【100均でカンタン巻き髪!】スポンジカーラーの上手な巻き方☆長さ別

今、話題の100均でも手に入るスポンジカーラーが、いい仕事をしてくれると噂♡ヘアアイロンの巻き方が苦手な不器用さんも、髪の痛みが気になる人もスポンジカーラーがあれば、諦めてた憧れのふわゆる巻き髪も出来るんです!スポンジカーラーの失敗しない、簡単巻き方伝授します♡

スポンジカーラーってどんなもの?

かんざし型スポンジカーラー

100均で手に入るスポンジカーラーが、話題になりましたね!100円で3つ入っているので、2つ買えば充分足ります。毛先から巻き付けてスポンジで留めるのですが、柔らかいのでそのまま寝ても痛くならないのが嬉しいですね。

同じシリーズで黒のものも発売されていました!これなら夜巻いていても目立たなくていいですね♡高級感が増してますね。

スポンジカーラーのメリット

コスパが最高

スポンジカーラーは、100均で手に入るため、ヘアアイロンを買うよりも安く手軽に試すことが出来ます 。1袋3つ入っているので2~3個買えば充分、巻き髪にできます。

髪が痛まない!

ヘアアイロンのように熱を加えることも無いので、髪の痛みは皆無。巻き方が上手くいかなくても、何度でも巻き直しても痛まないのは嬉しいですね!むしろ、髪をまとめて眠れば摩擦などの負担から解放されて髪の毛もスポンジカーラーで健康になっちゃいます!

時間がかからない

朝の時間がない時に、ヘアアイロンを温めて、巻いてなんて時間は結構勿体ないですよね!だけどスポンジカーラーなら、夜のうちに巻いて置いて起きたら外してブラシや手ぐしでほぐすだけなのであっという間に巻き方完了なんです!

不器用さんでも出来る!

スポンジカーラーなら、不器用さんでもスポンジに巻いて差し込むだけだからすこし練習すればすぐ出来るようになります♪

巻き髪が長持ちします

熱で形をつけるヘアアイロンの場合、巻き髪が持たない髪質の人がいます。細い毛だったり、逆に剛毛の人はあとが付きにくく、巻いてもすぐ崩れます。しかし、スポンジカーラーなら癖付けがしっかり付くので1日崩れずフワフワしてくれます。

簡単!スポンジカーラーの上手な巻き方☆

①しっかりと乾かす

まずはしっかりと乾かすのが基本です。濡れているとスポンジカーラーで巻いても乾かずに巻き髪の後もつきません。シャンプーしてトリートメントをしてしっかり乾かしましょう。

②ブロッキングする

巻きやすくするためにもブロッキング(毛を分ける)をしましょう。慣れるまでは両サイドと、両バックの4つ。慣れてきたらそれを上下に分けて6つや、8つブロッキングするといいと思います。

③スポンジカーラーを巻いていきます

髪の毛先を、スポンジカーラーの丸いところに巻き付けてクルクルと巻き収めたいところまでまきつけます。注意するのは毛先の向きが左右で同じになるようにすること。そして毛先が折れないように気をつけましょう。
巻き終わりはスポンジの先を丸く穴が空いてるところに差し込むと、留まります。寝る時に邪魔にならない所に留めておきましょう。

④外したら、しっかりとほぐす

スポンジカーラーを外したらほぐすのを忘れずに!そのままクルクルだと昔っぽい巻き髪になるので、クッションブラシか、手ぐしでほぐして束感を自然にしましょう。

カールを長持ちさせるコツ

夜巻いておく

寝る前にスポンジカーラーを巻いておくのが一番長持ちします。柔らかいので寝るときに邪魔になりにくいですよ。

寝る前にクルクル巻き、朝にカーラーを外すとクルクル~とお姫様みたいになっています(笑)

出典:http://matome.naver.jp

スポンジなので、このまま眠っても痛くない

出典:http://matome.naver.jp

巻き髪ウォーターを使う

巻く前にベとつかない巻き髪ウォーターをつけてあげると、モチがよくなります。固まらないさらっとタイプがおすすめです。

【ロング・セミロング】おすすめ スポンジカーラー巻き方♡

基本のスポンジカーラーの巻き方です。前に持ってきて斜めに巻き付けると・・・

男性ウケバッチリのゆるふわな巻き髪になります♡耳下当たりまで巻くと変なボリュームがでませんよ。

巻き付ける毛束をねじりながらスポンジカーラーで巻くと・・・

ランダムに動きのあるウェーブに。よりパーマっぽい動きが出て可愛いですね♡

【ボブ・ミディアム】 おすすめスポンジカーラーの巻き方♡ 

スポンジカーラーを床に対して平行な巻き方をすると、仕上がりは立体的なウェーブがでます。

波ウェーブのような立体的な動きが出てとっても可愛い♡短めの長さでも決まりますよ。

短くてもスポンジカーラーは大活躍!毛先の平巻きにすると、動きがでてオシャレなボブにスタイリングできます。

傷まないから子供のおめかしにも活躍♡

スポンジカーラーなら、傷まないし、子供も嫌がらないから、パーマ風にアレンジで大活躍♡オシャレママ達の間では、子供もスポンジカーラーで巻き髪は当たり前になっています!

巻いて結って上げるだけでとってもガーリーで可愛い♡こんなに小さくても女の子ですね。ママとおんなじ巻き髪が好きみたいです。

スポンジカーラーでオシャレの幅を広げよう♡

難しいと思って、手が出せなかった人も、巻き方のコツさえ掴めば、ヘアアイロンよりも簡単に髪を傷まずにゆるふわ巻き方が楽しめますよ!100均で手に入るので手軽に試すことができますのでチャレンジしてみてくださいね♡

TOPへ