記事ID49737のサムネイル画像

室内にグリーンを☆観葉植物で部屋のインテリアにグリーンを添えて

インテリアグリーン(観葉植物)を室内にとりいれて、ワンランク上の空間にしてみませんか?冬場でも気軽に楽しめるインテリアグリーン。室内での管理の仕方や室内での管理の方法をご紹介します。ちょっとした寂しい空間にグリーンを添えてみましょう☆

インテリアグリーンを室内に☆素敵な空間を手に入れよう!

室内にインテリアグリーンを入れて、ワンランク上の空間にしてみませんか?
グリーンが少しあるだけでも、癒しになりますよ。

あまり大きくないインテリアグリーンでもおくだけで室内がセンスの良いお部屋に早変わり☆
気軽にインテリアグリーンを楽しんでいませんか?

たとえば、「光があまり当たらないお部屋に置けるのかな」とか、「育て方がよくわからないし、枯れたら嫌だな。」、「私でも育てられるかしら。」そんな悩みがある方も多いと思います。

出典:http://a-t-g.jp

ガーデニングの知識がない方でも管理しやすいインテリアグリーン。
室内での管理方法をシッカリおこなって、より長くグリーンのある室内空間を楽しみましょう!

インテリアグリーンを室内に入れる前に・・・おさえておきたいポイント☆

室内にインテリアグリーンを入れる前に抑えておきたいポイントをご紹介します。
ポイントをしっかり把握して室内でグリーンを楽しみましょう。

インテリアグリーンを室内に①

室内の日光の当たる場所に置きましょう

植物は光がないと生きていけません。
植物によって差はありますが、日照不足にならないようにきをつけましょう。

日光がよく当たる窓際は観葉植物が一番生長しやすい環境です。

夏場の直射日光は避けたほうが良いのですが、ほとんどの観葉植物はこの明るさで元気に育てることができます。

出典:http://a-t-g.jp

室内で育てられる観葉植物は、直接日光が当たらないレースのカーテン越しでも元気に育つことができます。
また夏の直射日光も遮ってくれるため、この明るさでも観葉植物は元気に育つことができます。

出典:http://a-t-g.jp

空さないために日光の当たる場所にグリーンを置いてあげましょう。

日光が当たらず蛍光灯の明るさだけが頼りの場所では、日陰に強い観葉植物であれば元気に育つことができます。

出典:http://a-t-g.jp

しかし日陰への耐性がない観葉植物であれば、週に3~4日ほど日光の当たる場所へ移動して、一回につき5時間以上日光浴をさせたほうがよいでしょう。

出典:http://a-t-g.jp

インテリアグリーンを室内に②

成長して大きさが変わります

観葉植物の成長の仕方は大きく分けて2通りになります。

1つ目は上に向かって成長する植物。例えばパキラやヤシ類などです。
2つ目は下に向かって成長する植物。例えばポトスなどです。

出典:http://a-t-g.jp

観葉植物は鑑賞期間を過ぎると形が崩れたり、大きくなりすぎて置き場所に困ってしまうこともあります。

成長のスピードなどを考慮して選ぶことも大切なポイントの1つと言えます。

出典:http://a-t-g.jp

インテリアグリーンを室内に③

室内に置く場所のサイズを把握する

室内にインテリアグリーンを飾るときは、家具等とのサイズ感も考慮しましょう。

例えば卓上に置く植物でもテーブルに対して植物が大きすぎれば邪魔になるでしょう。

出典:http://a-t-g.jp

また、大きい観葉植物が欲しくて買っていざ、置いてみたら植物が天井にあたっては植物も可哀そうですし、せっかくのインテリアが台無しです。これらを防ぐという意味でも植物やインテリアのサイズを予め測っておくほうが良いでしょう

出典:http://a-t-g.jp

室内でおすすめのインテリアグリーンをご紹介☆

室内でも枯れにくいおすすめのインテリアグリーンをご紹介します。
室内の雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。

室内におすすめのインテリアグリーン①

ガジュマル

「幸せを呼ぶ木」とも呼ばれインテリアグリーンとしても人気の高いガジュマルです。

「幸せを呼ぶ木」とも呼ばれる木、ガジュマル。そのタコのような形から多幸の木とも呼ばれます。
虫や乾燥にも強いので室内で育てやすい植物です。

出典:https://kaumo.jp

室内におすすめのインテリアグリーン②

フイリホンコンカポック

とにかく簡単に育ちます。
日当り、風通しの良い場所であれば、大変育てやすく知識のない方でも管理しやすいです。

育てるのがダントツに簡単です。日当り、風通しの良い場所であれば、大変育てやすく強健な植物です。十分な光と水やりに注意をすれば、冬越しもたやすく出来ます。

出典:https://kaumo.jp

厚くて丸みのある葉っぱは、手のひらを広げたような形をしています。「ガチョウの足」に例えられる国もある面白い植物です。

出典:https://kaumo.jp

室内におすすめのインテリアグリーン③

ポトスエンジョイ

ポトスに比べ景観も美しく、室内で育てやすいインテリアグリーンです。

一見作り物と思うほどクリアでしっかりとした斑柄が特徴で、従来のポトスに比べ生長が遅いため、長く美しい状態を保つことができます。

出典:https://kaumo.jp

室内でインテリアグリーン楽しんでますか?ツイッターの声☆

【商品情報】テーブルトップガーデン greenbiz グリーンビズ、食卓など室内で観葉植物を簡単・清潔・安全に楽しめます! https://t.co/oV26rQP9TH   #グリーン  #観葉植物  #インテリア https://t.co/cdPFk66OVg

記事番号:49737/アイテムID:1602212のツイッターの投稿画像

Sun Dec 13 16:47:11 +0000 2015

念願の天井まで届くインテリアグリーン

記事番号:49737/アイテムID:1602213のツイッターの投稿画像

Sun Dec 13 09:48:37 +0000 2015

室内のグリーン。小さな鉢を準備したので移植します。 https://t.co/qNZkAWeP6V

記事番号:49737/アイテムID:1602214のツイッターの投稿画像

Sat Dec 12 23:00:21 +0000 2015

室内の観葉植物類が暖房等で乾燥します今日は雨が降りそうなので外に出しました❗出し入れちょっぴり重いけど俺らは持て男ですけん!ハハハ https://t.co/1oXG40EBeq

記事番号:49737/アイテムID:1602216のツイッターの投稿画像

Sun Dec 13 00:29:03 +0000 2015

初心者におすすめ観葉植物 観葉植物は室内に 自然のオゾンを持ち込んでくれます 日陰でも元気に育つのは アイビー(ヘデラ属)、オーガスタ オリゾルラン、ガジュマル、シェフレラ シュロチク、それにベンジャミン https://t.co/zXE50LPHxg

記事番号:49737/アイテムID:1602217のツイッターの投稿画像

Sat Dec 12 02:17:46 +0000 2015

太陽に当てた方がいいかなって思って外に出してたガジュマルのドスコイだったけど風が強すぎて室内に避難! これから寒くなってくるし観葉植物ってことで室内に置くことにしよ〜꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱ https://t.co/UlqKAPczPK

記事番号:49737/アイテムID:1602218のツイッターの投稿画像

Thu Dec 10 22:08:55 +0000 2015

グリーンのある室内で癒しの空間を作りましょう☆

室内にグリーンを少し置くだけで、センスの良いお部屋に感じませんか?
室内でも管理しやすいインテリアグリーンを選んで、グリーンのある生活を楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ