プライベートでは エクステでお手軽にメッシュヘアスタイルが実現!

メッシュの入ったヘアスタイルに憧れるけど仕事の関係上メッシュを入れるのは難しいはなしかもしれませんね。そんな時に便利なのが取り付けるだけでメッシュヘアを実現できちゃうエクステ!エクステを上手に取り入れてプライベートの時間は好きなヘアスタイルを楽しもう!

『メッシュ』って どんなヘアスタイルの事を言うの?

メッシュってどういうヘアスタイルを指すの?

メッシュヘアのことを分からない人の為に簡単に説明したいと思います。
もう、すでに知っている人は おさらいのつもりで目を通してください。

髪全体に対して部分的に筋のようにカラーリングをすることをフランス語でmecheと言い、メッシュと呼ばれています。

出典:http://beauty.hotpepper.jp

一部分だけ全体の色と違う色が入り線のように入るような形のヘアスタイルを指すようですね。
海外でも人気があり今では、原宿系とよばれる女の子達を虜にしているヘアスタイルのひとつとも言えます。

アヴリル・ラヴィーン

アヴリル・ラヴィーンのメッシュのピンク色のメッシュヘアスタイルに憧れた女子も多いハズです。実は、エクステでアナタも アヴリル・ラヴィーンヘアに挑戦することが出来ます!

メッシュはヘアスタイルにより一層の立体感を出させるために入れられることが多いです。例えば全体のベースとなる色味よりも明るい色味をメッシュとして入れた場合には、その部分をハイライトと呼びます。

出典:http://beauty.hotpepper.jp

海外では、ハイライトのメッシュを入れて立体感を出している海外セレブやモデルの方なども多くいるように感じます。
アブリルさんは、メッシュエクステを利用してあの有名なピンクのラインを入れているそうです。

こちらがローライトと呼ばれるメッシュヘア

ローライトのメッシュを入れると グッと日本人離れした外国人風な髪型を実現できます。
ここまで、メッシュをエクステで入れるとなると少し時間が掛ってしまうかもしれませんが参考程度に…

反対にベースの色味よりも暗い色をメッシュとして入れると、それはローライトと呼ばれます。メッシュはメイクでのハイライトなどと同じような役割を持っているのです。

出典:http://beauty.hotpepper.jp

元々の髪の色をベースにメッシュとして取り入れる色を決めていきます。
要するに、自分の実際の髪色と差のある色をメッシュとして取り入れるということです。

メッシュの入ったヘアスタイルが魅力的

海外でも人気の高いメッシュの入ったヘアスタイル

一度は、メッシュの入ったヘアスタイルに憧れた人も多いのではないでしょうか。
でも、仕事の事を考えると現実的に無理かな…なんて諦めているアナタ!
実は、メッシュヘアかエクステを活用することによって簡単に実現することが出来るのです。

メッシュが入る事によって立体感のある髪型に

メッシュを入れるだけで立体感が出るため、髪の毛に動きが出てきます。
プライベートの時間だけは、エクステを利用してメッシュヘアを楽しみましょう!

今から使う『エクステ』ってどんなアイテム?

エクステの種類 スティック・エクステ説明

エクステにも髪の色や長さ、髪の毛の量以外にも 付け方やいくつかタイプが異なるようなので ちょっとした知識としてお役立て下さい。

人工の髪の毛だったり天然のものまで色々あるようです。

様々な色合いのメッシュ専用エクステ

このように、さまざまな色合いのエクステがいろいろなメーカーやお店で販売されています。
自分は、どんなメッシュヘアにしたいのか どういうタイプのエクステが合っているのか
見極める必要がありますね。

こちらは、細めのストレートタイプのエクステとなっております。
比較的よく見かけるスタンダードなタイプではないでしょうか?
そこまで髪の毛の本数も多くないので価格も安くからあるかと思います。

毛先にメッシュ入れたい人向けのエクステ

こういうタイプのエクステも発売されている模様です。
これひとつで、今 原宿系の子達が魅了されているような髪型が出来ちゃうようです!

カールの入った髪の毛の量が多めのエクステ

カールが入り髪の毛の量が多めのエクステです。
ロングヘアの人なら がっつりメッシュを入れる事も可能かもしれませんね。

取り付け方だけでも
・金属チップで取り付ける
・超音波でエクステを溶かしながら取り付ける方法
・シリコンキャプで取り付ける
・シールタイプやクリップタイプ

一時的にする場合なら シールタイプやクリップタイプがピッタリです。
自宅でも出来る方法です。

実際にメッシュエクステを付けたヘアスタイル

ワンタッチで取り付けられるタイプのエクステ

これなら、取り付けも難しくなさそうな印象ですね。
クリップで止めるタイプのエクステでコテで巻くことも可能だそうです。

こちらもクリップタイプのエクステ

ハイカラーの髪の色に ピンクのメッシュエクステが良いアクセントになっています。
派手色を取り入れていますが違和感感じませんね。

メッシュエクステの付け方・使い方

実際にエクステの使い方を見ていきましょう

自分の挑戦してみたい、取り入れてみたいメッシュヘアスタイルが
ある程度見えてきたら、メッシュエクステの付け方・使い方を見ておきましょう。
実際、使用する際 役に立つかと思います。

メッシュエクステのカールの付け方

こちらは、メッシュエクステをコテで巻く際の方法・注意点を紹介しています。
耐熱タイプのコテで巻けるタイプのエクステにしか使用できませんのでご注意を!

一日だけエクステ!ワンポントメッシュ、何回も使えるエクステ!

一日限りだけの向けのエクステの付け方を紹介していています。
使用したエクステは、ちゃんと保管しておけば また再利用も出来るらしいので
休日や特別な日は この方法で!

三つ編みエクステクリップタイプ着用方法

こちらの動画では、三つ編みタイプのエクステとなっていますが、一般的に簡単につけられるというクリップタイプの付け方の説明をしてくれているので 参考になるのではないかと思います。

お気に入りのエクステを長持ちさせたい!保管方法のご紹介

せっかく購入した、メッシュエクステ 長持ちさせたいですよね。
基本的な、エクステの保管方法をご紹介したいと思います。
大切にきちんと保管していると長持ちするようなので押さえておきたいですね。

メッシュエクステ保管方法

こちらの動画に基礎的なメッシュエクステの説明をしてくれていますのでご覧ください。
二分もない動画なので、そんなに難しい保管方法ではないですよ!

人毛ウィッグの手入れ方法【by osharefactory.jp】

こちらの動画では、ウィッグになっていますが、人毛のエクステを購入する方もいらっしゃるかと思いますので、ご紹介させて頂きます。
基本的な手入れの方法は、人毛であれば 変わらないかと思います。

メッシュエクステを使用する際に役に立つアイテム

ウィッグやエクステの手入れに使えるヘアケアセット

このようにケアをするアイテムも販売されているようなので
エクステ購入する際は、検討してみてもいいかもしれません。

エクステ専用向きのヘアケア

このようにセットで販売されていたりもするようです。
ブラシも専用のブラシが存在するようですね。
プライベートで頻繁に使いたい人は必見ですね。

【まとめ】コーディネートに合わせたメッシュヘアスタイルが可能

想像以上に品ぞろえも豊富なメッシュエクステ

やはり、メッシュのヘアスタイルが人気の高いこともあり さまざまな色合い・種類のエクステが販売されているので 十分に、エクステで楽しめる事が出来ると思います。

実際の地毛にメッシュを入れるとなると髪質などの問題で思い通りの色合いにするのに
時間や費用がかかることもあるかとおもいます。

メッシュエクステなら付け方とのコツと簡単な基本的な保管方法だけ押さえておけば大丈夫なので意外とエクステでいいかもしれないなと思いました。

また、気軽に色んな色合いのメッシュに挑戦することも出来るところもメリットのひとつかと思います。

みなさまも是非、挑戦してみてくださいね!

TOPへ