記事ID50575のサムネイル画像

【追悼】日本映画界の大スター、故・高倉健さんの「結婚」を巡る秘話

2014年満83歳でご逝去された、大物俳優の高倉健さん。高倉健さんの「結婚」にまつわる噂ついて調べてみたところ、俳優として・人間としての魅力、素晴らしさ、意外性がさらに伝わってくるようで、興味深い結婚秘話が満載。本当に「不器用」だったのか?も含め一読ください!

高倉健さんのプロフィール

高倉健さんの「結婚」について探る前に、高倉健さんのプロフィールを見ていきましょう!

高倉 健[注釈 1](たかくら けん、1931年(昭和6年)2月16日 - 2014年(平成26年)11月10日)は、日本の俳優・歌手。愛称、健さん。福岡県中間市出身、身長180cm、体重71kg、血液型はB型[2]。高倉プロモーション所属。日本を代表する映画スターで、半世紀以上にわたり活躍してきた。代表作は映画『日本侠客伝シリーズ』、『網走番外地シリーズ』、『昭和残侠伝シリーズ』、『新幹線大爆破』、『八甲田山』、『幸福の黄色いハンカチ』、『野性の証明』、『南極物語』、『ブラック・レイン』、『鉄道員(ぽっぽや)』、『あなたへ』など。2006年に文化功労者、2013年には文化勲章を受章した。

出典:http://ja.wikipedia.org

高倉健さんは、福岡県中間市出身なのですね。

高倉健さんと「結婚」をめぐる噂 その1

さて、高倉健さんの「結婚」につながりそうな噂について調べていきましょう!

不器用で寡黙な気質さながらに、私生活の大半は謎。だがその実態は、映画界きっての「惚れられ男」だった。封印された華麗な「女性遍歴」を追悼発掘する。

 高倉は一度だけ結婚していたことがある。56年の映画「恐怖の空中殺人」での共演を機に、歌手の江利チエミと急接近したのだ。ゴールインはその3年後、高倉が28歳、江利22歳の時だった。当時を知る映画関係者が回想する。

出典:http://www.asagei.com

高倉健さんは、江利チエミさんと結婚されていたのですね〜。


「江利の芸能界の母と言うべき存在だったのが清川虹子。江利が高倉にたいそう惚れ込んでしまい、清川に相談した。清川は健さんに『チエミちゃんのこと、何とかしてあげなさいよ』と言い、交際が始まりました。結局、押し切られる形で結婚へと至りました」

出典:http://www.asagei.com

なるほど。江利チエミさんの方が、高倉健さんとの結婚に積極的だったのですね〜。

 だが2人の結婚生活はやがて、トラブルに見舞われる。付き人をしていた江利の異父姉が横領事件を起こしたり、2人を攻撃するデッチ上げ話を流したりするなど、夫婦関係をこじらせる行為を繰り返したのだ。

出典:http://www.asagei.com

高倉健さんと江利チエミさんの結婚生活は波乱だったようですね。

 その一方で、高倉の「不器用すぎる」夫ぶりも浮き彫りに。江利は酒を飲んで酔うと、美空ひばりとともに「3人娘」と呼ばれた雪村いづみに、「夫婦らしいことは何もしてくれない」とボヤいていたという。

出典:http://www.asagei.com

高倉健さんは私生活でも不器用だったのですね。江利チエミさんの言う「夫婦らしいこと」って、意味深ですね。

 江利の異父姉の件もあり、2人は71年に離婚。12年の結婚生活だった。

出典:http://www.asagei.com

高倉健さんと江利チエミさん結婚したと思ったら、離婚ですか。

当時、取材に当たった芸能レポーターの石川敏男氏は言う。「東映の撮影所まで行って健さんを直撃したところ、『ちょっと待ってて』と言って、わざわざセットの裏まで出てきてくれました。『離婚するんですか』と聞いたらボソボソと『そんなことには答えられません』と。答えられないならわざわざ出てくることもないだろうに、本当に誠意のある方でしたね」

出典:http://www.asagei.com

そういう不器用な律儀さが、高倉健さんっぽいですね。

 江利は後年、とある雑誌の企画で婦人問題の評論家・俵萌子氏と対談した際、結婚生活を「今だから話すけど」と言って、次のように告白したという。

「健さんってすごい気難しくて。私は好きで一緒になったんだけど、夫婦生活はとても薄っぺらい、実態のないものでした」

出典:http://www.asagei.com

どんな結婚生活だったのでしょうかね?高倉健さんと江利チエミさんの結婚生活は。

 この対談に立ち会ったノンフィクションライター・風見隼人氏が明かす。

「要するに、高倉がほとんど家に帰ってこない、薄幸な生活だったと。『寂しいからお酒に逃げたんです。寂しさをまぎらわすためにブランデー、ウイスキーを飲んで』とも言っていました。結局、彼女はアルコール依存症のようになり、酔って嘔吐したものを喉に詰まらせて、45歳で亡くなっている。彼女のヒット曲『酒場にて』に『好きでお酒を飲んじゃいないわ 家にひとり帰る時がこわい私よ』というフレーズがありますが、これは彼女の人生を歌ったんだなと思いました」

出典:http://www.asagei.com

なるほど。高倉健さんが家を空けることが多かったのですね。まあ仕事かほかの事か分かりませんが、ありがちかも。江利チエミさんは酒に逃げて、離婚後、アルコールで事故死してしまったということですね。

高倉健さんと「結婚」をめぐる噂 その2 印相学大家令嬢

 江利との離婚以降、独身を通した高倉。だが実際は、何度か再婚話が浮上したことがあった。

 離婚後、最初の相手となったのは、印相学の大家のバツイチ令嬢。彼女は高倉を紹介してくれた俳優に「健さんと結婚するつもりなので、その節はよろしくお願いします」と挨拶までしていたという。

出典:http://www.asagei.com

高倉健さんと印相学大家のご令嬢ですか〜。無事結婚までいったのでしょうか?

高倉健さんと「結婚」をめぐる噂 その3 十朱幸代さん

 印相学大家令嬢との破局から程なくして、十朱幸代との親密交際が噂されるようになる。高倉、40代半ばの頃だった。高倉が十朱にエルメスのバッグをプレゼント、あるいはそば店でひそかに食事をするシーンが目撃されたこともあった。

出典:http://www.asagei.com

高倉健さんと印相学大家令嬢は、結婚までいかなかったのですね。おつぎは十朱幸代さんですか。

 映画関係者が語る。

「共演映画『日本侠客伝 刃』(71年)がきっかけで、十朱が完全に惚れまくり、『できれば結婚したい』とまで言っていました。ところが自宅へ行っても、健さんは何ら手を出すそぶりを見せない。しびれを切らした十朱が積極的に迫ったそうですが、やはり何もしようとしなかった。それでもアプローチを続ける十朱に、健さんは『タバコを吸う女は嫌いだ』。これが最後の言葉だったと‥‥。以降、彼女はショックで1本も吸っていません。『いつか健さんと会った時、タバコを吸わない自分を見てほしい』と言っていましたが、結局はプラトニックで終わった」

出典:http://www.asagei.com

高倉健さん気難しいですね。結婚どころか、プラトニック止まりでしたか。

高倉健さんと「結婚」をめぐる噂 その4 倍賞千恵子さん

 倍賞千恵子との交際が取りざたされたのは、倍賞の自宅で高倉の姿を見たという目撃談があったことが理由だった。

出典:http://www.asagei.com

高倉健さんといえば、映画「幸せの黄色いハンカチ」の倍賞千恵子さんとの共演が印象的ですが、確かに、倍賞千恵子さんと高倉健さんが結婚されてもおかしくなかったわけですよね。

「2人が共演した映画『駅 STATION』(81年)を撮影している時、健さんはロケに毎回、夫婦役の倍賞さんと一緒に来るとスタッフから聞かされて、倍賞さんのマンションをカメラマンと一緒に張り込みました。よそのビルから自宅をうかがうと料理を作っている倍賞さんの姿が見えて、壁に健さんがCM出演していた三菱自動車の大きなポスターが貼ってあるんです」

出典:http://www.asagei.com

なるほど。

 石川氏はそう言って、取材時のエピソードを明かすのだ。

「これは(健さんが)来るなと思っていたら、1時間もたたないうち、管理人が1階のエレベーターのボタンをずっと押して待つようになった。すると本当に三菱の車がやって来て、停車しました。これは話ができると思って、僕らは慌てて飛び出した。マンション入り口で遭遇できたのですが、健さんは車に戻って去ってしまったんです。カメラマンもビビッて撮影できず、しばらく車で追いかけましたが、逃げられてしまった。記事にはしましたが、本人からは(交際を)否定され、証拠がないということで、それっきりになってしまいましたね」

出典:http://www.asagei.com

結局、高倉健さんと倍賞千恵子さんの結婚の噂も、噂止まりでしたか。

高倉健さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

以上、高倉健さんの「結婚」の噂について探ってみました。いかがでしたでしょうか?

高倉健さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ