見た目年齢-5歳!重要☆髪の毛のボリューム思いのままに♡

髪の毛のボリュームって見た目年齢を左右するとっても重要な部分なんです!年齢とともに髪の毛のコシなどがなくなりボリュームがなくなりがち、、髪の毛のボリュームがなくなるとなんと5歳も老けて見られるなんて情報も!(泣)正しいお手入れで髪の毛のボリューム自由自在!

重要!髪の毛のボリュームアップで-5歳!?

年齢とともに髪の毛の悩みは増えていきます。

しかし最近は若い女性にも髪の毛のトラブルが増加!

女性も髪の毛は重要!見た目年齢は髪のボリュームで決まる!

出典:http://xn--xck4c9azd2b.lolipop.jp

髪の毛のボリュームがなくなると、なんと5歳も老けて見られるなんて情報も!!!汗

皆さんは、見た目年齢は何で決まると思いますか?
その答えは『髪の毛』!

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

ある会社が行った調査では、少しパサついたツヤの少ない髪の女性と、潤いツヤのある女性どちらも同じ女性の写真を見せて、見た目年齢のアンケートを取った結果、平均で7歳の年齢差を感じると回答結果がありました。

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

髪の毛のボリュームがなくなる原因は?

なんだか最近髪の毛のセットがうまくいかない、、

そんな人はもしかしたら髪の毛のボリュームがなくなってきているのかも!?

若くても安心できない!?髪の毛が細くなる?

髪の毛の悩みは加年とともに、なんて安心していませんか!?

成人を迎え一定の時期を越えると、女性も男性も体の衰えと共に、ホルモンのバランスも崩れます。そこに、生活習慣、ストレス、様々な要因で髪は細く弱くなったり、抜け毛、切れ毛により、ボリュームが減ってしまう場合があります。

出典:http://binotetujin.com

加齢に従って髪は痩せてくるものですが、現代女性はこのスピードが速まっているといわれています。

出典:http://hakuraidou.com

抜け毛の原因をみてみると、ストレスによってホルモンバランスがくずれたり、偏った食生活を続けていること、ヘアケア剤によって頭皮に負担がかかっていること、などが上げられます。

出典:http://hakuraidou.com

女性を取り巻く環境は年々変化しています。

ストレスにより髪の毛のボリュームがなくなるなんて!

また食生活もミネラル豊富な食事をしっかり三食取ることが大切。

栄養が不足すると一番最初に現れるのが髪や肌、爪だといわれています。

出典:http://hakuraidou.com

健康にいい食事をとって髪の毛のボリュームも維持していきたいですね!

髪の毛のボリュームが無くなった?そんな時気をつけたい生活習慣

鏡をみてドキっとしたことありませんか!?

気づいたら吉日!
髪の毛のボリュームが落ちた?と思った時に見直したい生活習慣をご紹介!

髪の毛のボリュームがダウンした時に、まず気を付けなければならないのが生活習慣です。

出典:http://binotetujin.com

お酒やタバコは、薄毛との因果関係があると言われており、お酒を飲みすぎると肝臓やすい臓に負担がかかり、抜け毛が増える原因にもなりますし、タバコは血管を収縮させますので、全身の血行不良に繋がり、健やかな頭皮環境を保てなる原因にもなります。

出典:http://binotetujin.com

血行不良は髪の毛の根っこである頭皮にとっても良くないもの、、

それだけでなく女性にとって血行不良は死活問題。

髪の毛のボリュームが無くなった?そんなときは生活習慣を見直すいい機会です☆

まずは、生活習慣を見直すだけでも、髪のボリュームダウンの原因である薄毛を防ぐ事ができます。

出典:http://binotetujin.com

シャンプーで髪の毛のボリュームアップ☆

頭皮の汚れを落とし健やかに保ってくれるシャンプー☆

やり方によっては毒にもなるので正しいお手入方をマスターすることが髪の毛のボリュームアップには欠かせません!

最近はシャンプーを毎日される方がほとんどですが、手入れが大変なロングヘアの方や、毎日入浴するのが困難なお年寄りの方では、シャンプーは1日置き、2日置きと言う方も珍しくありません。

出典:http://binotetujin.com

髪のボリュームがダウンする原因の1つには、洗髪不足により浮いた頭皮の油や汚れが髪に付着することが原因で、髪が重くなり浮かない、ボリュームが出にくいと言う場合があります。

出典:http://binotetujin.com

シャンプーしているのになんだか髪の毛がべたつく、、

髪の毛のベタつきのせいでボリュームが出ない場合はシャンプーを見直すだけで効果も!

髪のボリュームを出すには、まずきちんと汚れを落とす正しいシャンプーを行い、地肌と髪が必ず清潔である事が基本になります。

出典:http://binotetujin.com

意外と知らない☆正しいシャンプーの仕方

髪が喜ぶシャンプーの仕方
 シャンプーの仕方が間違っていると、さらさら、ツヤツヤした本来の風合いを損ねてしまいます。
シャンプー剤をつけて髪を洗うことの意味はどこにあるかといえば、髪の毛そのものを洗うことではなく、頭皮から分泌する皮脂や老廃物を洗い落とすことにあるのです。
シャンプーすることを『洗髪』といいますが、この言葉がいけないのです。洗髪ではなく『洗頭』と言った方が解りやすいと思います。
シャンプーの基本の中の基本は、髪の毛を洗うのではなく、頭皮を洗うこと。こう考えれば、シャンプーの仕方も自然と変わってくるのではないでしょうか。

出典:http://emi-2000.com

シャンプーは髪ではなく頭皮を洗う☆

シャンプーは髪を洗うもの。

そんな固定概念がありますが、そもそも頭皮の汚れを落とすのがシャンプーの目的なのです。

体温と同じ位のお湯で優しく洗う☆

熱くて強いシャワーは厳禁!
 お湯は体温に近い38℃くらいが正解
 シャンプーの時熱いお湯や強いシャワー圧はタブーです。
熱いお湯を浴びるとキューティクルが立ち上がり、髪の毛がボワッと膨らんでしまいます。髪の毛にとってベストなお湯の温度は38℃。シャワーの時には、シャワーを体温に近いぬるめの温度に調節して使ってください。シャワー圧も程ほどに。浴室の壁に当たったとき、しぶきがいっぱい飛ぶようなら、勢いが強すぎます。

出典:http://emi-2000.com

髪の毛の根っこの頭皮を正しく洗うことでベタつきが解消されボリュームアップも♪

ボリュームアップ☆ドライヤーのかけ方

しっかり正しくシャンプーしたあとはボリュームアップのため、きちんとドライヤーで乾かしましょう♪

髪は一本一本が重なるようにして生えていますが、薄い髪だけでなく、多い髪でも根元の部分がペタンとしていては、ボリュームが出ません。

出典:http://binotetujin.com

まず、髪の毛を乾かす時のポイントとして、根元を浮かせるように髪の生えている方向とは逆側に、髪を倒すようにして根元からドライヤーを充て手ぐしで乾かすだけでも根元が立ち上がり、ふんわりとボリュームアップします。

出典:http://binotetujin.com

ボリュームを出す髪の乾かし方

髪の乾かし方 ボリュームアップなど

髪の毛のボリュームアップで可愛い愛され髪♡

生活習慣や食事シャンプーなどを見なおして健康な髪の毛を手に入れましょう♡

ボリュームアップで見た目も気持ちも若々しく魅力的に♪

TOPへ