ヘアアレンジの強い味方!ばっちり決まるヘアワックスの種類と選び方

ヘアアレンジをするときに、自分の髪にはどんなワックスが合うのか気になりますよね。髪質や髪の量などは人それぞれ違うので、ワックスの選び方も変わってくるんです。そこで今回は、ワックスの種類や「髪質」「毛量」「ヘアスタイル」に合わせたワックスの選び方を紹介します。

初心者も安心できるワックスの選び方って?

「ワックス」といってもいろいろな種類があるので、どれを選べばいいんだろう?と思うことってありますよね。

そこで今回は、ワックスの種類と髪質や髪の量、ヘアスタイルに合わせたワックスの選び方を紹介します。

女性におすすめ!ワックスの種類

ファイバーワックス

特徴

・伸びが良く扱いやすい
・毛束感をつくりやすい
・髪が軟い人はボリュームが出ない

ドライワックス(マット・クレイ)

特徴

・マットな質感でスタイリング力が強い
・質感が固く、伸びが悪い
・傷んだ髪や長い髪には向かない
・ポイントは、しっかり伸ばして薄くつける

クリームワックス

特徴

・質感はファイバーワックスとドライワックスの中間
・伸ばしやすく扱いやすいので初心者にもオススメ
・毛の立ち上がりは出るが、毛束感は出にくい

ジェルワックス

特徴

・スタイリング力が強く、仕上がりは固まる
・髪の毛の量が多い人に向いている

ワックス初心者でも安心!選び方のポイント

ポイントは3つ

ワックスを選ぶときは、髪質(剛毛・軟毛・くせ毛)、髪の量(多い・少ない・普通)、ヘアスタイルの3つに合わせて選ぶのがポイントです。

【髪質】に合ったワックスの選び方

髪質別選び方①剛毛

ファイバーやクリーム

剛毛は髪にしなやかさがなく、ごわつき、広がりが起きやすいのでファイバーワックスやクリームワックスがオススメです。

ファイバーワックスやクリームワックスは、油分が多く重ためなので、ボリュームのある髪でもしっとりとまとまり、ボリュームを抑えられます。

またツヤも出るので、乾燥している毛先などに付けるとなお良し!です。

髪質別選び方②軟毛

ドライワックス

軟毛の方は髪が細く柔らかいのが特徴なので、ドライワックスがオススメです。

ドライタイプは、油分が少ないので柔らかい髪でもふわっとした自然な仕上がりのスタイルになります。

またセット力の強いハード系を使うことで、長くスタイルを維持できます。

軟毛の人がファイバータイプを使った場合、ワックスの重さで髪がペタッとしてしまいますので要注意です。

髪質別選び方③くせ毛

髪が広がる時はジェルやファイバー

ジェルワックスやファイバーワックスは、髪の広がりを抑えてツヤを出してくれるので、髪が広がりやすいくせ毛の髪質に向いています。

髪がぺちゃんこの時はドライ

ボリュームのない髪の毛は1本1本が細いため、水分や油分が多いワックスですと重くなってしまい上手にセットすることが難しくなります。

そのため、くせ毛で髪がぺちゃんこになるときは油分が少ないドライ系のワックスを選んで、くせ毛を活かしてボリュームを出しましょう。

【髪の量】に合ったワックスの選び方

毛量別選び方①毛量が少なめ

ドライやクリーム

ドライ系のワックスは油分が少ないので、毛量の少ない髪や柔らかい髪など、ボリュームの欲しい髪をふわっとした自然な仕上がりになります。

また強いセット力のあるハード系のタイプだと、スタイルを長くキープすることができます。

毛量別選び方②毛量が多め

ジェルやファイバー

髪にツヤが出ることで落ち着いてみえて、髪が普段よりも少なくみえます。

油分が多く重みのあるワックスは、その重みで毛量が多い髪のボリュームを抑えて落ち着かせます。

毛量別選び方③普通の量

クリームワックス

髪の量が普通の人には、クリームタイプがおすすめです。ツヤがほしい時はヘアオイルを混ぜてみると良いですよ。

また、マットな質感にみせたい時はドライ系のワックスを混ぜてみたりと、みせたい髪質によって併用して使うのが上級テクニックです。

【ショートスタイル】に合うワックスの選び方

無造作風スタイル

クリームワックス

毛先にクリームワックスを揉みこんで、ふんわり感を出したスタイルです。

ショートレイヤースタイル

ドライワックス

髪を乾かしたあとに、全体にドライワックスを揉みこんで毛束感を出したショートレイヤースタイルです。

パーマスタイル

ファイバーワックス

タオルドライした後にファイバーワックスを毛先に馴染ませて乾かした、空気感あふれるスタイルです。

ウェットスタイル

ジェルワックス

髪を乾かしたあとに、ジェルワックスをつけて全体に動きを出したスタイルです。

【ロングスタイル】に合うワックスの選び方

カールスタイル

ファイバーやクリーム(ソフト系)

ソフト系のファイバーワックスやクリームワックスを使うと、ふんわりカールスタイルに仕上がります。

パーマスタイル

ドライワックス

パーマスタイルは、毛先にドライワックスを揉みこんで動きを出してあげると、しっかりパーマスタイルに仕上がります。

ワックスでヘアアレンジを楽しんで

いかがでしたか?

自分に合ったワックスを選ぶだけでも、今よりもヘアセットが簡単になるかもしれませんよね。

ぜひ、ワックスの選び方をマスターして、ピッタリのものを見つけてくださいね。

TOPへ