【髪留め】毎日使いたい!オシャレでかわいいヘアアクセサリー

「髪は女の命」と言いますが、その髪を彩る髪留めにもこだわりたいですよね。特にオシャレでかわいいヘアアクセサリーを付けるとテンションが上がって、その日一日元気になれます。TPOや気分に合わせて、髪留めやアクセサリーを変えてみませんか? 

髪留めとは?

髪留めとは髪が乱れないようまとめるために使うアクセサリーのことですが、一口に髪留めと言ってもいろんな種類があります。
「ヘアピン」「バレッタ」「ヘアバンド」「ヘアゴム」「シュシュ」「リボン」「スティック」などはすべてヘアアクセサリー、髪留めの一種です。

手軽に使える髪留め:ヘアピン

髪の量には関係なく、いろんなところに手軽に使えるヘアアクセサリー。
アレンジも自由自在!

こんな感じや・・・

こんな感じに!

髪留めの王道:バレッタ

1つ付けるだけでヘアアレンジも簡単にできちゃうアクセサリー、バレッタ。
豪華なものからシンプル・ポップなものまで種類も豊富です。

髪全体をまとめるアクセサリー:ヘアバンド

スポーツ選手がヘアバンドを付けているのをよく見ますが、もちろんオシャレなアクセサリーとして利用できます。

定番のヘアアクセサリー:シュシュ

皆さんご存じ。とってもかわいいドーナツ型の髪留め「シュシュ」
これも豪華なものからシンプルなものまでいろんな種類があり、しかも簡単に作れるところが魅力です。

C字型のヘアバンド:カチューシャ

これも皆さんよくご存じのヘアアクセサリー
アレンジ次第でパーティー仕様にもオフィス仕様にもできます。

髪の量が多くても大丈夫:バナナクリップ

まさにバナナのような形をしている髪留めです。
髪をクリップに挟んで、留め具をひっかけるだけです。

ゴム不要のヘアアクセサリー:テールクリップ

長い髪をまとめて挟むだけ。
ひとつ縛り専用のヘアクリップです。
クリップを外しても、ゴムで縛った時のような跡は残りません。

お団子用の髪留め:三本足クリップ

お団子ヘアの愛好者から熱い支持を受けてます。
「3本足」を蝶番でぐわっと開いて、結い上げたお団子をがっつりホールドしてくれるすぐれものなんです♪

出典:http://trendripple.jp

三本足クリップ・・・お団子ヘアには便利なアクセサリーみたいですよ。

キュートな髪留め:バンス

観音開きになる左右が「対象形」のクリップです。毛束を挟むかたちがかわいいので人気なんです。

このかたちを生かして、観音扉の左右を、蝶々の羽のデザインにしたものなんかも、出ています。

これが、髪をとめると、自然に蝶々が留まっているみたいで、ほんとうにかわいいんです。

出典:http://trendripple.jp

オシャレな髪留めですね。
簡単にヘアアレンジができるアクセサリーです。

くちばしのような髪留め:ダッカール

「くちばしクリップ」「コンコルド」とも呼ばれているヘアアクセサリーです。
長いはさみ口で髪を留めます。

バレッタのような髪留め:バレッタバンス

蝶番がついた髪留めです。
バレッタのように横長デザインのアクセサリーてす。

かんざしのような髪留め:ドラマティック

こちらも、一風変わったクリップです。かんざしとクリップの融合のようなヘアアクセです。

ホールド力もばっちりなんですよ。

出典:http://trendripple.jp

こんな感じで使えます。

定番リボンの髪留め:リボンモチーフ

女子の憧れヘアアクセサリー「リボン」です。
ヘアアレンジも簡単にできそうな髪留めです。

定番のリボンのついたバレッタのことです。

これは、よく、結婚式やパーティなどの、ドレスアップしたときに、あえて美容院に行かずに、こちらで、髪をまとめ上げてしまう場合があります。

あ、美容院によっては、こういうクリップなんかも持参して、セットしてもらうこともありますしね。

ぱぱっと髪がまとまり、しかも崩れにくい。

出典:http://trendripple.jp

こんな髪留めを1つ持っていると便利ですよね。

髪留めを使ったヘアアレンジ

髪留めを使っていろんなアレンジができますよ。
かわいいアクセサリーを見るとついつい買いたくなるあなた!
コレクションするだけでなく、それを使っていろんなヘアスタイルに挑戦しましょう!

ポニーテールの髪留めに工夫を!

皆さんご存じのポニーテール。
シンプル&クールなアクセサリーで、ビジネスシーンもOK!

バナナクリップでポニーテールのアレンジヘア
髪留めが変わると雰囲気も変わります。

ゴージャスなヘアアクセサリーで夜会巻き

大人スタイルの夜会巻き!
コームやかんざしなどのヘアアクセサリーでステキにアレンジできます。
慣れたら簡単にできますよ。

夜会巻きをヘアアクセサリーでアレンジしてみました。

みんな大好き ハーフアップ

男女ともに人気があり、簡単にできてオシャレなハーフアップ。
簡単にできるアレンジだけに髪留めやアクセサリーにはこだわりたいですね。

前髪をヘアアクセサリーで留めるだけです。

お団子ヘアを華やかな髪留めでオシャレに

いつものお団子ヘアが髪留めを付けるだけで、オシャレな雰囲気になります。

お団子ヘアにヘアアクセサリーを付けてみました。

まとめ髪もヘアアクセサリーでオシャレ度アップ

ヘアアクセサリーを留めるだけ

時間がないあなたにピッタリのアレンジ
深めに前髪をとってヘアピンのようなアクセサリーで留めます。

サイドに流して髪留めを付けます。
TPOに合わせてヘアアクセサリーを選びましょうね。

サイドでまとめてアクセサリーを付けます。

どうでしたか?
髪留めを変えるだけで雰囲気がガラッと変わりますね。
ヘアアクセサリーにもいろんな種類があります。
それぞれの髪留めの特徴を知って、いろんなヘアアレンジを楽しんでくださいね。

TOPへ