記事ID47384のサムネイル画像

可愛い!でもニットは洗うとすぐ型崩れ。正しいニットの干し方とは?

ニットは帽子やワンピース、肌着など、多種多様に活躍してくれるアイテム。しかし使用方法や干し方を間違えると型崩れしてしまう、少し扱い方に注意しないといけないものでもあります。今回は「ニットの干し方」の特集です。是非参考にしてニットのおしゃれを楽しんでください。

ニットって?私たちの生活に欠かせないニット

ニットとは

ニットとは、やわらかく撚(よ)った糸をループの連鎖で編み上げたものの総称の事をいい ます。(ちなみに「織物」は、タテ糸とヨコ糸を交差させて作ったモノです。)

引用http://www.chuokai-toyama.or.jp/~tyknit/seni/mame1.html

【干し方に注意】ニットは多彩

ニットのアイテムは実に多彩。さまざまな素材や製法を組み合わせることで、織物製品以上の種類のアイテムを生み出しています。きっと、あなたのクローゼットの中にもたくさんのニットアイテムがあるはずです。

出典:http://www.apparel-nara.com

【干し方に注意】ニットのアイテムはたくさん

アウターウェア
・セーター ・Tシャツ・ベスト ・スエット類・カーディガン・スカート・ジャケット・スーツ・ブラウス・ワンピース・ポロシャツ ・コートなど
     

出典:http://www.apparel-nara.com

インナーウェア
・ランジェリー・ファンデーション・肌着・ボディスーツなど
 

出典:http://www.apparel-nara.com

その他
・レオタード・水着・ソックス・パンスト・手袋・帽子・マフラー・ネクタイなど

出典:http://www.apparel-nara.com

ニットはいろんな表情を演出してくれて、アイテムも豊富!子供から大人まで楽しめる優れものです。こんなに種類や大きさも様々なら、洗い方や干し方に注意しないといけませんね。今回はニットの中でも干し方に注目してみました。

ニット大好き!ご存じですか?ニットの良さ

ニットの多彩な表現力

洗い方・干し方を間違えなければ、ニットは美しい形を保てることが可能。せっかくのお気に入りでも型崩れをしてしまうと意味がありません。

ニットは着心地が一番

編んで作られているニットは、伸縮性やドレープ性に富んでいるので、立体的な人間の体や動きに優しくフィットし、着心地が良いという特徴があります。

出典:http://www.apparel-nara.com

ニットの魅力

さらに、カラーバリエーションの豊富さや通気性など、ニットの魅力は数え切れません。

出典:http://www.apparel-nara.com

ニットの特性は注目の的

こうしたニットの特性は、ファッションデザイナーにも早くから注目され、初期のスーツにニットを採用し女性らしい柔らかさを表現したココ・シャネルなど、たくさんのデザイナーがそのシーズンごとに新しいニットファッションを発表しています。

出典:http://www.apparel-nara.com

さまざまな素材があるニット

ニットの表情は実に多彩です。素材ひとつをとっても、ウールをはじめ、綿やシルク、麻と いった天然糸、発色性に優れたレーヨンやポリエステルといった合繊などさまざまな素材が 使われており、作り方も編んだ布地を裁断して縫製するカットソーや一本の糸を編みながら 製品にする成型などがあります。

出典:http://www.chuokai-toyama.or.jp

ニットは素材一つをとっても様々なのですね。着心地も良いし、伸びも良い・・・だけど扱いには注意!特に洗濯後の水を含んだ状態での干し方を間違えると大変なことに!可愛いニットの魅力が激減してしまいますよ。

可愛い!でも扱いにくいイメージのニット・干し方に注意!

ニットの干し方①・・・セーター干し用ネット

ニットの干し方に注意

ニットは洗うことで変形しやすくなっているので、できるだけ元に近い形をつくった状態で干せればベストです。

平干し方法が一番伸びないし型崩れなく安心して干せる方法だと思います。バスルームや部屋、ベランダなどに干すことが可能

出典:http://tanaka-yuki.com

ニットの干し方②・・・お風呂のふたを利用する。

お風呂のふた

お風呂のふたを使った干し方なんてあったのですね。確かに溝もあって通気性はありそうです。

お風呂のふたにバスタオルを敷いてその上にニットを置く。できればタオルの下にすきまを作ると良いです。すきまが作れる専用のニット干しグッズも売られています。

出典:http://allabout.co.jp

ニットの干し方③・・・トレーナーハンガーを使う

トレーナーハンガー

この干し方で出来るニットなら便利で簡単です。

裏技的ではありますが、丈が短く軽いニットならトレーナーハンガーにかけて干すのもおすすめです。シワにならず、早く乾きます。

出典:http://allabout.co.jp

ニットの干し方④・・・ハンガーにタオルを巻いてかける

タオルを使用

この干し方なら、滑ることもないので伸びにくいかもしれません。

大きなニットは重みで丈が伸びるのであまりおすすめではありませんが・・・ハンガーにタオルをぐるぐるに巻き付けて輪ゴムで固定し、そこにニットを干す。袖がだらんとなったまま乾かすと伸びるので袖だけニットの肩のあたりや物干し竿にちょいっとかけて留めて干します。

出典:http://allabout.co.jp

ニットの干し方⑤・・・物干し竿にさかさ干し

竿にかける場合は袖をたらさない

平干しができない場合には、袖をたらさないように、身頃と一緒に竿にかけて干しましょう。

みなさんはどの干し方をされていますか?私は⑤の干し方でした。でもほかの干し方も参考になりますね。ニットの種類や大きさ、使い勝手など考慮して一番いい干し方を選択しましょうね。

超簡単!伸びたセーターの戻し方

ドライヤー編

ドライヤー

1.熱湯を用意します。
2.伸びた部分を浸します。
3.ドライヤーで乾かします。

アイロン編

アイロン

1.アイロンの蒸気をあてます。
2.蒸気をあてた部分を手で握ります。
3.アイロンを軽くあてます。

洗濯王子のアイロン講座「伸びてしまったセーターの袖口」/T-fal

ここでは干し方で失敗したり、使用方法で無理をしたりで伸びたニットを修正する方法をご紹介しました。応急処置的なものですから、絶対の効果が期待できるわけではありません。あくまでも使用方法や干し方を注意して、このようなことにならないようにしましょう。

ニットは干し方に注意

新垣結衣さん

肩を出してセクシーかと思いきや、ニットのふんわり感で可愛らしい印象に。

いかがでしたか?ニットの干し方のまとめでした。「ニットの干し方」と一言に言っても色々でしたね。でも干し方に注意すれば、上手に扱えそうだと思いませんでしたか?干し方以外にも洗い方や使用方法なども注意して、優れたおしゃれアイテムでもあるニットで楽しくコーディネートしてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ