記事ID47323のサムネイル画像

♡:[メイク]フェイスパウダーブラシを上手に使いこなそう♡

フェイスパウダーを使うと透明感が出て、明るさが増しますよね。ブラシを使ってきれいにフェイスパウダーを塗るには?また肌を痛めないフェイスパウダーの塗り方、フェイスパウダーブラシの正しい洗い方、ケアについてお教えします!!!

■フェイスパウダーブラシ

ファンデーションの上に塗るフェイスパウダー。フェイスパウダーを塗ると透明感のある肌になり、明るさも増しますよね。フェイスパウダーは皮脂や余分な脂を吸着してくれ、化粧崩れも防いでくれます。

フェイスパウダーを塗るアイテムやブラシによっては肌を痛めてしまう可能性も。肌荒れしないフェイスパウダーの使い方をチェックしましょう。

フェイスパウダーを塗るときは力を入れすぎない

フェイスパウダーを付けるときはパフやブラシを使いますよね。ブラシを使う場合は、一度パフかティッシュにフェイスパウダーを取り、そこからブラシにつけましょう。

フェイスパウダーを重ね塗りしたりすると、ムラができてしまうし、肌を痛めます。

フェイスパウダーをブラシで塗る際は最初は抑え気味に、顔の中心から外側へ、なぞるようにつけます。

ほほや額はブラシの面を使って、小鼻とフェイスラインはブラシをたててつかいましょう。

■ブラシのケア

フェイスパウダーブラシもきちんとケアしましょう。ファンデーションがついたままの汚いフェイスパウダーブラシでは肌を傷つけてしまいます。

使った後はフェイスパウダーブラシをティッシュなどでふき取るようにしましょう。

水で洗う時は要注意!

フェイスパウダーブラシを水で洗うと、よく乾ききらず最近が増えて肌トラブルの原因に。洗う時はよく乾かすようにしましょう。

乾かすからといって、フェイスパウダーブラシをドライヤーで乾かすのはNG。陰干ししましょう。

■フェイスパウダーブラシの選び方

フェイスパウダーブラシの値段も選ぶ目安になります。あまり安いものは肌を痛めてしまう危険も。できれば1500円以上のフェイスパウダーブラシを選ぶといいかもしれません。

■フェイスパウダーブラシおすすめ

資生堂 ファンデーションブラシ 131
1,800円

エスプリーク ファンデーションブラシ
1,200円

ザ・ダイソー 春姫 チークブラシ

ダイソーのブラシがランキングで3位に。安いけれど柔らかいブラシの質感が人気のようです。

■フェイスパウダーおすすめ

エレガンス ラ プードル オートニュアンス リクスィーズ
27g・15,000円

シャネル プードゥル ユニヴェルセル リーブル
30g・6,000円

チャコット フォー プロフェッショナルズ フィニッシング パウダー
30g・1,200円 / 170g・2,000円

エテュセ プレミアム CCルースパウダー
11g・2,300円

ベビーピンクによる肌色補整効果で、透明美肌に仕上げるルースパウダーです。血色のある透明感を与え、微粒子パウダーが毛穴を目立ちにくくカバーしてキメ細かな肌を演出。うるおいとハリ感を持続させながらも、過剰な皮脂によるテカリを防ぎます。粉っぽくならずに、なめらかでツヤのある仕上がりに。

出典:http://www.cosme.net

フェイスパウダーやブラシを正しく使って、メイク上手になろう

フェイスパウダーはナチュラルメイクの方にもしっかりメイクの方にも、どんな人にも合う強い味方!正しい使い方をマスターするともっともっときれいな肌をキープすることができます。

出典:http://hadalove.jp

もしフェイスパウダーを先ほどご紹介した通りに正しくつけてもきれいに仕上がらない場合、先に塗っているファンデーションや下地の量が多すぎることが考えられます。

出典:http://hadalove.jp

ファンデーションを塗ったら、一度スポンジで余分な油を吸い取りましょう。化粧直しの場合も、ティッシュで軽く皮脂を取ってからフェイスパウダーをのせるとヨレにくくなります。

出典:http://hadalove.jp

パフやブラシが汚れていると、ムラができたりかすれたりしてきれいに仕上がりません。肌荒れやニキビの悪化にもつながりますので、最低でも週1で洗いましょう。

出典:http://hadalove.jp

ポイントはつけすぎないことと、ブラシやパフを清潔に保つこと。肌荒れしないよう、フェイスパウダーもブラシもきれいに使いましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ