記事ID50205のサムネイル画像

狭いキッチンでも大丈夫!フックを使って賢く収納アイデア術

狭いキッチン、これ以上収納は置けないし、引出しは物がごちゃごちゃ。便利なフックはいかがでしょうか?キッチンの空いてる壁や空間を利用して調理器具などをフックで片付けちゃいましょう!そんな便利なフックとテクニックをご紹介します!

賢い主婦はもう使っている!キッチンにフックの収納術

フック、種類はいろいろありますがとても便利なんです。特に器具の多いキッチンでは大活躍!

調理器具のほとんどにはフックにかけられるような穴が開いてますよね!極端なこと言いますと、「穴があるのにフックにかけないともったいないですよ!」です。
とりあえずフックにかけてみましょう!使ってその便利さに納得することでしょう!

それではおすすめのフックをご紹介します。

換気扇、レンジフードにフック

レンジフードって内側に溝がありますよね、そこにフックをかけるんです。調理中によく使うものをかけておけばさっと取れて便利です!手が濡れているときや汚れているときに引出しをあけたりするのっていやですよね、調理中の動作を少なくできるっていいですね。

レンジフードハンガー

ステンレスのポールにS字フックが付いたハンガー。耐荷重は3kgありお鍋やフライパンもかけられます。フックは4つ付いていますが百均でS字フックを買ってきて増やしてもいいですよね。

レンジフードフック(TOWER)

こちらも耐荷重は4kgのしっかりしたフックです。上のバーはタオルがかけられるので布巾を干したりするのにいいですね。

マグネットフック

キッチンだとマグネットって大活躍しますよね、レンジフードや冷蔵庫でも使えます!でも重い物をかけるとなると強力な物でないとダメみたいです。

ソニック 超強力・メタルマグフック 耐荷重3kg

ここまで強力でなくてもいいかもしれませんが・・・参考までに!

キッチンの吊戸棚にフック

キッチンの吊戸棚の下って空いていますよね、かなりのスペースがあるのに下はシンクだったり作業スペースだったりして棚は置けない。うまくデッドスペースを利用するにはこれ!フックです!

吊戸下フックシリーズUB 

キッチン用品や布巾、キッチンペーパー、すぐ手に届くところにあると便利ですよね!戸棚の下の段に挟み込むだけなのでネジなども不要です。

戸棚下ワイングラスハンガー(TOWER)

あったら便利!こんなフックいいですね!ワイングラスを逆さに吊るすのって何だかおしゃれですよね!吊戸棚にかけられる簡単なフックで出来ちゃいました。

キッチンは突っ張り棒+フックが便利

突っ張り棒って万能というか最強ですよね!キッチンはもちろん家中のいたるところで大活躍します。
突っ張れるところがあればS字フックを組み合わせて調理器具などかけておけます。お手軽なのにとっても便利です。

突っ張り棒にS字フックでキッチンはすっきり

突っ張り棒の幅が広ければ広いだけフックがたくさんかけられますよね。コンロの奥などは物があまり置けないデッドスペースなのでフックで有効利用したいですね。

キッチンはワイヤーネット+フックが便利

ワイヤーネットやS字フックは百均にありますよね、手軽に用意できるもので便利な収納が出来たら万々歳ですね。

ワイヤーネットを使ってのフック活用術

レンジフードにS字フックをかけ、それにワイヤーネットをかけます。それにまたフックやワイヤーバスケットなどかければとても便利な収納ラックに変身!いいですね!

突っ張り棒にワイヤーネット、両方使います!

突っ張り棒+ワイヤーネット+フックの3点使い

さらにさらに、突っ張り棒を縦に二本、ワイヤーネットを結束バンドで張り、フックでうまく収納ラックの出来上がりです。普通にこういう商品ありますよね、百均グッズで出来ちゃったらいいですね!

キッチンで使える!フックのいろいろ

キッチンで使えるいろんなフックを集めてみました。シンプルなものからデザインが可愛い物など気に入るものがあったら探してみてくださいね!

ステンレス 扉につけるフック 15002481 無印良品

シンク下の扉などに付けるフックですね。無印さんはデザインがシンプルで丈夫なのがいいですよね。

アイアンフック1H  天付けフック キッチン収納にお勧めのシンプルなフック

木製の棚などに職人さん手作りのアイアンフックはどうでしょうか。天付け用なので使い勝手もよさそうですよ!DIY好きな方は手作りの棚にアイアンフックでおしゃれ間違いなしです。

SPACE MAGIC ラウンドフック/スペースマジック

吸盤フックです!キッチンの釘やネジが使えないタイルにつけられるのがいいですよね。吸盤が見えない作りになっていてインテリアとしてもおしゃれです。

REA レジ袋フック

キッチンのシンクのドアにつけられるレジ袋フック。これは便利ですね、ゴミ箱と違ってこれなら邪魔になりません。フックが前に飛び出ていないので引っかかる心配もありません。

レック パイプ用キッチンフック

パイプのラックなんかに使うフックですね。S字フックなどと違って挟んでかけるのでとても安定します。

吸盤ドライフック(TOWER)

キッチンのシンク、スポンジを置く吸盤のフックですが、写真jのようにペットボトルを干したりできるんですね!いいアイデアです。

キッチンフック CROCHET クローシェ

可愛らしいですね。コップのようにも見えますが、中は網のようになっていて水切りができます。洗ったフォークやスプーン、調理器具など入れてぶら下げられます。色もカラフルでキッチンが楽しくなりますね!

マグスリング フック アピュイ

これは調理器具に直接結んでつけておけるマグネット式のフックです。つけたままで水洗いOKなので外す手間もなくそのままかけられて便利ですよね!先が輪っかになってるのでタオルを通せばタオル掛けにもなります。見た目も可愛いです。

ジャストハンギングモンキーフック

おさるさんの可愛いフックです!両手かけ、右手、左手の3個セットです。色違いでたくさん使えばキッチンも賑やかです!

キッチンはフックですっきり!

いかがでしたか?フックってたくさんあるんですね。キッチンって冷蔵庫やレンジフードのようにマグネットが付いたり、やシンクやタイルのように吸盤が付いたり、突っ張り棒やワイヤーネットが使えたり、アイデア次第で収納棚など買わなくてもいろんな収納方法ができるんです。ぜひフックを活用してキッチンをすっきり片付けてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ