記事ID49650のサムネイル画像

使わなくなったおもちゃ。捨てる前にリサイクル方法考えませんか?

子どもの成長で遊ばなくなってしまったおもちゃ。そのまま捨ててしまうのはもったいない!リサイクルショップやおもちゃのリユース・リサイクルして寄付できる団体など、おもちゃをリサイクルする方法をご紹介します。捨てる前にリサイクル法を見直してみませんか?

使わなくなったおもちゃ 捨てるのちょっとまって!

捨ててしまう前におもちゃをリサイクルできる方法を見直しましょう。

おもちゃのリサイクル方法①-リサイクルショップで買い取ってもらう

全国にあるリサイクルショップやホビーショップで買い取ってもらう方法です。新品同様のものや、プレミアのあるものは高値で買い取ってもらえます。

ブックオフ系列の大手リサイクルショップです。
全国に店舗があります。

遊ばなくなったホビー・おもちゃの不用品をしっかり買取いたします。
人気商品からレア商品まで買取・販売いたします!1点でも喜んで買取いたします。数量が多い場合は無料で便利な宅配買取のご利用をおすすめいたします。購入ご希望の方は店頭、ネットモールで全国の在庫からお探しいただくことが出来ます。ぜひご利用ください。

出典:http://www.hardoff.co.jp

千葉にあるリサイクルショップです。
全国に出張買取も行っています。

おもちゃ・ホビーの買取に強い専門店です。宅配買取や全国に出張買取も行っています。

送料・買取査定・振込が無料のおもちゃ買取リサイクルショップ。
おもちゃの買取の他に、おもちゃを児童施設に「寄付」する事業も行っています。

「寄付」という形でお譲り頂いた「おもちゃ」は、綺麗に清掃して、乳児院・児童施設・養護施設・保育園などにて利用して頂くことを考えました。

おもちゃのリサイクル方法②―寄付する

おもちゃのリサイクル方法として、買取でなく寄付という方法があります。

児童館や幼稚園、保育園に寄付する

児童館などの子供が集まる場所にはおもちゃを寄付することが出来ます。全てを受け付けてくれるわけではないので確認しましょう。

無認可の保育園なんかは、自治体からの援助がなく、やりくりが難しい分、おもちゃなどあったら寄付してください、というところもあります。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

時々「不要になったから寄付する」という方がいらっしゃるらしく、おもちゃが増えます。子供達は喜んで遊んでいますよ。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

民間児童館「北名古屋市子どもセンター」では、 「エコマーケット」「リサイクルショップ=えこぽけっと」を開催し、いらなくなった… 遊ばない… 使わない…子ども向け不用品、日用雑貨を集めて(寄付してもらって)、ほしい人にあげる活動を行っています。

出典:http://www.sknet2020.com

寄付・リサイクル活動を行っている団体

以下の団体では不要になったおもちゃを回収し、おもちゃを必要としてくれる児童施設や途上国に直接届けるリサイクル活動を行っています。

買取も行っていますが、おもちゃの寄付・リサイクル活動も行っています。

「子供が大きくなったので使わなくなったおもちゃ(玩具)を寄付したい」「昔遊んだおもちゃを処分せずにリサイクルして欲しい」そんなご要望をたくさん頂き、不用なおもちゃの全国回収&寄付活動を開始しました。愛着のある子供のおもちゃ、不用なおもちゃを全国のご自宅にて回収させて頂き、「寄付・譲渡・リユース(国内・海外)」に取り組み、第二の命を与えます。「処分しない」「捨てない!」おもちゃ(玩具)のリサイクルにご協力下さい。

出典:http://rimokon.pupu.jp

リバティーでは使い終わったおもちゃを無料で引き取り、100%リユース・リサイクルいたします。また、その売上の一部が日本赤十字社が行っている災害救護、国際救援活動等に役立てられます。

出典:http://www.liberty-kaitori.com

寄贈したおもちゃは途上国の子どもたちに直接届けられます。

当団体では、各ご家庭内で不要となった、おもちゃ・ぬいぐるみ・遊具を無料にて引取りを行っております。大事にしていたので捨てるのは気がひける・・リサイクルショップで受け取りを拒否された・・まだまだ使えるので誰かに使って欲しい・・処分料がかかるのは困る・・ゴミとして捨てるのは環境問題でどうなのだろう??などなど、お考えではないですか?
環境問題でのリサイクルにおいても、受け取った子供達にも、寄付してくださった方々も、関わる全て方が満足いただけるように私達は努めてまいります。どうぞご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします

出典:http://npo-icfa.org

おもちゃのリサイクル方法③-自分で売ってしまう

手間がかかりますが、希少価値のあるおもちゃはリサイクルショップの査定より高値で買い取ってもらえる場合もあります。

オークションサイトに出品する

Yahoo!オークション

オークションサイトが不安な方はこちらがおすすめです。

オークションや他のフリマサイトも7〜8年間利用していましたが、 地元の人と直接連絡を取り合って即日で取引完結出来る点が、他のサイトにない強みだと思います。梱包の手間がはぶけたり、商品が相手に届いた事を自分の目で確認できるのも、直接取引の良いところです。

出典:http://jmty.co.jp

バザーやフリーマーケットに出す

地元で開催されるバザーやフリーマーケット出すのもリサイクル方法として有効です。

子供と一緒に参加するイベントとしては楽しい。でも準備や販売時間を考えると労力の割にはたいしたお金にならないものです

出典:http://nicota.jp

まとめ

いかがでしょうか?おもちゃのリサイクル方法はたくさんあります。家に眠らせておくより、誰かに遊んでもら方がおもちゃもうれしいはず。
ぜひリサイクル方法も検討してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ