記事ID49788のサムネイル画像

    今日から実践!!健康な生活を送るために必要なこととは!?

    皆さん、健康的な生活は送れていますか?忙しい現代人はなかなか規則正しい生活を送ることは難しいかもしれません。でも、少し考え方を変えてみてください!健康的な生活が体にどれだけ良いか!!今から健康的に日々を送っていれば老後もきっと元気で楽しいですよ!(^^)!

    健康な生活を送ろう!①運動

    健康的な生活を送るには何をしたらよいでしょうか。順番にご紹介していきます(^^)/

    適度な運動を生活に取り入れよう!

    家庭での車の所有率が上昇するに従って、糖尿病にかかる人が増えたことをご存知ですか? ご想像のとおり、便利なマイカー通勤のための運動不足が原因と言われています。生活習慣病の危険性を下げるためには適度な運動が必要です。運動の種類は問いませんが、定期的に続けることのできるものが推奨されています。

    出典:http://allabout.co.jp

    生活が便利になった代わりに私たちの健康が奪われているんですね(><)

    ウォーキング    毎日60分(8,000~10,000歩)
    速歩         毎週60分
    ジョギング・テニス 毎週35分間

    出典:http://allabout.co.jp

    これは厚生労働省から発表された健康的な運動量の目安です。
    一日一万歩とは言いますが、なかなか…(-_-;)遠回りをするよう心掛けるといいですね!

    健康な生活を送ろう!②睡眠

    こちらも健康的な生活には欠かすことのできない睡眠。寝不足だと頭がボーっとして体がだるいですね。これでは健康とは言えません(^^;)

    良質な睡眠を

    私たち人間にとっての睡眠の役割は、発達した大脳を休めることにあります。
    人間の大脳の中でも、認知機能を司る前頭葉(ぜんとうよう)や、感覚の処理や運動をつかさどる頭頂葉(とうちょうよう)は、人間に近いゴリラと比較しても非常に発達したものです。
    人間にとって、この発達した大脳を休ませ、脳と身体の疲れをとり、心身の機能を回復させるのが「睡眠」です。

    出典:http://nemuri-lab.jp

    寝ることで体が回復しているんですね!

    どのくらい寝ればいい?

    睡眠時間は、平均や「8時間」にこだわる必要はなく、自分にとって適切な睡眠時間を見つけることが大切です。
    朝、目が覚めた時、眠気やだるさがないこと。午後2時前後をのぞいて強い眠気を感じないこと。1日を元気に過ごせること。

    出典:http://nemuri-lab.jp

    どのような生活を送っているのかによって適切な寝る時間は変わってきます。自分の生活リズムを見て元気になれる睡眠時間を見つけて健康になりましょう(^^)/

    健康な生活を送ろう!③入浴

    朝から晩まで働く生活…時間がないからと言ってシャワーだけで済ませていませんか?きちんと湯船につかることで疲れもとれて身も心も健康になります!!

    入浴で気分もさっぱり!健康に(^^♪

    温泉のように泉質の効果は有りませんが、身近に有る家庭のお風呂でも、体の体温を上昇させ免疫力を高める事が出来ます。少しぬるめのお風呂に毎日10分、半身浴ならば30~60分つかる。これを続けると体温が上がりやすくなります。

    出典:http://health-to-you.jp

    血流が良くなると健康に良いですからね!ぜひとも半身浴の習慣を生活に取り入れたいです!(^^)!

    また、食後すぐ、飲酒後、激しい運動をした後、あるいは、高血圧の方、心臓に持病のある方は、入浴する際には注意が必要です。担当医の指示に従った入浴方法で入浴されてください。

    出典:http://health-to-you.jp

    間違った入浴は健康を損なうことに!!(><)

    温泉にゆっくりつかるのもいいですね♪いつもの生活と違ってリフレッシュできること間違いなし!
    でも、温泉が好きだからと言って長湯はしすぎないように!!

    健康な生活を送ろう!④食事

    健康な生活を送るにあたり重要なのはやはり食事ですよね!どんな食事がよいのでしょうか?

    健康な食事、それは和食!

    欧米を中心とする海外で、ダイエット効果や健康食として和食に注目が集まっています。

    和食メニューには、がんや動脈硬化の予防作用を持つものが数多く存在します。週に1度は魚・野菜料理をふんだんに盛り込む、納豆・味噌汁を一品追加するなど、ほんの少し気をつけてみましょう。

    出典:http://allabout.co.jp

    お肉もいいけど、魚や野菜は健康な生活を送るのに欠かせません!

    バランスよく食べよう!

    食事の内容に偏りがあると、せっかくとり入れた栄養素が十分に働くことができなかったり、余分な栄養素が蓄積されて肥満となったりして、やがては生活習慣病を招くきっかけに!

    塩分を摂りすぎると、体内中の塩分を薄めようとする作用により水分が体内にたまります。その作用によって、心臓に負担をかけたり、むくみの原因の1つとなります。

    出典:https://kenkatsu.jp

    偏った食事をしていては、和食を食べていても健康への効果は期待できないかも…。
    健康な生活を送るには減塩も心掛けて(*^^*)

    食べる順番も健康な生活に関係が!?

    食後の血糖値が急激に上がると、糖尿病になりやすいだけでなく、動脈硬化を招きます。そこでおすすめなのが「野菜から食べる食事法」。これは①野菜→②たんぱく質→③炭水化物の順番に食べていくというもの。野菜やきのこ、海藻類といった食物繊維が豊富なおかずから食べることで、その後に食べるものの胃から小腸への移動が遅くなり、糖の吸収も抑えられて血糖値の上昇がゆるやかになると言われています。

    出典:https://kenkatsu.jp

    まさか食べる順番も健康な生活を送るのに関係があるとは!!

    まとめ~健康な生活は努力次第で手に入れることができる!!~

    いかがでしたでしょうか?忙しい生活を送っている人にぜひとも見て頂きたいなあと思っています(^_-)-☆
    これらをすべて実行しないといけないというわけではありませんが、できるところから一つずつ試してみて、健康な生活を送りたいですね!(^^)!

    食事以外にも、禁煙、適度な飲酒、運動、快眠など、健康な生活のためにライフスタイルを整えていきましょう。とはいうものの、「1日も欠かさず全ての項目を守る」となると、ぐんと難易度が高くなる上、かえってストレスに感じてしまう場合もあります。自分に厳しすぎると、続かなくなることも。たった1日守れなかっただけでも、「やっぱり自分には無理だ」ということになってしまいかねません。そんな時は神経質に考えず、「今日はノーカウント。明日からまたがんばろう」と気持ちをリセット。たまには自分を甘やかすことで、長くいきいきとした健康な生活を続けていけるようなペースをつくっていきましょう。

    出典:http://kenkatsu.jp

    頑張りすぎて自分を追いつめてもダメなんです!健康な生活は一日では手に入りません。気長に続けていきましょう(*^^*)

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ