着物や袴に合わせて☆あなたならどれを選ぶ?卒業式の髪飾り

思い出に残る卒業式。服装や髪飾りにも気合いが入ります。着物や袴はもちろん、ステキな髪飾りを付けるとその場が本当に華やかになります。でもいろんな種類があって迷ってしまいますよね。そんなあなたに、卒業式の着物や袴に合わせた髪飾りをご紹介します。

卒業式の髪飾り

大学生活を締めくくる卒業式!
卒業式のスタイルをどうしようか悩まれている学生の方も多いかもしれませんね。

振袖、袴の方はぜひ、それに似合う髪飾りを選んでほしいです。
髪飾りにもいろんな種類があります。卒業式を華やかに演出する髪飾りを集めてみました。
ステキな髪飾りを選ぶ参考にしてくださいね。

卒業式の髪飾り:つまみ細工

日本の伝統芸能である「つまみ細工」
小さな花が集まった髪飾りで、和風の美しさがあります。
おごそかな卒業式の雰囲気にピッタリです。

卒業式の髪飾り:とにかく華やかにしたい

とにかく華やかに卒業式を迎えたい人にはコレ!
インパクト大の髪飾りです。
本物のカサブランカのようですね。

卒業式の髪飾り:かんざし

大人っぽく卒業式を迎えたいならかんざし!
学生時代とは違うあなたを演出できるかも。

卒業式の髪飾り:リボン

大正ロマン漂う大きなリボン
袴スタイルの卒業式に花を添えます!
こんな髪飾りもたまにはいいですよね。

卒業式の髪飾り:花かんむり

最近人気の花かんむり風髪飾りです!
キュートな感じで卒業式のあなたにかわいさを加えてくれます。

卒業式の髪飾り:生花

卒業式の髪飾り、こちらはまさかの生花を使っています。
ガーベラをあしらっていて華やかですよね。
人とは違った髪飾りを付けたい人はぜひお試しを!

卒業式の髪飾り:藤下がり

藤下がりとは藤の花が垂れ下がったような形を言います。
七五三の和装の時にお子さんがよくこのような髪飾りを付けています。
卒業式でももちろんステキだと思いますよ。

卒業式の髪飾り:ピン飾り

小さなピンの髪飾りをたくさん髪に付けるのもかわいいですよね。
アップした髪の仕上げを留めるのにも使えますよ。

卒業式の髪飾り:コサージュタイプ

コサージュタイプの大きな花の髪飾りは1つ付けるだけで華やかですよ。
卒業式のようなセレモニーにピッタリですね。

卒業式の髪飾り:ティアラ

和装の髪飾りにもティアラが使えるんですよ。
あなたらしい卒業式の髪飾りを選んでくださいね。

卒業式の髪飾り:羽

大きいサイズの花にふんわりとした羽。
軽やかでキュートな卒業式の髪飾りです!

卒業式の髪飾り:ピンポンマム

「マム」とは菊の花のこと。
卒業式の髪飾りに華やかでいいですね。

卒業式の髪飾り:ドレス

今まで着物や袴に合う髪飾りを紹介してきましたが、もちろんドレスにも髪飾りは合いますよ!

卒業式の髪飾り:手作り

髪飾りを手作りすることもできますよ。
今回は生花で髪飾りを作る方法をご紹介します。

髪飾りの作り方

お花はなんでもOKです。
お好きなお花を準備してくだいね。

***作り方****

1・・お気に入りのお花や葉っぱを用意。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

着物や袴の色と合わせて選びましょうね。

2・・お花は、花の付け根部分1センチくらいのこしてカット。
   葉類もカットし、お水につけときます。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

生花なので、水にひたしたティッシュを小さくちぎってワイヤーついたままのお花や葉に巻いておきますよ。

4・・ティッシュみえてちゃかっこわるいし、髪の毛についちゃうので、
   めだたない色のフローラルテープでティッシュ&ワイヤーをかくすように巻き巻きします。
  

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

フローラルテープは手芸屋さんやお花屋さんに売っていますよ。

5・・お手持ちのなにも飾りのないUピンを手の力でひろげ、
   細ーいワイヤーなどでUピンの付け根にくくりつけます。
   ワイヤーなどが見えてるとみっともないので、
   またまたフローラルテープで巻き巻きです。
   Uピンをもとの形に手の力で(すぐまげれる。)もとの形にもどします。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

生花で作る髪飾りの動画も載せておきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

成人式卒業式【生花の髪飾りの作り方】フルバージョン/花創人はなそうにん岐阜愛知寄せ植えハンギング教室

こんなステキな髪飾りを自分で作れたらいいですよね。

TOPへ