記事ID47504のサムネイル画像

五本指の靴下のメリット・驚きの健康効果が!知らないと絶対損です!

靴下は子供から大人まで毎日欠かせないものですね。最近は靴下でも「五本指の靴下」が注目されていることをご存知でしょうか。見た目から敬遠する人も多いそうですが、驚きの効果が多数あるのです!これを知ったらもう普通の靴下は履けない?五本指の靴下の効果をまとめました。

【五本指の靴下】足の指について知ろう

五本指の靴下を履く前に

まず足の指について考えよう。

【五本指の靴下】5本それぞれが大切な働き者。

足の「指」は本来「趾(足を止める)」という字で、歩いたり体を支えたりするのにとても重要な役割を果たしています。また足の骨や筋肉とも密接に関係し歩くときに5本の指がそれぞれしっかり動くことで、正しい足のアーチを形成したり、血行を促したりもします。

出典:http://www.onmusubi.jp

【五本指の靴下】足の指の健康のために

足の指が健康でいるためには、いくつかの条件があります。
・歩行時には5本の指が自由に動き、力を入れやすいこと
・指の間は汗がたまりやすいので、清潔に保つこと
・冷えやすく血流が滞りがちなので、運動や保温をすることなどが重要です。

出典:http://www.onmusubi.jp

5本の指でしっかりと床を掴んで歩くと、それが筋肉を刺激し血流を促します。
それが結果として健康な足の形や、指先の冷え解消にも影響します。

出典:http://www.onmusubi.jp

足の裏にたくさんの反射区があったり、足先は地味なのに重要でもあります。ここを五本指の靴下で保護することによってメリットがたくさんあるわけですね。本来の足の形に、この五本指の靴下がより近づける効果があるようです。

【五本指の靴下のメリット】その驚きの効果とは

しめつけず、足の指を自然な形で保持

本来は裸足で過ごすのが、1番楽なはず。5本指ソックスは、ふつうのソックスより、裸足に近い形で指を保持できるので快適なのです。

出典:http://minimalist-fudeko.com

走るとき指に豆ができるのを防ぐ

足の指1本1本をくるむので、長時間走っても、豆ができにくい点がウリです。

出典:http://minimalist-fudeko.com

血の巡りがよくなる

足の指を広げることができるので、血の巡りがよくなります。足の裏は全身に刺激を与える実に重要な場所です。リフレクソロジーという足の裏を中心にマッサージして、疲労を取る方法もあるぐらいです。

出典:http://minimalist-fudeko.com

立っているときバランスをとりやすい

足の指、特に親指は、歩いたり、走ったり、ふんばったりするのに必要な部位です。ここが自由に動かせると、立っているときにバランスを取りやすく、姿勢もよくなります。姿勢がよいと、肩こりも緩和します。

出典:http://minimalist-fudeko.com

『脳の活性化』まで期待出来るらしい。

五本指靴下を履くと、自然と指が動きますから、つまり、ボケ防止には効果絶大といえますね」と、五本指ソックスの“老化防止効果”について説明する。

出典:http://matome.naver.jp

五本指を一つ一つ保護することで、血行や体のバランスが良くなるのですね。それにしても五本指の靴下が脳の活性化や老化防止にまで効果があるなんて、想像できなかったですよね。足先は中々意識して動かさないですから、履くだけでメリットがある五本指の靴下は優れたアイテムと言えます。

【五本指の靴下】スポーツでも効果あり

スポーツでも五本指の靴下

最近はサッカーなど、けがが多く、走り回る競技でも注目されている。

細かい動き、バランス感覚やパワーの向上、疲労軽減

足首から下の部分、とくに指や足裏はたくさんのツボがあるように、人間が動物として活動するうえでは非常に大切な部位です。しかし、普通の靴下は5本の指をまとめてしまい、それぞれの指の動きを制限してしまいます。

出典:http://soccer-kozou.com

5本指ソックス、スポーツのパフォーマンス向上効果としては、細かい動きがより可能になるほか、バランス感覚や踏ん張りからのパワー向上、本来足が持つ衝撃吸収機能を活かしての疲労軽減が期待できます。

出典:http://soccer-kozou.com

バンテージをしなくても、捻挫をしなくなった

最初は年配の人用なイメージが強く、格好悪くて履きたくなかったのですが、とりあえず1週間だけ継続してみました。その間、わざとバンテージを巻かずにサッカーをしたのですが、その効果にはびっくりしました。地に足がついている感じがして足首も一切不安を感じずにプレーできたのです。捻挫をすることもほとんどなくなりました(^_^)

出典:http://soccer-kozou.com

ケガの防止!

五本指ソックスというのは、五本の指すべてフリーに動かすことができ、一本一本の全部の指に力量がバランスよく分けられ≪ふんばり≫がききます。更には足指のバランス状態が改善され、歩く体勢も良くしますので、お年寄りの人が捻挫・転倒等を防止することができます。

出典:http://enjoyletter.com

細かい動きがより可能・バランス感覚・踏ん張りからのパワー向上・本来足が持つ衝撃吸収機能を活かしての疲労軽減・・・
スポーツをする上で大事なことばかり。日常生活でも必要ですね。これが五本指の靴下を履くだけで効果があるなんて驚愕です。

【五本指の靴下】足の病気や悩みにも効果あり

水虫予防効果!

水虫の元となっている白癬菌というのは湿気の高い状況で増殖しています。瞬時に汗のことを吸い込み、蒸れづらい五本指ソックスというのは白癬菌を増殖させる状況にしません。それに、以前から水虫になっていた場合でも、指と指がくっついていないことにより、違う指に水虫をうつし水虫を拡大させることがありません。

出典:http://enjoyletter.com

足の臭いを改善(防臭)効果!

普通のソックスだと、指と指がくっ付いている箇所に汗をたくさんかき、乾きにくいので、細菌を発生させやすくなり、クサイ臭いの原因になっているのです、五本指ソックスを履くことで、指と指の間の汗をすぐさま吸い込み細菌の増加を防止することで、クツの中を衛生的に保ってくれるんです。

出典:http://enjoyletter.com

疲労軽減・疲れを取る効果!

正常に足のウラが活用されるとなれば、足が元来の機能を取り戻すことになり、筋肉の衰えが原因で発生する偏平足等、足の病気が効果あり。足が正しい動作をするようになれば、疲労軽減させることも可能なんです。

出典:http://enjoyletter.com

水虫効果や臭い効果は理解できますね。外反母趾や偏平足にも効果があるなら、見た目や健康にも効果絶大と言えます。そして正しく足の指を動かすことで疲労を軽減するのですね。五本指の靴下でこんなに足の悩みに効果があるなら、履くべしですね!

今日から五本指の靴下で美容健康に差をつけよう

シークレット五本指の靴下

見た目が気になる人にはおすすめ。これならおしゃれも出来ますね。

可愛い!子供におすすめの五本指の靴下

いかがでしたか?五本指の靴下のまとめでした。五本指の靴下における、たくさんの効果をご紹介しましたが、よく考えてください。五本指の靴下を「履くだけ」なんですよ!これで履かない手はないでしょう。今日から早速五本指の靴下で美容にも健康にも差をつけて快適な毎日を送れると良いですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ