【就活】スーツ選びに困ってしまう!スーツブランドごとの戦略と特徴

就活にはスーツは必需品です!しかし、たくさんのブランドがありどこが良いのかわかりませんよね。そこで今回はスーツブランドごとの特徴をご紹介します。スーツブランドごとにコンセプトや特徴は大きくことなります。大事なスーツ選びのためのリサーチは必要です。

スーツブランドといえば

スーツブランドといえば

スーツブランドと言えばまずは洋服の青山

洋服の青山はスーツを販売しているブランドとしてとても有名どころですよね。

スーツブランドといえば

AOKIも定番中の定番ブランドですね

亀梨和也や上戸彩を起用しており、イメージとしても定着しているブランドですね。

スーツブランドといえば

紳士服のコナカは地域によっては無いところもありますね

コナカはブランドとしては面白いスーツコーディネートアプリを展開しています。

スーツブランドといえば

九州を中心に展開しています

紳士服のコナカがない九州地域はフタタが系列店となっています。

スーツブランドといえば

はるやまも有名ブランドですね

乃木坂46を起用しています。
はるやま就活という就活生には嬉しいサイトもあります。

スーツブランドの売り

スーツブランドの売り

スーツブランドごとに自身の売りをもっています

スーツと言っても見た目が違うだけではありません。スーツ自体にも大きな違いがあり特徴があります。それがスーツブランドの売りです。

スーツブランドの特徴

青山のスーツは動きやすい

洋服の青山のスーツはストレッチが良く動きやすいスーツです。
スーツで書く時など背筋を曲げる際に感じる違和感が少ないのが青山スーツの特徴です。
筆記試験をスーツで受ける場合には良いでしょう。

スーツブランドの特徴

cancanとのコラボスーツもあるブランド AOKI

AOKIのスーツもストレッチはあります。また、cancanとコラボした若い女性をターゲットにしたスーツ展開をしています。大学生が身近に感じるイメージを作っているブランドではないでしょうか。

スーツブランドならではの戦略

スーツブランドの特徴

スヌーピーが貰えます。

AOKIで買い物をするとスヌーピーグッズが貰えます。
女性には嬉しいノベルティですね。

今日は美月と梨香子がAOKIのスーツを着て撮影中です!! 凛々しい!かわいい! 寒いけどがんばってーーー! https://t.co/gKJJ8CzHYs

記事番号:45804/アイテムID:1471806のツイッターの投稿画像

Mon Nov 23 03:42:53 +0000 2015

若い女性に人気の雑誌 cancanとコラボしているため「大人のスーツの店」というイメージを崩す戦略をとっていますね。

RT @nogikaremember: 【乃木坂46】白石麻衣×西野七瀬×生田絵梨花『はるやま』WEBサイトにまた登場してるw https://t.co/qruGRrMcoy #乃木坂46 #nogizaka46 https://t.co/JJkmGl504H

記事番号:45804/アイテムID:1471831のツイッターの投稿画像

Sat Nov 21 12:30:44 +0000 2015

はるやまも、人気アイドルグループ乃木坂46を起用しています。
乃木坂46が清楚なイメージなので就活に求められる清楚さともマッチしますね。

違うブランドでも同じようなセールをしている

他社ブランド同士で同じセール

どうして同じタイミングで同じような内容のセールをするのでしょうか

シャツ3枚目無料というセールを青山が行っていて、AOKIに行ってみるとAOKIも同じようなセールをしているということもありますよね。

そもそもすぐ隣に他社ブランドがあることも少なくありません。同じセールですぐ近くにあるということは消費者側から見ると選択肢がありどちらが良いか考えやすくなりますね。

ひとつのブランドに絞らなくても良い

青山でスーツを買ったから青山でバッグやシャツ、靴を買わなければならないかというとそういうわけではありません。
勧められることはあるかもしれませんが、使いやすいと思った物を購入するようにしましょう。1つのブランドで必ずしも自分に合ったものが手に入るとは限りません。色々なブランドのスーツを着てみてから購入する事をオススメします。

他の人が良いと思ったものが自分に合うかは分かりません。必ず自分で確かめてみて購入しましょう。値段で決めるのではなく自分に合うものを選びましょう。
割引を利用して安く自分に合ったスーツを買いましょう。

大学生の就活ではスーツは2着以上持っておく必要があります。あえて他社ブランドのスーツを購入するのもアリです。スーツを着るのは就活の時だけではありません。自分に合ったブランド探しを始めましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ