記事ID47640のサムネイル画像

あなたに似合う運命の一本が見つかる!ジーンズの選び方をご紹介

街を歩いていて「なんだかあの人、ジーンズが似合っていないな。」なんて思ったことはありませんか?それはサイズやシルエットの選び方が間違っているのかもしれません!そして、意外とジーンズは自分に似合うものを選ぶのが難しい!今回はそんなジーンズの選び方をご紹介します☆

ジーンズの選び方

ファッションアイテムの定番となりつつあるジーンズ!でも、意外と自分に似合うサイズを見つけるのが難しい!?ジーンズの選び方の大切な3つのポイントをご紹介♪

ジーパンを買うときに試着できない場合は、身体のどこに合わせたら、ちょうどいいサイズになるんでしょうか?

出典:http://okwave.jp

賢いジーンズの選び方を教えてください

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

体型で選ぶジーンズのシルエットの選び方!

その人その人の体型によって似合うジーンズも変わってきます!体型はジーンズのシルエットの選び方でポイントとなるものです☆

細身の体型の人のジーンズの選び方

細身の体型の人のジーンズの選び方は、せっかくのスタイルの良さを潰さないようなものを選ぶことです!

スキニー・ナロー・タイトストレート・スリムストレートなど、体にフィットしやすいシルエットのジーパンがおすすめです。

出典:http://fashion.pintoru.com

一般的な体型の人のジーンズの選び方

一般的な体型の人のジーンズの選び方は最も選びやすく、比較的どんなシルエットでも似合います。よりスタイルを良く見せたいのであれば脚が長く見えるブーツカットやフレアタイプのジーンズがおすすめ!

フレア・ブーツカット・レギュラーストレート・スキニーなど、比較的どのシルエットのジーパンを選んでも大丈夫です。

出典:http://fashion.pintoru.com

大きめ体型の人のジーンズの選び方

大きめサイズの人のジーンズの選び方のポイントは体型が目立たないようなものを選ぶこと。特におすすめなのがボーイフレンドデニム!気になる太もも回りをカバーしてくれ、裾に向かって細くなるシルエットで脚をキレイに見せてくれます♪

ルーズストレート・バギー・ヒップハング・ローライズなど、窮屈になりにくいシルエットのジーパンがおすすめです。

出典:http://fashion.pintoru.com

いかがですか?ジーンズの選び方が分からないという人は体型に合わせてシルエットを選びましょう!ジーンズのシルエットの選び方では体型が非常に重要です♪

ジーンズのサイズの選び方

ジーンズのシルエットが決まったら、次はジーンズのサイズ選び方です♪

ジーンズのサイズ

ジーンズのサイズの選び方のポイントは画像のようなポイントです!自分のサイズとジーンズのサイズが一致するものを選びましょう。

ジーンズの試着

ジーンズの選び方で大切なのは実際に試着して体型にフィットしているかということ☆必ず試着をして前から見た姿、後ろから見た姿をくまなくチェックしましょう。試着はジーンズの選び方でも大切な過程です!

ジーンズのサイズを選ぶときは、だいたいこれくらいというところから始めて、実際に合うかどうか確認していく作業をしましょう。

どうしてそんな面倒くさいことが必要なのかというと、ブランドやシルエットによって同じサイズでも着用感が違う、合うサイズが違うってことがよくあるからです。(実はコレ、ジーンズだけじゃなく細めのパンツ全般にあてはまります。)

出典:http://35-45.net

フィット感に関しては、大きすぎないか、小さすぎないかをチェック。立った状態でぴったりでも座ると苦しい場合があるので、軽くかがんだりして、苦しくないかどうか確認してみてください

出典:http://35-45.net

おしりはしっかりとフィットしているか、サイズが合っておらず変なしわが入っていないか、股下がもたついていないかくまなくチェックすることがジーンズの選び方で大切なポイントです。

私はMサイズだからMでいいやというのは惜しい!ブランドによって微妙にサイズが異なりますので試着は欠かせません。中でもサイズ選びで1番重要な数値はヒップサイズです。

出典:http://josei-bigaku.jp

ジーンズの選び方のでも試着は欠かせない過程だということがお分かりいただけましたか?

ジーンズの丈の選び方

最後はジーンズの丈の選び方です!せっかく似合うシルエット、サイズ感のものを選んでも丈の選び方を間違えてしまうとせっかくの運命のジーンズも台無しに…!

ヒールと合わせる時の丈の選び方

ブーツカットや、バギーなどを ハイヒールで合わせる場合、ヒールの半分~3分の2くらいが隠れる長めの丈がベストかと思います。

出典:http://josei-bigaku.jp

スニーカーと合わせる時の丈の選び方

スニーカーなどの場合は地面にしっかりつくくらいの長さが理想です。(きれいに履きたい場合はしっかりつく長さだと裾がすれてしまうので、地面ぎりぎりの長さで)

出典:http://josei-bigaku.jp

ロールアップしたいときの丈の選び方

ロールアップの場合は、身長によっては、ロールアップが3重4重とぼってりしてしまうので、丈のカットも必要になります。スニーカーも、ヒールも両方履く方は、地面までの長さプラス1cm~2cmくらいの長さがにしておくのがベストでしょう。

出典:http://josei-bigaku.jp

どういったコーデに合わせるかによって丈の選び方も変わってきます☆ジーンズをどんな着こなしにしたいかによって丈も決めていきましょう。

ジーンズの選び方をマスターして運命の一本に出会おう☆

ジーンズの選び方特集はいかがでしたか?今まで自分にぴったりのジーンズが見つからなかったという方は是非、この選び方を実践してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ