かわいい?それともウザイ?触角付きの前髪って実際どうなの?

アイドルブームと共に急速に広まった触角付きの前髪。小顔効果や目が大きく見えるなど女子の味方のスタイルですが、反面わざとらしさややり過ぎ感などのマイナスイメージを持つ人も多いようです。上手く取り入れればスタイルアップできちゃう触角前髪についてまとめてみました!

触角前髪って今どきどうなの?

細い束で長く伸ばしたサイドの前髪が「触角」の由来

すっかり一般的になった触角付きの前髪。小顔効果抜群とあって今やアイドルだけでなく取り入れている女子も多いですよね。そんな触角付きの前髪ですが、流行し始めたころから「わざとらしい」「うっとうしい」といったネガティブなイメージがあったのも事実。そこで今の触角前髪のイメージや上手に取り入れるテクニックなどを調べてみました!

“触覚”とは前髪両サイドのこめかみから頬にかかる髪のこと。AKB48、ももいろクローバーZをはじめとするアイドルの多くからブームに火がつき、佐々木希、小倉優子、中川翔子、北川景子らモデル・タレント・女優たちの中にも“触覚持ち”が多数登場。世代を超えた定番として広がりを見せている。

出典:http://news.livedoor.com

アイドルヘアの代名詞・触角前髪

THE・触角前髪と言えばまゆゆこと渡辺麻友。ツインテール×触角前髪がトレードマークでしたよね。

HKTの指原莉乃もしっかり触角前髪です。触角前髪はAKBグループが流行らせたと言っても過言ではないですよね。

特徴的な触角前髪と言えば松村沙友理。太め&長めにとった触角前髪はインパクト大!

女子人気抜群の白石麻衣も勿論触角前髪。輪郭を包み込むような計算された触角は小顔効果抜群なだけでなく肌の白さも強調していますよね。

触角前髪のイメージが強いアイドルと言えばももクロの有安杏果も外せませんね!

中川 翔子の触角は太め&顎ラインの姫カット風。フェイスラインをしっかりカバーしてくれます。

伝説のアイドル・道重さゆみも触角前髪だった!?元々パッチリの目がさらに大きく見えますね。

触角付きの前髪の効果

触角前髪と言えば何と言っても小顔効果ですが、それだけじゃないんです!


【頬が隠れるので顔全体が小顔に見える】
横に垂らした長めの髪の毛が頬の輪郭を隠すことによって、丸みを帯びた頬や角ばったエラなどを隠すことができます。
【目が大きく見える】
目尻の横の面積を少なくすることによって、目を大きく見せることができます。 
【目尻のシワや頬のたるみを隠す】
これも、要は触覚の部分で隠すそうです。しっかりとヘアキープしておかないとですね!
【おでこの広さもカモフラージュできる】
中には、男性並みの広いおでこを持つ女性もいます。そんな人にはおすすめです。
【初々しさや清楚感を出せる】
触覚を作ると、どことなく幼いように見えます。そのことが逆に大人の女性にとっては若返りの要素になったりします。

出典:http://kawaii-topics.com

いい事づくめな触角前髪。でもネガティブイメージがあるのも確かなんですよね。
そんな触角前髪に対するイメージを意見別にまとめてみました。

触角前髪のイメージは?

触角前髪肯定派

アイドルの王道ヘアスタイルと言われるようにもなった触角前髪。

触角と言えば乃木坂の松村さゆり
が触角ヘアです
まあおれは好きですよ

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

触角ヘアって可愛いよな~・・・ってな

Sat, 21 Nov 2015 13:37:16 GMT

触角ヘア凄い アイドルの鉄板らしいし小顔効果とか半分冗談やと思っとった pic.twitter.com/io1p9TILPA

Thu, 17 Dec 2015 10:08:15 GMT

ポニテと触角ってまじで神

Mon, 14 Dec 2015 12:15:15 GMT

触角前髪否定派

前髪からつながる感じがない触角は苦手な人が多いようです。あまり太すぎるのもNG?

私も嫌いですよ。
あのかわいこぶってる感じがいやですね(笑)

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

もし20代中場からでしたらむしろ顔を出した方がモテると思います。そんなに顔隠したいのか?と雰囲気が近寄りがたいことになります。考えすぎでしょうか?

出典:http://max-herai.com

エラが張ってたり顔が丸い人ほど触角前髪をストレートアイロンでシャープに伸ばして垂らしているけど、触角前髪がストレートであればあるほど顔のゴツさや丸さを際立たせているというロジックにもみんな気がついていない

Sat, 03 Oct 2015 02:27:36 GMT

サイドを残したまとめ髪はナチュラル&ルーズなイメージ作りにも。

賛否両論ある触角前髪。その効果の高さは勿論、男女問わずかわいいと思っている人も多いですが、わざとらしかったり不自然な触角前髪は家人される傾向があるようです。

・・・これって触角前髪?

ナチュラルなまとめ髪アレンジでサイロの髪を残す人も多いと思います。いかにもな触角っぽい?と不安に思う人もいるのではないでしょうか?

話題のサイドバングはサイドの髪が長い前髪ですが・・・。

サイドバングとは目尻からフェイスラインにかけて落ちるヘアの事です

出典:http://home.rasysa.com

顔周りにかかるサイドの髪をやや長めに作ると顔型をカバーしてくれます。

出典:http://www.k-two.jp

前髪から自然につながりつつフェイスラインをカバーしてくれるサイドバング。典型的な触角前髪よりナチュラルで、自分に似合う長さに整えてもらえるのもいいですよね。

前髪からサイドまでつながりを持たせつつカットするサイドバングは触角前髪の進化系と言えるかもしれませんね!
触角ヘアで小顔になりたいけど抵抗がある・・・。という人でも取り入れやすいスタイルです♡

ナチュラルに取り入れれば触角は女子の味方!

顔周りを包み込む髪は小顔効果大!似合うスタイルで触角前髪を取り入れましょう♪

触角前髪についてのまとめはいかがでしたか?
小顔効果をはじめ女子には嬉しい効果たっぷりの触角ヘアはナチュラルな雰囲気で取り入れるのが正解。自然な触角前髪でで憧れの小顔を手に入れちゃいましょう♡

TOPへ