは新品を買いました。
    ちょうど半分におりたたんでベビーベッドに入るサイズを買ったので、現在小学生ですがきちんと利用できています。
    ベビーベッドもDIY 好きな義父がソファに仕立て直してくれて子供部屋で利用しています。
    ベビーベッドは2千円で買いました。

    出典:http://girlschannel.net

    ベビー用品 高い物は中古で揃えよう!バウンサー

    ベビー用品で絶対に必要かと言われれば悩むところです。使う期間が短いという意見もありますが、買った方に聞くと「これに助けられた」と満足度も高いようです。中古で考えてみるといいかもしれませんね。

    バウンサーを中古で買いました。 新生児~4か月くらいまでは本当に重宝しました。 家事をするときやぐずっている時など(うちはバウンサーの前にメリーを置いておいたのでじっと眺めてくれていました)
    しかしお座りができたころから座っていられなくなり、出番が減りました。 離乳食をあげるときにも座らせていましたが揺れすぎてあげづらい。。。 2歳くらいになったらテレビを見るときにでも座ってくれるかなーと期待しつつ様子をみてます。
    新品で買わなくてよかったというのが本音です。

    出典:http://oshiete.goo.ne.jp

    バウンサーは、ずっとつきっきりになりがちな子供の1歳未満の時期、特にハイハイする前までの時期に、少しでもほっとする時間とゆとりをくれます。そのため、実質的に期間がそれほど長くはないかもしれませんが、あるととても助かる人気グッズです。

    かといって信頼性のあるブランド以外だと効果が大きく異なるリスクもあるため、中古やレンタルを利用するのもおすすめです。

    出典:http://www.akakomi.com

    ベビー用品 高い物は中古で揃えよう!ベビーカー

    ベビーカーって必要ですか?という質問をよく目にします。ベビー用品の中ではかさばる物のひとつです。お買い物は抱っこひもの方が楽だし、お座りができるようになればスーパーのカートに乗せられるし、お出かけは車。ベビーカーの出番ってそんなにない方も多いはず、ここは絶対中古の出番ではないでしょうか。しかし中古ベビーカーにも注意すべき点があるようです。

    私の価値観ですが。
    使う期間が限られているものはあまりお金をかけたくないです。
    一人目の時はベビーカーを4万円で買いました。
    A型で対面でってたくさんこだわってそれにしました。でも産まれた子供はベビーカー嫌いで、行きは乗ってくれても帰りは抱っこで荷物と子供とベビーカーで大変なんてこともありました。

    出典:http://www.jineko.net

    中古ベビーカー購入に注意する点

    「ベビーカー、指挟みに注意 中古品などで事故報告」
    乳幼児がベビーカーの開閉時に指を挟み込み、けがをした事故が2010年から今年6月までの約5年半の間に、全国で少なくとも31件あったことが4日、消費者庁や製品評価技術基盤機構(NITE)への取材で分かった。指がつぶれるといった重傷事故もあった。古い構造の中古品などをカバー無しで使い続けている人もいるとみられ、消費者庁や業界団体が注意を呼び掛けている。

    出典:http://www.nikkei.com

    SGマーク

    2009年、製品安全協会は指を挟まないように隙間を無くすなどベビーカーの安全基準を改定しました。中古でベビーカーを買われる場合はSGマークの有る無しを確認しましょう!

    ベビー用品 高い物は中古で揃えよう!チャイルドシート

    チャイルドシート、ベビー用品でも絶対に必要なものです。 でも新品のいい物を買うとなるとかなり高い。中古でもよい物、安全な物があるならできれば中古で買いたいですよね。皆さんはチャイルドシートどうされましたか?

    我が家は、知り合いから譲ってもらったのが1台、もう1台はリサイクルショップで購入しました。状態も良く綺麗だったので買いました。ただ、リサイクルショップでの購入は説明書や付属品が欠けてる事が多いような気がします。できれば新品で・・・と思ったのですが、結構高いですもんね。うちはリサイクルショップで買ったもので満足しております。

    出典:http://oshiete.goo.ne.jp

    チャイルドシートを中古で買う時の注意点

    チャイルドシートは、車との適合があります。
     各チャイルドシートメーカーのホームページで、車種適合リストが公開されていますので、まずは確認することをお勧めします。
     購入したあげく「取り付けができない!」となったら、いくらお安く手に入っても、無駄な買い物となりかねません。

    出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

    肌着は新品、洋服は中古!

    ベビー服は中古でもいいですか?嫌ですか?
    ベビー服って本当に1シーズンしかきれません。可愛い服を何枚も買ってもすぐ成長してしまいます。私自身よれよれとかになっていなければ中古でもいいかなって思います。皆さんはどうでしょうか。

    一人っ子です
    知らない子どもが着たものを着せるのは抵抗があります
    親戚や友人のお子さんのものは汚れていなければ抵抗ないです

    出典:http://girlschannel.net

    あまり気にしません。
    きれいに洗濯しなおしてから着るしオークションやフリマで買うときもきれいなものしか買わないので。

    出典:http://girlschannel.net

    子供が赤ちゃんの時には気にしていましたが、上下別服を着るような時期には既に何も気にしないようになっていました。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    肌着の中古は嫌?

    肌着嫌な人もいると思いますよ( ;´Д`)一人目とかなら特に慎重になるだろうし、新しいもの着せてあげたいって人いるとおもう。

    出典:http://girlschannel.net

    肌着なんて嘔吐したり、うんちついたりすることもあるのに、いくら洗ってあるからと言っても我が子にお下がりの肌着は無理。

    出典:http://girlschannel.net

    ベビー用品は中古がお得!まとめ

    ベビー用品 、初めてのお子さんの場合新しい物を買いたい人も多いでしょう。でもベビー用品をすべて買うとやはりかなりの費用になります。また、お子さんによって使わないものなどあるかと思います、出産前にあれもこれも買わずに必要になってから買ってもいいと思います。これは新品、これは中古、必要なものを厳選して上手にお買い得なベビー用品を選んでくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ