記事ID50257のサムネイル画像

観葉植物をお部屋に飾りつけるだけでおしゃれな空間に早変わり

観葉植物は、どこにどんな風に飾りつけるかで、ずいぶんと印象が変わるものです。キッチンやお部屋のインテリアの一部としても、飾り方ひとつで更に素敵な空間を作ってくれます。取り入れやすい小物を使ったり、葉っぱの向きや置く場所でおしゃれになる観葉植物の飾り方をご紹介

観葉植物の飾り方がうまくなる方法

観葉植物をお部屋に飾るときは、インテリアに合わせてセンス良く飾りたいですよね。そんな時「どんな観葉植物を選んだらいいんだろう。」、「どんな飾り方をすればセンス良くみえるのかな。」そう悩まれたことはありませんか?
インテリア性に優れた観葉植物とセンスの良い飾り方のポイントについて紹介します。

インテリア性の高い観葉植物

お部屋に飾り付けするだけでグッとお部屋がオシャレになる観葉植物を紹介します。

①ディスキディア・ルスキフォリア(ミリオンハート)

観葉植物の飾り

乾燥:強い
耐陰性:普通
耐寒性:10℃以上

ミリオンハートの愛称でも知られています。ツヤのあるハート型の小さな葉が特徴的で、インテリア性バツグンな観葉植物です。乾燥には強いのですが、土が常に湿った状態が続くと弱ります。

出典:http://a-t-g.jp

②シュガーバイン

観葉植物の飾り

別名:パセノシッサス シュガーバイン、パルテノキッスス シュガーバイン
乾燥 :普通
耐陰性 :普通
耐寒性 :ある(0℃以上)

小さな手のひらのように5枚の葉っぱを広げたとても愛らしい姿が人気の観葉植物です。
卓上やチェストの上など、どんな場所にも相性が良く、飾り方を選びません。

出典:http://a-t-g.jp

③グリーンネックレス(セネキア)

観葉植物の飾り

乾燥: 強い
耐陰性: 普通
耐寒性 :0℃以上

コロコロした可愛らしい葉が人気の観葉植物です。ハンギングなどで活躍します。日当たりの良いところを好みますので、明るい場所に飾りつけしてください。乾燥に強いのですが、根腐れをおこしやすい性質でもあるので、水管理は乾かし気味で管理しましょう。

コロコロした可愛らしい葉が人気の観葉植物です。ハンギングなどで活躍します。日当たりの良いところを好みますので、明るい場所で管理してください。乾燥に強いのですが、根腐れをおこしやすい性質でもあるので、水管理は乾かし気味で管理しましょう。

出典:http://a-t-g.jp

センスのいい飾り方

お部屋に観葉植物を飾るときに、センス良くみせるための飾り方や置き場所を紹介します。

観葉植物の飾り

空間の余白になっている場所に飾りつける。

大きな観葉植物を飾りつけるときは部屋の隅か、空間の余白になっている場所に飾りつけるのが基本です。
大きな観葉植物はこうすることで背景として緑の景色を演出してくれます。

出典:http://a-t-g.jp

観葉植物の飾り

観葉植物のシンメトリーを意識して飾りつける

左右対称(シンメトリー)で物が置かれていると安定感が出ます。
人がこのシンメトリーに惹かれるのは、その左右対称な様式美が実際の人間には存在しないため、憧れに近い感情を本能的に人が感じるからだそうです。つまり本能で惹かれるんですね。
実際に左右一対で植物を置くと、その間に空間の中心が生まれ、部屋のバランスが良く見えます。

出典:http://a-t-g.jp

そんな空間を作りたい!でも、そんなスペースなんてウチには無いし…。そうお悩みの方は沢山いらっしゃると思います。
そんな方には、小鉢タイプの植物でシンメトリー空間を作れるんです。

出典:http://a-t-g.jp

観葉植物を選ぶ時のルール

観葉植物の飾り

光、気温、風等の気候条件を考慮して置く場所を決める

観葉植物を部屋に飾りつけるときは、まず置く場所の明るさを確認する必要があります。
なぜなら植物は光がないと生きていけず、植物によって差はありますが、日照不足になると元気がなくなり、次第に枯れてしまうからです。

出典:http://a-t-g.jp

①日当たりのよい場所

日光がよく当たる窓際は観葉植物が一番生長しやすい環境です。
夏場の直射日光は避けたほうが良いのですが、ほとんどの観葉植物はこの明るさで元気に育てることができます。

出典:http://a-t-g.jp

②レースのカーテン越し(明るい日陰)

室内で育てられる観葉植物は、直接日光が当たらないレースのカーテン越しでも元気に育つことができます。また夏の直射日光も遮ってくれるため、この明るさでも観葉植物は元気に育つことができます。

出典:http://a-t-g.jp

③蛍光灯(日陰)

日光が当たらず蛍光灯の明るさだけが頼りの場所では、日陰に強い観葉植物であれば元気に育つことができます。しかし日陰への耐性がない観葉植物であれば、週に3~4日ほど日光の当たる場所へ移動して、一回につき5時間以上日光浴をさせたほうがよいでしょう。

出典:http://a-t-g.jp

④白熱球(暗めの日陰)

白熱球だけが頼りの部屋は日陰の中でも特に暗い場所といえるでしょう。
この明るさの場所では、日陰に強い観葉植物でも長期間育成することは困難です。週に3~4日ほど日光の当たる場所へ移動して、一回につき5時間以上日光浴をさせたほうがよいでしょう

出典:http://a-t-g.jp

インテリア性をアップさせる飾り方

観葉植物アイビーの魅力を最大に引き出す楽しみ方と飾り方のコツ

棚から垂らして飾りつける

アイビーはツタが下垂する性質があるので、高いところから下へ垂らして飾りつけるのがコツ

フラワースタンドに飾りつける

棚のほかに背の高い花器やフラワースタンドの上に飾りつけるとインテリアのフォーカルポイントになり、空間がぐっと引き締まります。

フラワースタンドはIKEAなどの家具ショップでもおしゃれなものが手に入ります。
ぜひ探してみてください

出典:http://a-t-g.jp

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ