記事ID50363のサムネイル画像

地震対策、耐震対策で、突っ張り棒を設置すると、家具の転倒を防止!

南海トラフ地震や首都直下型地震の報道も、気になる所ですが、身近な地震対策として、考えます。突っ張り棒を家具に取り付けると、耐震対策になります。耐震構造の住宅も増えていますが、まだまだ、地震対策、耐震対策をご自身で考えないといけません。突っ張り棒もその一つです。

耐震設計も大事な対策です。突っ張り棒が、地震対策になります。

地震の予知云々が叫ばれて久しいのですが、いざと言うときのために、地震対策、耐震設計を考えると、出来ることは限られてしまいます。突っ張り棒を設置すると、家具の転倒を防ぐことが出来ます。大型家具に、耐震用具の突っ張り棒を設置するのは、地震対策です。

耐震家具(突っ張り棒)

天井と家具をしっかり固定します。
耐震用具の突っ張り棒です。

☆ 横揺れでも倒れないから安心です!
☆ 部屋の美観をそこねません!
☆ 家具や天井(壁)に傷を付けません!
☆ どなたでも簡単に設置ができます!

出典:http://www.ooishi-seisaku.co.jp

横揺れでも倒れません。
耐震器具の突っ張り棒です。

面で受ける耐震ユニット(耐震器具・突っ張り棒)

キューディフェンス

面で受ける耐震ユニット

耐震用具の突っ張り棒です。面で支えます。

キューディフェンスは、ボードの広い面で全体を支えていますから、横揺れが起きても左右のステーが連結されているため、このように倒れにくい構造なのです。
大きなウレタンラバーと振動を吸収する免震構造により、力を分散させていますから、大きな地震の後に器具と天井の間に隙間ができても、無段階のワンタッチロック機構で素早く元通りに調整ができるのです。

出典:http://www.ooishi-seisaku.co.jp

ボードの広い面で支えます。倒れにくい構造です。
耐震器具の突っ張り棒になります。

ステンレスユニットシェルフの補助パーツ(耐震用具・突っ張り棒)

ステンレスユニットシェルフ

ステンレスユニットシェルフの補助パーツです。
耐震器具・突っ張り棒です。

家具が倒れたり、中のものが飛び出したりしないよう、あらかじめ補助パーツを付けておけば安心です。家具の配置を考えることも忘れずに。
天井につっぱって、ステンレスユニットシェルフの揺れや転倒を起こりにくくする補助バーツです。

出典:http://www.muji.net

家具が倒れるのを固定します。
補助パーツですが、耐震器具・突っ張り棒です。

水槽の耐震(水槽を置くメタルラック)。突っ張り棒です。

メタルラックの突っ張り棒

メタルラックに取り付ける突っ張り棒です。
耐震器具です。

突っ張り棒、4本差しました。商品の写真には、2本で使用されているように写っていたのですが、
念のために4本使用しました。。
本当は壁に棚をくくり付けられればいいのでしょうが、ここは賃貸なので、壁にねじとかつけられないもんね。。。(^-^;突っ張り棒を使うのも天井が傷つかないかと、

出典:http://blog.pelogoo.com

メタルラックに、金魚を飼っている水槽を置いています。
メタルラックが揺れたら、水槽が壊れます。
メタルラックの耐震対策です。突っ張り棒を取り付けました。

家具転倒防止伸縮棒(耐震器具の突っ張り棒です)

耐震器具・突っ張り棒

耐震器具・突っ張り棒です。
家具転倒防止伸縮棒となっています。

地震の際に家具の転倒を防止する突っ張りタイプの 家具転倒防止伸縮棒です。
公的機関振動試験で転倒防止効果を実証済みです。
設置面の面積が広く、揺れても天井と家具をしっかり 固定します。
また設置面は天井や家具を傷つけにくい発砲ポリエチレン素材です。

出典:http://image.rakuten.co.jp

家具の転倒を防止します。効果は、実証済です。
耐震器具・突っ張り棒です。

家具の転倒を防止します。耐震用具の木製突っ張り棒です。

木製突っ張り棒

耐震用具の木製突っ張り棒です。

阪神・淡路大震災における震度7の地域では、全体の6割以上の家屋で家具が転倒しました。建物自体が無事でも、家具が転倒するとその下敷きになってしまう可能性があります。また、室内が散乱することにより避難経路の確保に遅れが生じます。
家具の転倒防止・つっぱり棒は地震対策には必須です。

出典:http://item.rakuten.co.jp

震度7で、6割以上の家屋について、家具の転倒があったようです。
家具が転倒すると、下敷きになります。耐震器具の木製突っ張り棒です。

取付簡単な『耐震突っ張り棒』です

取付簡単な『耐震突っ張り棒』

ポールで、突っ張り棒の役目を果たします。
耐震器具です。

◎地震の際に家具の転倒を防止する、突っ張りタイプの家具転倒防止伸縮棒
◎家具をキズつけることなく、簡単に取り付け可能!ネジや釘、工事不要で設置簡単です
◎ジャッキ効果でしっかりと家具を固定します
◎台座を使い2本使用すれば、さらにしっかり固定!

出典:http://ponpare.jp

ジャッキ効果で、しっかりと固定します。
耐震器具の突っ張り棒です。

耐震つっぱり器具 震之助 (ブラック)

耐震つっぱり器具 震之助 (ブラック)

これは、頑丈な突っ張り棒です。

突っ張り棒みたいに一本の棒で無く左右の棒が固定されいるので設置した時に安心感が得られます。家具と天井がガッチリと固定出来て今までにない商品で大変満足出来ます。価格もお手頃で突っ張り棒を4本買うより震之助を購入した方が割安です。良い器具と出会って良かったです。

出典:http://www.amazon.co.jp

一本の棒でなく、左右の棒で固定されます。
震之助というネーミングも洒落ています。耐震器具の突っ張り棒です。

耐震器具として、突っ張り棒は、有効です。取り付けてください。

家具転倒防止ユニット

 地震対策で、家具の転倒を防止するために、耐震器具の突っ張り棒を取り付けることは、大変大切なことです。調べてみて分かりました。
 家具が転倒して、下敷きになり、逃げ遅れると、危険な目に遭遇します。家具が揺れて転倒しないように、突っ張り棒を設置して、家具を固定してください。転ばぬ先の杖になります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ