記事ID46290のサムネイル画像

待望のピアノソロシングル発売決定!HKT48森保まどかちゃん

最近、ファン待望のピアノソロシングルが決定した、HKT48の森保まどかちゃん。森保まどかちゃんのピアノの腕前は、習い事のレベルを超えているのです。そんな、森保まどかちゃんのプロフィールやかわいい画像など、色々とまとめてみました!

森保まどかちゃんのプロフィール

森保 まどか
MADOKA MORIYASU
Team KIV
ニックネーム
まどか
生年月日
1997年7月26日
血液型
A
出身地
長崎県
身長
168cm
趣味
映画鑑賞・舞台鑑賞・読書・人間観察
特技
ピアノ演奏
チャームポイント
おでこ・目の横のほくろ

出典:http://www.hkt48.jp

キャッチフレーズは、「百花繚乱 純真可憐 色んな音色を響かせて、みんなのマドンナになりたい、18歳森保まどかです」
2015年7月以前は「あなたの心を惑わせたい、博多のミステリアスガール、長崎県出身17歳まどかこと森保まどかです」
公式ニックネームは「まどか」。メンバーやファンからは「まーちゃん」と呼ばれることもある。ちなみに、名付け親は若田部。伊藤来笑からは「まどかてぃん」、他に「まーきゃん」「まどきゃん」「まどきゃんまん」「まどかあさん」「ママ」「まどかお姉ちゃん」など。学校でのあだ名は「まどっち」。
頼れるツンデレ学級委員長タイプ。「メンバーにはなぜか“お母さん”って言われています(笑)」
スレンダーでおっとりした表情が印象的。
穏やかな外見とは違い、はっきりと意見を言うギャップもファンを魅了する。「外見と中身が違って、意外性があるよねってよく言われるんです。それが自分のアピールになると思うので、意外性を全面に押し出していきたいです!」
チャームポイントは、広いおでこ。「同世代では前髪にこだわる子も多いですが、私は前髪を作らずチャームポイントである一寝おでこを見せていこうと思います」。

出典:http://48pedia.org

HKT48は小柄で、幼い雰囲気のメンバーが多いので、高身長で大人っぽい森保まどかさんは、HKTではやはり『お姉さん的な存在』なんですね^^

HKTとしての森保まどかさん

7月10日、HKT48第1期生オーディションに合格。オーディションに応募したきっかけは、「私の場合、お父さんが勝手に応募してたんですよ。だからいったいどの写真を書類に付けて応募したのかも分からないんです」
「私は、小さいときからピアノ一筋で、ダンスはもちろん、運動は全くしたことがありませんでした(^-^; HKT48の最終オーディションの日も、ダンス審査に学校の上履きを持っていったくらいで(恥)、合格できてからは、レッスン着やシューズを揃えることから始まりました。ダンスや歌の経験はないので、その分表現で見てもらいたいと思い、自分なりに頑張りました」

出典:http://48pedia.org

1月4日、フジテレビ系で放映された「芸能界特技王決定戦 TEPPEN」のピアノ部門に、松井咲子、生田絵梨花(乃木坂46)らとともに出演(収録は昨年12月)。Superflyの「愛をこめて花束を」を演目に選び、100点満点中87点を獲得(優勝は、松井咲子)

出典:http://48pedia.org

1月4日、生放送されたフジテレビのバラエティ特別番組「芸能界特技王決定戦TEPPEN」での「芸能人ピアノ対決」に出場した森保が、圧倒的な演奏を見せたのに3位に終わったとして、ネット上でブーイングの声が上がっている。

出典:http://48pedia.org

自身の人気が上がってくるとともに、テレビなどでピアノの腕前を披露する場が増えていった森保まどかさん。
彼女のピアノ人生についても調べてみました!

森保まどかさんと『ピアノ』

森保まどかさんのピアノ人生は幼稚園の頃から始まりました。
幼稚園の友達の間でピアノが流行していたようで、
森保まどかさんは自分からお母様に『ピアノを習いたい!』と伝えたそうです。

森保まどかさんのお母様はピアノ経験はなかったようですが、
せっかくならと、ピアノでコンクール入賞を目指すような本格的なピアノ教室に通い始めた森保まどかさん。

その後森保まどかさんは、2010年には「第14回PIARAピアノコンクール全国大会」にて、
ジュニアC部門で大会ベスト8に相当するアポロ奨励賞を受賞!

また、その後も森保まどかさんは第1回ヨーロッパ国際ピアノコンクール・イン・ジャパンでは、
中学生の部で9位入賞するなどの実績!!

森保まどかさんには世界レベルのピアノの実力が有るようです!

HKT48 森保まどか 14歳 ピアノ演奏を披露 ショパン 黒鍵のエチュード / Chopin - Etude / Debussy - Petit Negre (Moriyasu Madoka)

森保まどかさんの14歳の頃の映像。
テレビの企画でピアノの腕前を披露しています。

森保まどかさん、テレビでのピアノ対決に疑惑?

そんな、世界的レベルのピアノの腕前を持つ森保まどかさん。
しかし、ある番組でした元AKB48の松井咲子さん、芸人のさゆりさんとのピアノレースが、
出来レースだったんではないか?という疑惑が浮かんでいるのです。

そんな森保まどかさんと松井咲子さんが熱戦を繰り広げた
前回のTEPPEN2015・1月ピアノ対決ですが、

「ヤラセ?」
「出来レース?」

と話題となっているのは、
「残酷な天使のテーゼ」を演奏したかつみさゆりのさゆりさんが
1位になったことにも要因があるようです。

確かに、演奏を比較してみると、
圧倒的に1位とはいい難いような・・・。

出典:http://fannydailynews.com

HD】さゆり 残酷な天使のテーゼ 芸能界特技王決定戦 TEPPEN 2015 01 04‬

番組で森保まどかさんと対決した、かつみさゆりさんのピアノの演奏です。

かつみさんのピアノの腕前はさすがです!
ただ、後半かなり乱れていますね…。

HKT48 森保まどか 異邦人 フジの圧力で優勝→敗北!

ちょっと攻撃的な題名の動画ですね(笑)
こちらが、森保さんのピアノの演奏です。

この2人のピアノの演奏、聞き比べてみてどうでしょう?
森保まどかさんの演奏後、スタジオからは大歓声が上がったそうです。

勝負曲として、森保さんは、久保田早紀さんの大ヒット曲「異邦人」(1979年)を選んだ。演奏が始まると、表情豊かでダイナミックなピアノを披露し、終わるとスタジオから大歓声が上がった。司会のネプチューンのメンバーが総立ちになり、加藤綾子アナは「もの凄い人が現れました!」と森保さんを讃えた。

出典:http://www.j-cast.com

ゲストらからも、「もう勝ったんじゃないですか」「優勝だよね~」と声が上がり、暫定1位の青木さんも思わず苦笑していたほどだ。審査委員長で作曲家の服部克久さんは、「とっても粒立ちがよかったね。メロディーを弾くところと伴奏とのバランスがすごいよかった」と絶賛した。結果は91点と表示され、この時点で暫定1位に立った。

出典:http://www.j-cast.com

さすがのピアノの腕前を披露!しかし、森保まどかさんの順位は…

今度は、前々回に森保さんを破ったAKB48の松井咲子さん(24)が森保さんと対峙し、映画「アナと雪の女王」の楽曲「レット・イット・ゴー」を弾いた。審査員で音楽家の秦万里子さんからは、「1つの曲という感じに流れると、もっといいかな」と指摘されたものの、94点で森保さんの点数を上回ってしまった。これには、松井さんも「まどかちゃんの演奏を裏で聞いていて、本当に素晴らしかったので、正直ちょっともう気持ちの面で負けそうになってたんですけど」と驚いていた。

出典:http://www.j-cast.com

AKB48 松井咲子 上手すぎるピアノ演奏 Let it go Piano Cover アナと雪の女王 松た

こちらが、松井咲子さんのピアノ演奏。
十分すぎるほど素敵な演奏ですが、森保まどかさんの演奏と比べると…?

しかし、今回は結局、前回に松井咲子さんを僅差で破ったお笑い芸人のさゆりさん(45)が逃げ切った。演奏は、過去最高難度という人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲「残酷な天使のテーゼ」に挑み、95点という高得点を叩き出した。

これに対し、音楽プロデューサーの福田裕彦さんがツイッターで異議を唱えた。HKT48の森保まどかさんの演奏を「凄く上手」と絶賛し、「森保って子のピアノは、もちろん問題はいろいろあるけど、それでも、リズム、タッチ、表現力が、ほかの子達のピアノとはまるで格が違ってました」と指摘した。森保さんが91点だとすると、後の2人は、個人的に採点すれば83点と80点ほどだというのだ。

出典:http://www.j-cast.com

まさかの判定に、松井さん自身も驚かれていたようです。
しかも音楽のプロまでこの森保まどかさんの結果に異論を唱えています。

視聴者も森安まどかさんの演奏が圧倒的だと思っていたようで、ネットでは
『フジテレビが捏造した!』『圧力によって森保まどかは優勝できなかった』など、
テレビ局を批判する声が多くあがりましたが、フジテレビはもちろん否定。

このツイート内容が一部で報じられ、フジテレビは「やらせ」や「出来レース」をしていたのではとの指摘が出た。何度も優勝争いで沸かした松井さんとさゆりさんのライバル対決を盛り上げるための点数のかさ上げだったのではないかというのだ。

フジテレビの広報部では、取材に対し、「ご質問にありますようなやらせや出来レースといった事実は一切ございません」とこの疑惑を否定した。ピアノ対決の採点基準については、アレンジの仕方による難易度、気持ちを込めて弾けているかなどの表現力、ミスタッチがないかなどの正確性、といった点から総合的に審査していると説明した。

ただ、今回の件について、視聴者からの問い合わせは、十数件来ているという。

出典:http://www.j-cast.com

このように、フジテレビはこの悲惨をバッサリ否定。
しかし、森保まどかさんのファンはもちろん、放送を見た視聴者にとっても
なんだかすっきりしない結果となってしまいました…。
この結果について、森保まどかさん本人は、

「TEPPEN観てくださった方、ありがとうございました!生放送とっても緊張しました(;_;) だけど去年よりは自分で納得いく演奏ができたと思います。握手でみんながパワーくれたおかげかも でもやっぱり咲子さんとさゆりさん、2人の壁は大きいなぁ、、、異邦人。最初に選曲した時は"どこかで耳にしたことがある歌"くらいの感覚だったけど、歌詞を読み込んだり練習していくうちに大好きな曲になりました。この曲に出会えてよかった!」

出典:http://48pedia.org

と、コメントしています。
この疑惑の真相は私たちにもわかりませんが、この森保さんのコメントからは、ピアノへの大きな愛と、度胸を感じました。

これからもピアノ演奏者としての森保さんも、HKT48でアイドルとしてがんばっている森保さんも、どちらの彼女も応援していきたいですね^^

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ