記事ID49634のサムネイル画像

オムツ換えの強い味方!正直オムツポーチっている?いらない?

赤ちゃんグッズを買いそろえる時に、「オムツポーチって必要なのかな?」なんて思った方は多いのではないでしょうか。オムツポーチはあった方が良いのか要らないのか、どんなオムツポーチが便利なのか、先輩ママ達の意見をまとめてみました!

オムツポーチってどんな物?

オムツポーチは名前の通り、オムツを収納して持ち運ぶポーチのことです。
オムツの他に、おしりふきや小物も入ります。
ポーチのサイズにもよりますが、オムツの数を減らせば着替えも入れることが出来たりします。
消臭機能が付いているオムツポーチもありますので、使用済みのオムツを入れる事になっても安心です!

容量の大きいタイプ

バッグにも入れやすいコンパクトなタイプ

でも、別のポーチなどでも代用できるのではないかと思いますよね?
まずはあると便利たと言うママの意見を見てみましょう。

オムツポーチあると便利!

先輩ママのリアルな意見を見てみましょう!

一番の利点はカバンの中がゴチャゴチャしないところです。赤ちゃんとお出かけの時は荷物が多くなってしまいます。おむつは、さっと取り出しやすいようにポーチに入れておいたほうが便利です。
ポーチの中には、おむつ4枚とおしり拭きとビニール袋が入ってます。おむつ替えの時にこのポーチだけを持っていけばOKなので楽ちんです。
一度、実家にポーチを忘れてしまった事があって、とても不便な思いをしました。おむつ交換セットはやはりひとまとめにしておいたほうがいいので、しばらくはビニール袋に入れて出掛けていました。
私が愛用しているポーチは消臭機能付きなので、オムツゴミ箱がないところでも使用済みのおむつを入れても臭いが外に漏れにくいです。

出典:http://akasugu.fcart.jp

バッグの中でお尻ふきとオムツが別々になってしまうより、まとまっている方がオムツ替えの時使いやすいです。オムツ替えのスペースが十分に取れない場所って結構あるので、荷物はコンパクトになればなるほど良いですよ。

出典:http://qa.mamari.jp

消臭機能付きの平べったい(マチのない)オムツポーチ使ってます。
マチがないためオムツが沢山入らないかもと思ってたんですが、オムツの倍以上の大きさがあるので意外に沢山入って便利、私は重宝してます!ただしオムツ6枚+おしりふき(20~30枚位まで使い減らしたもの)+ビニール袋3枚でポーチはパンパンですが(^_^;)使用済オムツは3つくらい入ります。
下手にマチありのものよりスッキリしてて、私はコレ買って正解かも☆と思ってます。

ビニール袋のみだと、結構におい漏れてます…なのでそれを普通のポーチに入れるとにおいが漏れてて、においに敏感な人はすぐ気付くみたいですよ。

出典:https://pigeon.info

私も、あまり収納が上手ではないので、大きめのオムツポーチを買いました!
今だと、Sサイズのオムツが8枚位とオシリ拭きと母乳パットなどが入るので、バックがスッキリです!(^^)!

出典:http://pigeon.info

消臭機能があると臭いが外に漏れにくいので、愛用している方が多いようです。
オムツポーチが雑誌の付録になっている事もあり、活用できそうですね。

次は専用のポーチがなくても大丈夫、というママの意見です!

オムツポーチはなくてもOK!

巾着や普通のポーチで代用したママの意見です!

私はおむつポーチではなく布地の巾着みたいな物に入れていました(^^)
その方がかさばらないし、軽いしおむつがなくなったら小さく収納でき荷物も減るからです♪

出典:http://qa.mamari.jp

「おむつポーチ」は必ずしも必要かは、人それぞれかと思います。たしかにおむつポーチはサイズが調度良かったりおしり拭きを入れるポケットが付いていたりと便利ですが、
手持ちのポーチや小ぶりのトートバッグでオムツが5枚程入るものがあれば、それで代用できます。むしろ、梅雨時や夏場はおむつが湿気を吸いやすいので、ジッパーが付いている袋に入れるほうが良いです。

出典:http://akasugu.fcart.jp

我が家のオムツポーチはウエストポーチを利用しています☆ オムツ3枚 詰め替え用お尻拭き 着替え ビニール袋5枚 くらいが入る大きさのです。 外出先で椅子用のベルトとしても使えるし、デザイン的にも旦那が肩に掛けても変じゃないので、一緒に出掛ける時は持ってくれて助かってます(^O^)

出典:https://pigeon.info

私はおむつは枚数に応じて合うサイズの巾着やビニールポーチに携帯おしりふきとビニール袋まとめて入れてます。 ポーチだとポーチ自体がかさばるのでかえって荷物が増える気がしますが… でも、あれば意外と便利なのかもしれませんね。 でも、無くても何の不自由もないと、私は思います…

出典:http://pigeon.info

手持ちのポーチや巾着でも十分のようですね。
オムツが湿気を吸わないようにジッパー付き袋に入れる、というのは良いアイデアですね!

どんなオムツポーチがお勧め?

勝手ながら、実用性に優れていると思われるオムツポーチを挙げてみました。

実用性を重視するなら

ロンプベイビー

今、究極のオムツポーチとしてママたちから絶大な信頼を獲得しているのは「ロンプベイビーのおむつポーチ」。おむつポーチから直接ウエットティッシュを1枚づつ取り出せる特許取得の画期的な構造や。おむつ替えに必要なアイテムを、ほぼ片手で取り出せる仕組みになっているため片手で赤ちゃんの相手をしながら、片手で素早くおむつ換えの道具を取り出すことが可能です。

出典:http://life.pintoru.com

ハンナフラ

あらゆるメーカーのおむつを測って一番使いやすいサイズを算出。新生児用なら7~8枚と肌着などがゆったり、大きめのパンツ型やトレーニングパンツなら6~7枚入ります。さらに内側のポケットにはおしりナップやハンカチ等もスッキリ収納可能。ハンドル付なのでお出かけの時にバギーのフックにかけられ、お家の中でも持ち運びが楽チン。豊富なデザインから選べるので、妊娠中から入院グッズ入れにしたり、子育て卒業後はママのコスメポーチやトラベルポーチとアイデア次第で長く愛用いただける万能ポーチです。

出典:http://select.cuna.jp

ソルビィ

ポケットが充実したおむつポーチで、おむつやおしりふきはもちろん、小物もしまえます。Sサイズのおむつなら、8枚収納できる容量も魅力ですね。フックつきなので玄関付近に置いていたら、外出時にさっとバッグに入れられますね。カラーが3色あるので、男の子にも女の子にも合う色が選べるのも人気のポイントです。

出典:http://192abc.com

ママ達の意見は?

先輩ママのおすすめはどの様なポーチか調べました。

私のおすすめのおむつポーチは、出し入れがしやすく、持ち運びがしやすいというところから、雑誌のふろくによくついている、ブランドものの小さなトートバッグが、かなり重宝しました。
荷物のなかでも、もち手がついているので取り出しやすいのと、あと、おむつを代える場所まですばやく手軽に、そして見た目もかわいく持って行けるのも、とてもいいと思います。

出典:http://akasugu.fcart.jp

おしり拭きをケース無しで持ち歩いていると、おしり拭きが乾燥してしまったり、必要な枚数以上が出てきてしまったりと結構困ることが多いので、もしご購入されるなら、おしり拭きケースが一体型になっているタイプのおむつポーチがおすすめです。

出典:http://akasugu.fcart.jp

おすすめのポーチは、消臭機能付きのものです。授乳室におむつゴミ箱が設置してあればいいのですが、ないところもあるので使用済みを持ち帰るときに安心です。
ポーチの外側にポケットが付いていると小物を入れる事ができるので便利です。必要な時にすぐに取り出せるウェットティッシュを入れています。
ポーチの大きさ的には紙おむつが4枚とおしり拭きが入るくらいが、近場のお出かけにはちょうどいいと思います。

出典:http://akasugu.fcart.jp

できれば濡れてもいいようにビニール素材もしくはビニールコーティングしてある布のほうが安心です。
形はかさばらないように長方形で、開け閉めはファスナーが便利だと思います。
色はベビーグッズなので明るいほうが気分的にも良いのではないでしょうか。

出典:http://akasugu.fcart.jp

防水や消臭など、機能性に優れているオムツポーチの他、雑誌の付録がお勧めというママもいますね!
ご自分の生活スタイルに合わせて考えてみると良いかもしれませんね。

気に入ったポーチを見つけて下さいね♪

専用のオムツポーチを買って正解だったと言うママと、別のポーチなどで代用して不便はない、と言う意見で分かれていましたね。
産後、自分の生活のペースなどに合わせて、どの様なものを使うのか決めると良いのではないかなぁと思いました。
赤ちゃんとの外出が多く、オムツ替えをするのが大変で手早く済ませたいというママには、オムツポーチが必要かもしれませんね。
専用のものは必要ない場合でも、何かしらの入れ物がないと不便かと思いますので、ママ達の意見を参考に、自分に合った物を見つけて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ