記事ID50403のサムネイル画像

とっても可愛い多肉植物!土の選び方は?植え替えの方法は?

多肉植物といえば葉がぷっくりしていて可愛らしいものが多いですよね。でも普通の観葉植物と違って育てるのが難しそう…。土は何を使えばいいの?どんな土でも育つの?植え替えの方法は?今回はそんな疑問にお答えすべく、多肉植物の土について中心にご紹介します!

多肉植物ってなに?

多肉植物は植物なので生きています。種類によって特性が違います。環境によっても変化します。自分で育てている場所・季節にあった育て方をしないとどんなに土がよくても枯れてしまいます。

出典:http://verandaher.blog.fc2.com

様々な種類がある多肉植物。
それゆえに多肉植物ごとに育ちやすい環境や条件があります。
自分が育てたい多肉植物が見つかったらしっかり調べることが重要です。

葉が落ちても簡単に増やせる多肉植物。
生命力が強いんですね

多肉植物の土の選び方は?

では、いよいよ多肉植物の土の選び方を見ていきましょう。
大事な多肉植物が育つ土、良いものを選びたいですよね。

多肉植物の植え替えって?土から替えるの?

多肉植物の植え替え方法

まとめ:多肉植物は適した土で定期的に植え替えを!

いかがでしたか?
多肉植物の土と植え替えについてご紹介しました。
多肉植物を元気に育てるために適した土を選ぶことが大事です。
見ているだけで癒される多肉植物、適した土を選んで元気に育ててみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ