記事ID45813のサムネイル画像

まつげエクステ派?マスカラ派?あなたはどっち派?徹底比較!

アイメイクはメイクの中でも、顔の印象を左右する重要なポイント。特にまつげはふさふさロングに憧れますよね!そんなまつげメイクの中でもまつげエクステとマスカラに分けて、双方の意見を交えながら、まつげエクステとマスカラのメリットとデメリットを徹底比較していきます!

今人気のまつげエクステとは!?

まつげエクステとは、エクステ専用のグルーを使って、自まつ毛1本につきエクステ1本をつけていく施術のことです。つけまつげと違って、自まつ毛が伸びたような自然な仕上がりになるのが特徴です。

まつげエクステはセルフでも出来ますが、高度な技術が必要となるため、サロンで施術をするのが一般的です。

まつげエクステは、自まつ毛の生え際から1mm〜2mm離した部分に専用のグルーでつけていきます。1本1本丁寧につけていくので、自然にまつげをボリュームアップ出来るんです。

まつげエクステのメリットとデメリット

まつげエクステは長くて綺麗なまつげが長続きするというところが、最大の魅力!でもいいところばかりではありません。まつげエクステのメリットとデメリットをご紹介していきます。

まつげエクステのメリット

マスカラでは出せないボリューム

自まつ毛をマスカラでメイクしても、どうしても限度があります。理想の長さとボリュームを出すなら、やっぱりまつげエクステでしょうか。

メイク時間の短縮が可能

ビューラー、マスカラの工程がなくなるので時短メイクにも。メイク直しもせずに長さとカールを1日キープ出来るのは嬉しいですね!

自然な仕上がり

マスカラよりも目がぱっちりして、つけまつげよりも自然なまつげエクステ。違和感なく自然に目元に馴染むので、接近戦も怖くないですね。

まつげエクステのデメリット

クレンジングに手間がかかる

まつげエクステはオイルクレンジングを使えないので、新たにオイルフリーのクレンジングを買わないとなりません。また、目をこすれないので、ガッツリアイラインなどはクレンジング時に苦労することも。

お金がかかる

まつげエクステは最低でも月1回は付け替える必要があります。また、常に美しい状態をキープするなら、2週間に1度はリペアに行く必要も。そのため、まつげエクステを維持するためにはお金がかかります。

目のトラブルにも

まつげエクステは、自まつ毛に異物をつけているということになるので、稀にアレルギー反応を起こす方も。肌の弱い方や、アレルギー体質の方は特に注意が必要です。

女子の必需品!マスカラをおさらい

マスカラは言わずと知れた、まつげを濃く長く美しく見せるための化粧品。使ったことのない女性はほとんどいないのではないでしょうか?

マスカラは種類がとっても豊富!

マスカラも仕上がりのイメージによって、様々な種類がありますのでご紹介します。

ボリュームタイプ

まつげの長さよりも、まつげ1本1本の太さや密度に特化したマスカラ。
毛の量が少なかったり細くて悩んでいる人におすすめです。

カールタイプ

まつげを上向きに、綺麗なカールを作ることに特化したマスカラ。
まつげが下向きでまつげを持ち上げたい人におすすめです。

ロングタイプ

まつげ1本1本の長さを出すことに特化したマスカラ。
ファイバー状の繊維が含まれているので、まつげが長く見えます。

マスカラのメリットとデメリット

マスカラは手軽にまつげを美しく見せることが出来ますが、こちらもやはりメリットとデメリットがあります。

マスカラのメリット

自まつ毛ならではの自然さ

自まつ毛を長く美しく見せてくれるマスカラ。自然に明るい表情を作ってくれます。

その日の気分で遊べる

マスカラはカラーバリエーションが豊富で、付けっぱなしのまつげエクステと違って、その日の気分でアイメイクで遊べます!

ナチュラルにも華やかにも

マスカラは、ナチュラルメイクもガッツリメイクも自由自在!マスカラの重ね方で仕上がりを変えることが出来ます。

マスカラのデメリット

重ねすぎるとヒジキまつげに

重ねれば重ねるほどに長くなるマスカラですが、ボリュームマスカラの場合は重ねすぎに注意です!一昔前のヒジキまつげになってしまいます。

パンダ目になることも

マスカラは、濡れたり皮脂などで落ちてパンダ目になることも。メイク直しで鏡を見てギョッとしたことありますよね?

まつげのダメージにも

毎日のビューラーとマスカラは、まつげにとって大きなダメージとなります。まつげエクステもそうですが、しっかりと自まつ毛のケアをする必要があります。

まつげエクステ中でも使えるおすすめマスカラ

まつげエクステはそれだけで目がぱっちりするので、基本的にマスカラは必要ありません。でも、パーティー前などどうしてももっと華やかにしたい時には、まつげエクステ中でも使えるマスカラを使いましょう。

出典:NULL

BEAUTE Rroir まつげエクステ専用マスカラ

¥1,300(税込)

お湯で落とせるまつげエクステ専用マスカラです。まつげエクステをしっかりキープしながら、自然にボリュームアップしてくれるのでおすすめです。

まつげエクステ中のマスカラの落とし方

まつげエクステ中のマスカラは、お湯で落とせるタイプを使うのが大前提です!その上で、マスカラの落とし方をご紹介します。

洗顔時に、まつげエクステの部分をお湯で優しくなぞるようにして落とします。この時、指で横にゴシゴシするのはNG!まつげの生えている方向に向かって、優しく落としていきます。

なかなか落ちにくいと感じることもあるかもしれませんが、丁寧に優しくなぞり続けていれば必ず落ちます。間違ってもこすることはしないように注意しましょう。

どっちがいいかはお好みで!

まつげエクステとマスカラのメリットデメリットを比較してみました。
まつげエクステは理想のまつげになれますが、ケアやメンテナンスが大変なので、最近はまつげエクステを卒業してマスカラに戻った人も多いようです。
結局のところどちらがいいかは好みによると思うので、まだまつげエクステをしたことのない方は、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ